高浜市で発見!仲良し嫁姑が作る地元民大絶賛の絶品『とりめし』!『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。4月3日の放送では愛知県高浜市をはるなと村上が訪問。そこで高浜市民が愛してやまないソウルフード『とりめし』を作る仲良しな嫁姑と出会いました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


地元民絶賛! とりめしの名店

一度は失われかけた『とりめし』の味を復活させたのはお嫁さん!

高浜市の郷土料理として有名な『とりめし』は、甘辛い醤油だれで煮込んだ鶏肉をごはんとあわせたまぜご飯。高浜市民が愛してやまないソウルフードとして昭和の頃から親しまれています。その中でも地元高浜の人から大絶賛されているのが名店『魚松』の『とりめし』。現在は魚松に嫁いできたお嫁さんの浅岡歩美さんとお姑さんの由美子さんがお店を切り盛りしています。


とりめし

もともとは魚屋だったという『魚松』は創業94年を数える老舗。魚屋を営むとともに仕出しもやっていたそうですが、7年前に先代が亡くなり一度は閉店を決断します。しかし、魚松の『とりめし』はとても地元で愛されており、「なんとか続けてほしい」という声も多く聞かれたそう。そこでお嫁さんである歩美さんが立ち上がり、とりめしのお店として再開させました。歩美さんによると魚松が『とりめし』をはじめたのは先々代にあたる2代目から。それに3代目が美味しくなるよう改良を加え、現在はその味を守っているとのことです。その美味しさには昔の魚松を知る地元のお客さんからも「味が変わらない、レシピをしっかり引き継いでいる」と太鼓判が押されていました。


とりめしを残すため再オープン

先代から受け継いだ『とりめし』はすき焼きのように味付けされた鶏肉の甘辛い美味しさがご飯に染み渡り、それでいて鶏の風味がしっかりと効いています。その美味しさは村上が「どれだけでも食べられる」と唸るほどでした。

早朝5時から始まる『とりめし』の仕込み!その美味しさの秘密とは……?

先代から受け継いだ『とりめし』を調理するのは歩美さん。午前9時の開店に間に合わせるため、歩美さんは毎朝5時から仕込み作業を始めます。まずは甘辛い醤油ベースのタレがよく染み渡るよう薄切りにした鶏肉をじっくりと煮込むところからスタート。


甘辛い醤油ベースのタレで鶏肉を煮込む

タレの美味しさをたっぷりと吸い込んだ鶏肉をごはんにかけると、歩美さんは具材ごと、ご飯を布で包みフタをしてしまいました。これはご飯に味を染みこませるための大事な工程。こうすることでお米の隅々まで美味しい味が行き渡るのだそうです。さらにここで炊飯器に再度火を入れて二度炊きをスタート。この一手間で余分な水分が飛び、鶏の旨味が際立ちます。


2度炊き

休日には店頭分と産直販売分を合わせて朝一番で約250人前を仕込むとのこと。お店が始まった後でも厨房に立ち続け、お昼まで炊いた『とりめし』は大きな釜で9つ、450人前にもなっていました! 

お互いに信頼し合う嫁姑のコンビネーションでお店を切り盛り!

そうこうしているとあっと言う間に開店時間。早くも来店したお客さんに姑・由美子さんが対応します。一度にまとめて10人前以上買っていくお客さんがいるほど大人気な魚松の『とりめし』は開店から2時間で早くも100個以上売れてしまうほどの人気ぶりです。


100個以上販売!

しかし気がつくと、接客していたはずの由美子さんの姿が店頭に見当りません。実は由美子さんはお店を出てご近所さんとの井戸端会議へおでかけ中。これには歩美さんも怒り心頭……かと思いきや、まるで意に介した様子はありません。由美子さんが帰ってきたのはお昼を過ぎてお店が一段落した頃。その姿を見た歩美さんは「営業活動に行っているのかも」と笑いながら話していました。


営業活動に行っているのかも

こうしたやりとりも嫁姑の間で信頼関係がしっかり築かれているからこそ。「好きにやっていいよって言ってくれるから、仕事というか楽しみながらやっている」と話す歩美さん。一方の由美子さんも「(歩美さんは)できるから何も言うことがない」と信頼しています。お互いに足りないところを補い合いながらお店を営む歩美さんと由美子さん。このお二人の仲の良さが、先代から受け継がれてきた味を守り続けてこられた何よりもの秘訣なのかもしれません。

取材先

魚松

【所在地】〒444-1331 愛知県高浜市屋敷町7-7-1
【電話番号】0566-53-0416
【HP】https://www.uomatsu-torimeshi.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/uomatsu_292/
創業94年、高浜の郷土料理とりめしが味わえる、地元民が大絶賛するお店。秘伝の甘辛醤油だれで煮込んだ鶏肉をふっくらごはんとまぜたとりめしは、鶏の風味と甘みがあるのが特徴。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!