アプリでも視聴可能(無料)

福岡県でラーメン・ごはん・みそ汁を無限おかわり!食材愛店主の鉄板定食「麺や おの食堂」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年4月19日の放送分は、ラーメン・ごはん・みそ汁が自由におかわりできる福岡県の食堂が登場!そのほか、京都でオモウマい店を探す様子をお届けします。

ゲスト:榊原郁恵、磯山さやか、河北麻友子

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

福岡県福岡市『麺や おの食堂』無限におかわりできる!?なす味噌定食980円

福岡県福岡市にある『麺や おの食堂』。こちらの店では、どの定食メニューにも半ラーメンが付き、ごはん・みそ汁もおかわりできるそう。ランチタイムは多くのお客さんで賑わっています。


店主は「大盛りより、おかわりする方が好きだから」という理由から、おかわり自由のサービスを始めたのだとか。

そんな『麺や おの食堂』の名物メニューはこちら!


アツアツの鉄板に盛られた「なす味噌定食」。ラーメン・ごはん・みそ汁がおかわり自由で980円という安さに、榊原郁恵さんは「どういう計算!?」と信じられないようです。


定食に付く半ラーメンは、替え玉が何回でも無料!豚骨ベースに鶏ガラを合わせ、30時間煮込んだスープが自慢です。


「特製麻婆豆腐定食(880円)」も人気メニューのひとつ。豆板醤などの辛み調味料がきいた麻婆豆腐に、河北麻友子さんは「おいしそう!」と食欲をそそられたようです。


パリパリの麺に具沢山のあんをかけた「焼きラーメン(880円)」。もちろん、こちらにも半ラーメンがつくそうです。

河北さん「わかる!汁ありも食べたくないですか?」
ヒロミさん「ミニラーメンちょうどいいよね」
2種類のラーメンが楽しめるお得感に、河北さんとヒロミさんは共感します。


ごはんが進むこと間違いなしの「ニラ玉麻婆あんかけ飯(780円)」。ふわふわに炒めたニラ玉に麻婆ベースのあんがかかっています。


そのほか、本格的な魚料理も楽しめます。店内で炙った「カツオのお刺身(780円)」は、からし醤油でいただくのがおすすめです。


「お客さんにめいっぱい食べさせることが最高の幸せ」と語る店主。特別な食材を使うよりも、「おいしさを引き出すのは作る人の力」と断言します。冗談めかして「僕の力ですよ」と話す店主に、ヒロミさんは「いいね~」と笑います。


番組スタッフが取材を通して店主と打ち解けると、休日には福岡観光に連れていってくれました。


古着が大好きな店主。休日は古着屋を6~7店舗まわり、買い物するのが楽しみなのだとか。
古着屋では気に入ってもすぐには買わず、3カ月かけて吟味することもあるそう。


お客さんが誕生日と聞くと、すぐに自腹でコンビニのケーキを買ってきてふるまうという店主。「自分のお金を使ってもいいからお客さんに喜んでもらいたい。価値観は自分で決めるもの」と話す店主に、スタジオ一同は心を打たれます。

そんな店主の思いやりは食材にも表れています。


食べにくいイメージのあるボラも、店主はおいしく仕上げることにこだわります。生姜と醤油で漬けたボラを油で揚げた「ユーリンボラ(780円)」を見て、ヒロミさんも「ボラを出す所はなかなかないよ」と驚いたようです。


「ボラのお刺身(780円)」はオリジナルのごまだれをかけて提供。「どんな食材もポテンシャルを持ってるはず。そこを引き上げるのは気持ち」と食材愛いっぱいの店主に、磯山さやかさんも感銘を受けるのでした。

町のことは床屋さんが知っている!?京都で“オモウマい店”探し


「床屋さんは町の情報が集まる」と、ひらめいた番組スタッフ。散髪中に、町のおいしいお店を聞き出します。これには河北さんも「本当に?」と困惑気味です。


さらにオモウマい店を探すため、別の床屋さんを訪れるスタッフに「また切るの!?」とツッコミが入ります。「見つかり次第報告します」というVTRに、スタジオメンバーは今後の展開に期待を寄せるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『麺や おの食堂』の店主の食材愛やこだわりも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】榊原郁恵、磯山さやか、河北麻友子

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!