アプリでも視聴可能(無料)

常滑の産直市場『多賀の里』がスゴい!サービス満点の鮮魚店『魚弘』を取材しました(後編)|デラメチャ気になる!

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。5月22日の放送では常滑市の田園地帯にある産直市場『多賀の里』を訪問。常滑市民に愛される“プレハブ”の産直市場に密着しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


結婚して59年 市場の名物夫婦

前編では多賀の里の『宣伝部長』で人気Youtuberアイドルのワンちゃんや、笑顔とやさしさがあふれる直売所の人気の秘密に注目。

[前編はこちら]

後編では直売所に並んで大人気の鮮魚店と食堂、そして産直市場を切り盛りする70代夫婦のヒミツにも迫ります。

無料で○○までついちゃうお刺身にフライビュッフェ!?サービスが満点過ぎる親切鮮魚店『魚弘』

海に近い田園地帯、国道沿いののどかな場所にあるのが産直市場『多賀の里』。その一角にある鮮魚店も親切とサービスがてんこ盛りで大人気の鮮魚店です。


魚弘

毎朝豊浜漁港から仕入れる魚介はどれも新鮮でお値打ち。さらに、『刺身出来ます!』の札があれば無料でお刺身にしてくれるサービスまであるんです。


魚介

魚をさばくのは料理人歴40年の稲葉弘道さん。


稲葉弘道さん

確かな目利きで仕入れた立派な真鯛のお刺身が1000円と超お値打ち!しかも、盛り付けはもちろん、盛り付けに使う素敵な陶器のお皿まで貸し出してくれる『無料サービス』があるんです!ちなみに、お皿は後日好きな時に返却しにこればいいそうです。


盛付け お皿 無料サービス

さらに『魚弘』のもう一つの大人気サービスが『フライビュッフェ』。10種類ほどの魚介フライから好きなモノを選ぶと、なんとその場ですぐに揚げてくれるんです。


魚介フライビュッフェ

イカやハマチ、タイはたったの50円、特大サイズのエビフライも250円と超お値打ちなのに揚げる一手間も無料でサービスというから驚き。さらにその場で食べる場合にはソースとタルタルソースまでつけてくれる親切振りです。


イカ・ハマチ・タイ・大エビ2

1年ほど前にはじめたフライビュッフェ、そのやさしいサービスが口コミで広まりたちまち大人気となり多くの人で賑わうようになりました。手間はかかりますが「お客さんの喜ぶ顔がみたいそれだけです」と話す大将の心意気で、今日もたくさんのお客さんを笑顔にしています。

===
魚弘
【所在地】常滑市苅屋洞ノ脇126-2(多賀の里・敷地内)
【電話番号】0569-89-2416

豊浜漁港から仕入れた新鮮な魚介が並ぶ鮮魚店。無料で刺身やフライにしてくれるサービスがあり、お客さんに大好評。
===

10年前に産直市場を復活!『みやこ食堂』を営む愛され夫婦の円満の秘訣

様々な事情で10年前にはいったん閉鎖となってしまった『多賀の里』を復活させたのが浅井義雄さん・典子さんご夫婦。現在も市場内で『みやこ食堂』を営んでいます。


みやこ食堂

お客さんから「お母ちゃん」と呼ばれるほどに親しまれている典子さんが作るのはみやこ食堂名物の『どて串』。仕込みから2日かけ、炭火で炊いた土手は柔らかくまろやか。その美味しさにはるなも村上も笑顔満点です。


どて串

そして大将の義雄さんイチオシのメニューがみやこ食堂名物の蒸しワタリガニ!


蒸しワタリガニ

地元常滑沖でとれた活けワタリガニ。茹でると旨味が抜けてしまうので蒸し器でじっくりと蒸し上げるのが一番なのだそうです。蒸しすぎて固くならないよう熟練のカンで毎回時間を調整。濃厚な味噌にぎっしりと詰まった卵、そして旨味がしっかりと閉じ込められた身の味わいに、村上が思わず「日本酒欲しくなるー」とつぶやいてしまう程でした。


活けワタリガニ

そして『みやこ食堂』もう一つの名物が大将の作る『箱寿司』。素材にも調理にも一切手を抜かない大将の技と心が詰まった箱寿司は、常滑市民に愛され続けています。


箱寿司

常滑市内で寿司店を営んでいた浅井さんご夫妻が多賀の里で食堂を開いたのが15年前のこと。あうんの呼吸で仕事をする姿はとっても仲が良さそうに見えますが、なんと仕事が終わるとお二人は別々のところへ帰るのだそうです。


仕事が終わると別居

市場近くのアパートで暮らす大将の義雄さん。一方の典子さんは名古屋から1時間かけて通っています。

「大将とおると仕事ばかりで疲れる。だから帰るの。一人のほうが安気」と言う典子さんに、「仕込みが終わると夜の8時や9時、おると使っちゃう」と話す義雄さん。365日お店で顔を合わせるからこそせめて帰る場所は別々にと、25年『仲良し別居』を続けているんだそうです。


ワーワー言ってもかあちゃんの代わりはおらへん

互いの時間を尊重するのが仲良しの秘訣。愛情と思いやりにあふれたプレハブ産直市場、常滑に行ったらぜひ足を運んでみたいスポットです。

===
多賀の里/みやこ食堂
【所在地】常滑市苅屋洞ノ脇126-2
【電話番号】0569-89-2416
【HP】https://www.pref.aichi.jp/nogyo-shinko/cgi-script/search/search.cgi?action=res_detail&key=4068

常滑市で人気の産直市場。農産物直売所、鮮魚店、食堂の3軒のみだが、地元の人で賑わっている。
===

愛情あふれた仲良しご夫婦のなれそめもいっぱい詰まった『デラメチャ気になる』常滑編はLocipoにて配信中。ぜひご覧下さい!

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

文:Swind(作家・名古屋めし料理家・ライター)
HP:https://swind758.wixsite.com/meshi
Twitter:https://twitter.com/swind_prv

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!