アプリでも視聴可能(無料)

北海道札幌市「みゆきちゃん定食」ネタ長すぎ!ロング寿司と海鮮丼の二刀流&砂川市「笑飛巣」絶品ポークチャップ『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年11月22日の放送分は、北海道スペシャル!ネタが長すぎる寿司の店など、地元で愛される絶品グルメを紹介します。

ゲスト:後藤輝基(フットボールアワー)、生見愛瑠

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


北海道札幌市『みゆきちゃん定食』長いネタの寿司と海鮮丼がセット!二刀流2,000円

北海道ならではの海の幸を楽しめる『みゆきちゃん定食』。とにかく寿司を食べてほしいという店主が切り盛りしています。


大トロ・くじら・本マグロなど寿司10貫と海鮮丼がセットの「二刀流(2,000円)」。28枚もの刺身がのった海鮮丼は、どんぶりではなく平らなお皿で提供!これにはスタジオから「珍しいね」と驚きの声が上がります。


通常の3倍はありそうな長いネタが自慢の寿司。シャリにぐるりと巻けるほど長さのあるネタに、ゲストのフットボールアワー・後藤輝基さんは「おさげ髪の女の子に見える」と笑いを誘います。


寿司に力を入れているという店主は、とにかく寿司を食べてほしいという思いから「二刀流」のセットメニューを考えたのだとか。海鮮丼のほかサーモン丼やマグロ丼を選ぶことも可能ですが、それらも寿司10貫とセットになるそう。「無理くりにでも(寿司を)食べてほしい」と話す店主に、スタジオからは笑い声も。


こちらの店では、豪華なメニューにも関わらず価格が2,000円を超えることがないそう。店主は「1回の食事で2,000円台は大変。あえて2,000円出してくれるのであれば、それ以上の値のものを」と語ります。


大きなウナギの蒲焼に刺身が付いた「うなぎ長焼定食」も2,000円!厚みのあるウナギに、小峠さんは「コレ2,000円は安いな~」とコメントします。


赤エビ・大トロ・アワビなど豪華ネタ36枚の「激盛海鮮丼」が登場すると、スタジオからは「うわー」という驚きの声が。ヒロミさんは「これはさすがに(2,000円は)無理。5,000円」と値段を予想しますが、もちろん2,000円という衝撃の安さ!


高級な食材を使っても、2,000円という価格設定にこだわっているようです。取材中に何度も「しつこく何回も言うけど2,000円にこだわってるの!」と熱弁する店主に、スタジオ一同大爆笑!


安くていい魚を提供するため魚屋さんをはしごする店主。その様子に、スタジオから「スゴイ!」と感嘆の声が上がります。


「喜んで帰ってもらうのが一番。商売やってればみんな同じ」という店主の思いに、ゲストの生見愛瑠さんは「優しい」と感心するのでした。

北海道で出会ったウルトラ道民河井さんと一緒にリサーチ!

北海道でのリサーチ中、札幌市にあるレストラン『ロータ』を訪れた番組スタッフ。たまたま居合わせた客の河井さんと出会います。


河井さんのご厚意で、リサーチする店へ車で送迎してくれることに。北海道の土地勘がない番組Dですが、遠い場所でも「大丈夫!」と連れて行ってくれます。この展開に、ヒロミさんと小峠さんは「こんなことある!?」「これは初だね」と盛り上がります。

リサーチに訪れたのは、札幌市にある『ジャンヌ』。


激盛の「オレンジジュース(250円)」に、スタジオメンバーは驚愕!ラーメンどんぶりに入ったジュースに、小峠さんは「なんちゅう出し方だ!」とツッコミを入れます。


「ベーコンエッグカレー(激盛・700円)」もボリューム満点の一品。ごはん約1㎏のカレーに、たっぷりの野菜とベーコンエッグがトッピングされています。あまりの重さに、盛り付ける店主の手がプルプル震えてしまうほどの量です。


普通盛のカレーは400円なのに、その5倍の量の激盛は+300円の価格なのだとか。「儲かってなくてボコボコにされてます」という店主の発言に、スタジオメンバーは大笑い!

続いて、砂川市の『笑飛巣(えびす)』へ。


まるで島のような豚ステーキに、自家製トマトソースをかけた「ポークチャップ(2,310円)」。低温で4~5時間熱を入れて調理しており、お客さんから「分厚いのにナイフがスッて通って、口に入れるとやわらかい」と好評のようです。


長時間の取材にも最後まで付き添ってくれる河井さん。保育園を経営しているという河井さんは、いい先生たちに出会って保育園もうまくいっているそうで「出会いって全部大切だからね」と語ってくれました。

取材の最終日は、空港まで送ってくれることに!スタジオメンバーは「おもしろい出会いだね」と心温まるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。番組スタッフが遭遇したミラクルな出会いの様子もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】後藤輝基(フットボールアワー)、生見愛瑠

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!