アプリでも視聴可能(無料)

カレーもサンドイッチも全部味噌!?味噌まみれの人気カフェ『ぞうめし屋』の挑戦とは? ~ 『デラメチャ気になる!』

カレー

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。7月17日の放送では愛知県西尾市のデラメチャ気になるスポットをぐるり。あらゆるメニューに味噌が使われている人気のカフェ『ぞうめし屋』では味噌蔵を受け継ぐ三代目の奮闘に迫りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る

カレーもサンドイッチもタコライスも!?味噌まみれのカフェ『ぞうめし屋』が大人気!

国内有数のブランドウナギの産地であり、抹茶の生産量もトップクラスである愛知県西尾市。ここに町の新たな名物を出す変わったお店があります。

7年前にオープンし、今や西尾の人気店となったそのお店の名は『ぞうめし屋』。お店に入ると美味しい料理の味に舌鼓を打つお客さんで一杯です。


ぞうめし屋

『ぞうめし屋』を訪れるお客さん達のお目当ては「味噌を使った料理」。お店で提供されているメニューが、味噌を使ったものばかりなんです。

例えばオムライスにはトマトケチャップに加えて味噌ソースがたっぷり!


オムライス

野菜たっぷりなタコライスに乗っているのもピリ辛ソースとも肉味噌!



タコライス

さらには厚切りのたまごサンドにもマヨネーズの代わりに肉味噌が塗られています。


たまごサンド

そんな味噌まみれの『ぞうめし屋』を営むのは今井大輔さん。


今井大輔さん

今井さんのご実家は西尾で63年続く味噌蔵「今井醸造」。その跡を受け継ぐ3代目として「実家で作る味噌の美味しさを知ってもらいたい!」と2015年に『ぞうめし屋』をオープンしました。

跡を継ぐ前は名古屋でアパレルの仕事をしており、料理の経験が無かったという今井さんが実家の味噌の美味しさのことをもっと知ってもらおうと始めたのがキッチンカー。わずか5万円で手に入れたキッチンカーで最初に販売したのが今井さんにとってのおふくろの味である『肉味噌』を使った肉味噌丼でした。


肉みそ

スローフードをイメージして作った肉味噌丼、しかし最初はあまり売れなかったそうです。美味しさには自信があった今井さんですが「この見た目では地味すぎて、味が伝っていないのかも」と考え肉味噌丼を改良。肉味噌はそのままに、キムチやネギ、温泉卵などを追加して見栄えがするように工夫しました


見た目のインパクト

この作戦は大成功!「キムチ乗せ 絶対うまいヤツだ」「とっても好みです!」と、若い子たちを中心に評判となります。今ではキッチンカーも大きくなり、行列ができるまでになりました。

そして今井さんは、2015年に地元・西尾でみそメニューを出すカフェ『ぞうめし屋』をオープン。キッチンカーとともに西尾の街で愛されています。


ぞうめし屋

一番人気は『キーマカレーのオムライス』!合わせる味噌がデラメチャスゴかった!

『ぞうめし屋』の一番人気メニューが『キーマカレーのオムライス』。キーマカレーを『肉味噌』でアレンジしオムライスに仕立てた『ぞうめし屋』らしさがあふれる見た目も味もとっても素敵なメニューです。


キーマカレー

キーマの肉味噌に使われているのは今井醸造の『生みそ』。加熱処理しないことで生まれる大豆の風味がカレーのスパイスにマッチするんだそうです。 


生みそ

そしてこの丹精込めて作られた『生みそ』をひき肉と合わせるのですが、その量がとんでもなくスゴいんです。


2:1

なんとカレーと味噌の割合は『2:1』!「ここまで味噌が入っているカレーは見たことがない」と今井さんが言うほど大量の味噌がお鍋の中に入っていきます。

重さで言えば肉より味噌の方が多いのでは無いかと思うほど味噌が入ったカレー、そのお味は……。


何日も煮込みまくったカレー

じっくり年月をかけて作られた味噌が醸し出すのは「何日も煮込みまくったカレー」のような奥深い味わい!その美味しさにはるなも村上も驚いていました。

これまでに30種類ほどの味噌メニューを考案したという今井さん。豆味噌が多く使われていますが、料理との相性も考えながら白味噌も使い、バランスを取っているとのこと。味噌を知り尽くした味噌蔵の後継者だからこそ出せる味わいは、お客さんからも「濃すぎず、食べやすい」と高評価です。


味噌を使い分け

「味噌の可能性は無限大!」と今でも新しい味噌メニューの開発を熱心に続ける今井さん。新たな美味しさを日々追い続ける味噌蔵の三代目がどんな味噌メニューを生み出すのか、目が離せません!


西尾の地で

===
ぞうめし屋
【所在地】西尾市志籠谷町欠下53-1
【電話番号】0563-65-6995
【HP】http://www.zoumeshiya.com/
【OnlineStore】https://zoumeshiya.shop/
【Instagram】https://www.instagram.com/zoumeshiya/?hl=ja
【Twitter】https://twitter.com/tofuya_siro

西尾で63年続く味噌蔵「今井醸造」の味噌を使ったメニューが人気のカフェ。
3代目が考案したお店の味噌メニューは約30種類あり、1番人気はキーマカレーのオムライス。
===

番組では今井さんが新たに開発中の「メンチカツ」の試作の様子にも密着。みその作り手ならではの目線で作られたメンチカツ、果たして試食したスタッフの評価は……?気になる結果はぜひLocipoにてご覧下さい。


メンチカツ

[Locipoはこちら]

また、番組後半では西尾の街のあちこちにある不思議なの「おじさんの像」について調査。モデルになった人をを捜してみると、そこには意外な方が待っていました。デラメチャ気になるおじさん像の秘密、ぜひ後編にてご覧下さい。


おじさんの像

[後編はこちら]

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

文:Swind(作家・名古屋めし料理家・ライター)
HP:https://swind758.wixsite.com/meshi
Twitter:https://twitter.com/swind_prv

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!