アプリでも視聴可能(無料)

愛情ママの肉トリプル定食!長野県長野市「久利多食堂」&すごい経歴の発明家店主!群馬県伊勢崎市「くしや 焼きまんじゅう」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年4月12日の放送分では、愛情ママが営む“記憶に残る”食堂や、発明家店主の焼きまんじゅう店が登場!人気メニューや個性豊かな店主について紹介します。

ゲスト: 大森南朋、若槻千夏

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

長野県長野市『久利多食堂』野菜がもらえる!?3人前相当の肉トリプル定食1,980円

長野県長野市にある『久利多食堂』。「お客さんの思い出に残ってほしい」という思いを持つ店主夫婦が切り盛りしています。


番組を観てくれていた店主は、「そんなに私たち面白くないよ」と謙遜しますが、「おいしいもの食べてって」と温かく迎えてくれます。

そんな店主が作る絶品メニューはこちら!


トンカツ・チキンカツ・焼き肉が楽しめる「肉トリプル定食(1,980円)」。ごはん3杯とみそ汁3杯が続けて登場すると、スタジオメンバーは驚愕します。ボリューム満点なので何人でシェアしてもOKなのだとか。


トロトロの五目中華あんが盛られた「あいがけ(800円)」は、一皿でパリパリの焼きそばと中華丼の両方が楽しめます。


「もつ煮定食(850円)」も人気メニューのひとつ。信州みそをベースに1日煮込んだもつ煮を見て、小峠さんも「うまそう!」と食欲をそそられたようです。


3日間で取材終了のはずが、店主のご厚意で20日間の密着に!番組スタッフの娘と店主夫婦の孫の名前が同じという共通点を見つけ、「運命感じた」と嬉しそうな店主。記念撮影をしたり、休日も一緒に出掛けたりと仲を深めていきます。


『久利多食堂』では朝どれ野菜のサービスもあるそうです。食事を終えたお客さんが野菜を持って帰る様子に、ゲストの若槻千夏さんも驚きます。


店の近隣には高校があり、スポーツ強豪校の胃袋も支えているそうです。取材中、学生の誕生日と卒業祝いとして、ケーキや手作りの寄せ書きをプレゼントする一幕もありました。


店主は、「若い時にいろいろな人に良くしてもらったから、今度は私たちが返してあげなきゃ」とお客さんにサービスする理由を語ります。「年とってきたら返すようになるんだよ人生」と話す店主の言葉に、ヒロミさんも頷きます。

取材最終日、番組スタッフがお礼を伝えると「ありがとね」と別れを惜しむ店主。「ウチの子になりな」と涙ぐみながらも「早く出てって!」と強がる店主に、スタジオでは笑いが起こるのでした。

群馬県伊勢崎市『くしや 焼きまんじゅう』毎日新作!?コーヒー・かき氷付き焼きまんじゅう135円

群馬県伊勢崎市にある『くしや 焼きまんじゅう』では、さまざまな味の焼きまんじゅうが楽しめます。


小麦と米麹で作った素まんじゅうに、味噌だれを塗って焼き上げた「焼きまんじゅう」。かき氷とコーヒーが付いて、なんと135円という安さです。


ゴディバのチョコレートを使用した「チョコバナナ」は250円で、ヒロミさんも「これでやっていけるの?」と店の売上を心配します。


特製ピザソースにチェダー&モッツァレラチーズをのせた「ピザ焼きまんじゅう(350円)」のほか、「塩バターあん入り」「宇治抹茶クリーム」など、メニューは全部で78種類もあるのだそう。


店主はイタリアンシェフやパティシエなど、さまざまな経歴の持ち主なのだとか。新作の「いちごショートケーキ(400円)」など、アイデアが止まらないようで、取材中も毎日のように新作メニューが登場します。


おもちゃ修理の仕事をしていたこともある店主は、お客さんにプレゼントするおもちゃも自分で作っているといいます。休日はロケットを作って打ち上げることもあるそうで、これにはスタジオメンバーも興味津々です。ゲストの大森南朋さんも、「すごいですね」と感心します。


自作のおもちゃは無料で提供しているそうで、「モノを大事にする人に対しては、全部タダでやる」をモットーにしているという店主。「思い描いたことを現実にしたい」と熱く語る店主に、ヒロミさんも「スゴイな」と感心します。


UFOの映像も好きで研究しているという店主。世界中からUFOの写真が送られてくるそうで、FBIから警告を受けたこともあるのだとか。これにはヒロミさんも、「何者なんだろ!?」と謎が深まるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『久利多食堂』の愛情たっぷりなママとのやり取りや、『くしや 焼きまんじゅう』の多才な店主への密着もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】大森南朋、若槻千夏

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!