アプリでも視聴可能(無料)

富山県南砺市「麺屋 ひろまる」200円の激うま豚骨ラーメン!?&生姜焼きが危ない!?東京・杉並区「ライスハウス里」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年11月29日の放送分は、豚骨スープが絶品のラーメン店や、注文が難しい定食屋が登場!店の人気メニューや個性豊かな店主についてもたっぷりご紹介します。

ゲスト:北山宏光(Kis-My-Ft2)、高橋みなみ、トラウデン直美

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る


富山県南砺市『麺屋 ひろまる』スープが劇的にウマい!「でかまる」

のどかな田園風景の中にあるラーメン店『麺屋 ひろまる』。


名物の「でかまる(900円)」は、自家製麺300gにチャーシュー・野菜などをトッピングしたボリュームたっぷりの一杯。普段はスープを最後まで飲まないというお客さんも、「ここに来ると飲む」と飲み干してしまうほどのおいしさです。



超濃厚でクリーミーな豚骨スープが味の決め手。強力圧力鍋で一気に煮込んだ豚骨スープを別の鍋に移しかえますが、あまりの蒸気で映像が真っ白に!この様子に、ヒロミさんは「ホワイトアウトしちゃうよ」と笑いを誘います。


季節限定の「秋鮭のどろラーメン(1,000円)」。秋鮭の出汁に豚骨スープや背脂などを加えた「秋鮭スープ」に、ゲストの高橋みなみさんは「すごいトロミ!濃厚だなぁ」と興味津々のようです。


トロトロのイカスミペーストを使った「でかまる(イカスミ・950円)」。そのほか、「牛脂つけ麺」や「家系ラーメン」など、メニューの種類も豊富です。


しかし、店でラーメンを味わうお客さんに値段を聞くと、「200円」という返答が…。スタジオメンバーは「何で?」と困惑します。


店主に話を聞いてみると、こちらの店では「アスリート特典」という割引サービスがあるのだとか。大会の大小関係なく、スポーツ大会で1位は100円、2位は200円など、成績に応じてラーメンが割引になるそうです。


元スポーツ選手という店主。「頑張ってる人には何かしてあげたい。スポーツだけでは食べていけなかったので、みんなにもそういう思いをさせたくない」と語ります。現役のときは日本代表だったという店主は、マスターズのアジア大会で金メダルを獲得したそう。スタジオでは「何の競技?」「(VTRに映った)競歩の人かな?」と盛り上がるのでした。

東京都杉並区『ライスハウス里』一番危ない?豚ロース肉の生姜焼き800円

『ライスハウス里』は、生姜焼きがオススメの定食屋です。ただし、注文すると断られるようで…。


お客さんが生姜焼きを注文すると「理由を述べよ!」と一蹴され、別のメニューを案内されてしまいます。


常連客によると、生姜焼きが「一番危ないメニュー」だそうで、注文すると「絶対怒られる」のだとか!


店主の強いこだわりから、お客さんと揉めてしまうことも。店の前で仁王立ちする店主に、小峠さんは「用心棒みたい」とツッコミを入れます。

そんな『ライスハウス里』でスタッフが注文したのはこちら。


国産鶏もも肉300gを使った「チキンカツレツの定食(1,200円)」。フライパンで表面に焼き色をつけたチキンカツレツを、オーブンに入れて中まで火を通し、広島風お好みソースをかけて提供します。


こちらはハンバーグの上にチーズを乗せデミグラスソースをかけた「チーズハンバーグ定食(850円)」。店主が「40年手作り」というおすすめの一品なのに、お客さんがゲームの攻略に例えて「中ボスくらいのレベル」と言うほど注文するのが難しいようです。


なかなか頼めないという「豚ロース肉の生姜焼き(800円)」が登場すると、スタジオから歓声が上がります。自家製タレに漬けて豚ロース肉を焼き上げる様子に、ゲストのKis-My-Ft2・北山宏光さんも食欲をそそられたようです。


実は、店主はお客さんの健康を気にかけているのだとか。店に訪れるお客さんの顔を見て健康状態を判断し、それに合わせた料理を提供していると話してくれました。「それが定食屋のおやじの仕事」と語る店主に、ヒロミさんは「そうか」と納得したようです。


お客さんが言うには、これまでに注文が通ったのを見たことがないという「ラスボス」のメニューは「茶そば」なのだとか。そこで、番組スタッフが店主に「茶そばを食べてみたいです」と恐る恐るリクエストすると……「いいよ!」とあっさり即答!これにはスタジオ一同も驚くのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。『麺屋 ひろまる』の豚骨スープ作りの様子や、『ライスハウス里』店主のお客さんとのやり取りもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】北山宏光(Kis-My-Ft2)、高橋みなみ、トラウデン直美

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!