緑区民のソウルフード!?創業50年『とんかつきっちんカナン』の超個性的メニューとは?『デラメチャ気になる!』
はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。5月29日の放送では名古屋市緑区のデラメチャ気になるスポットをぐるり。
前編では緑区で長年愛されている大人気の激安鮮魚店『魚広場 ナルミ杉本』を訪問。お客さんに喜んでもらうため奮闘する名古屋の『激安王』杉本社長に密着しました。
後編では『緑区民のソウルフード』とも呼ばれる連日満席の大人気とんかつ店を訪問。父親から受け継いだ二代目が営むとんかつ店のデラメチャ個性的なメニューに注目します。
創業50年の愛されとんかつ店『とんかつきっちんカナン』の名物『ワールドとんかつ』とは!?
緑区に店を構えて50年になる『とんかつきっちんカナン』は連日満席という大盛況のとんかつ店。「ここが無くなったら行くとこがない困る」「緑区で誇れるとんかつ屋さん」とお客さんが話すほど愛されている、緑区民のソウルフードと言っても過言ではないお店です。
お店を切り盛りするのは中島良平さん。10年前に父親の幹さんから店を受け継ぎました。筋トレが趣味という二代目、かなりがっちりとしたマッチョな体格です。
そんな二代目が営む『とんかつきっちんカナン』の名物が『ワールドとんかつ』。世界の色んな国の名前がついたとんかつは、ソースや見た目がそれぞれ違っているそうです。
例えば『アメリカンとんかつ』は味噌でもソースでもなく、トマトソースがかかったとんかつ。このトマトソースがアメリカ風ということでしょうか?
ソーセージとチーズが挟んだものはドイツ風『ジャーマンとんかつ』。とんかつにキムチを載せると『コリアンとんかつ』、さらにパイナップルを載せて甘めのそーすをかけると『ハワイアンとんかつ』。全部で10種類あるワールドとんかつ、どれも個性的なものばかりです。
店の危機を救った『フレンチとんかつ』!ヒントは朝食の定番メニュー!?
数あるワールドとんかつの中で不動の一番人気が『フレンチとんかつ』。なんとこちら『揚げていないとんかつ』なんです。
ふわふわした見た目が特徴的なフレンチとんかつは、パン粉をつけたとんかつを溶き卵にくぐらせて焼いたピカタ風とんかつ。柔らかく仕上がったお肉にふかふかの衣が独特の美味しさを生み出しています。油で揚げずに焼いているのでさっぱりと食べられるのも魅力の一つです。
奥様が朝食で作っていたフレンチトーストをヒントに40年前に誕生したフレンチとんかつ。当時は思うように客足が伸びず厳しい状況だったそうですが「今までにないとんかつ」だと大評判となり、店に入りきれないほどのお客さんが押し寄せてきたそうです。まさに一発逆転!
そしてこのフレンチとんかつを皮切りに「どこにもないとんかつを作ろう」と世界中のグルメを取り入れて出来たのが「ワールドとんかつ」。そんな「とんかつでお客さんを楽しませたい」という情熱は二代目にもしっかり受け継がれ、新しい人気メニュー『コロちゃんとんかつ』が誕生しました。
ポテトサラダをたっぷり挟んだコロッケのようなとんかつは現在のお客さんの間でも人気上昇中です。
ちなみに二代目が新メニューが思いつくのは「ベンチプレスをやっているとき」とのこと。緑区民に愛されるお店であり続けるために2代目は今日もとんかつを揚げ続けます。
===
とんかつキッチン カナン
【所在地】名古屋市緑区徳重5-909
【電話番号】052-876-7762
【HP】http://www.kanan.org/
昭和47年創業。ワールドとんかつは全部で10種類あり、人気は油で揚げなていないフレンチとんかつ。
===
ワールドとんかつの美味しさがもっと分かる『デラメチャ気になる』緑区編はLocipoにて配信中。ぜひご覧下さい!
『デラメチャ気になる!』
はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo、YouTube
※記事の内容は放送当時のものです。
文:Swind(作家・名古屋めし料理家・ライター)
HP:https://swind758.wixsite.com/meshi
Twitter:https://twitter.com/swind_prv