お酒にも合う大人な味・ゴルゴンゾーラのピザを堪能!岐阜県下呂市でなりゆきグルメ旅『なりゆきアフロ』

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、岐阜県下呂市を旅します。

Locipoで『なりゆきアフロ』の動画を見る

下呂の絶景を見ながら本場イタリアの味を堪能!ゴルゴンゾーラのピザ

温泉街で出会った、可愛い犬を散歩させている男性の「下呂市でいちばん美味しいものは?」教えてくれたのは、イタリア料理の「ラヴィータ」というお店。よく行かれるそうで、「ゴルゴンゾーラ&はちみつのピザ」が美味しいとのこと。「ここら辺の人は、鶏ちゃんと飛騨牛という二大巨頭があるから、それが来るかと思ったら。聞いてみるもんだね。イタリアンが出てきたよ!?」と驚く副島くんです。

先ほどの温泉街から離れて住宅街へ。すると見つけました。大きなイタリア語の文字の看板を。でも「CLOSED」と書かれています...。恐る恐る店内に伺うと「あー!テレビの!?ファンです!」とのご対応。休憩中でしたが、この番組のファンということで特別に取材をOKして頂きました!


『LA VITA e bella(ラ ヴィータ エ ベッラ)』は、本場イタリアで修業したTシェフがご夫婦で営むお店。店内から下呂の絶景を見ながら食事ができる、地元で人気のイタリアンレストランです。


いただくのは『セレクトランチ ゴルゴンゾーラのピザ(2,000円)』。イタリア産・ピザ専用の小麦粉で作った生地に、青カビが程よくのったゴルゴンゾーラチーズを乗せたお酒にも合う大人のチーズピザ。お好みで、ハチミツをかけていただきます。

「おー!チーズが大人な味というか、苦味もあって。香りも素晴らしくて。と思ったら、ハチミツが押し寄せてきて。すっごい良い甘さで包んでくれる。チーズとハチミツ、最高!」


この日までゴルゴンゾーラを知らなかった副島くん、「3大ブルーチーズのひとつ」だと教えて頂いて1つ賢くなりました!


お腹も満たされたところで、なぜお二人が下呂温泉でイタリアンのお店を開いたのかを尋ねます。「僕が子どもの頃、下呂ではミートソースとナポリタンしかイタリア料理を食べたことがなくて。それしかなかったんです。

大学時代にイタリア料理店でバイトをして、こんな料理が下呂にあったらいいな...と思って」。奥様にもずっと海外に住みたいという夢があったので、なんと二人で一緒にイタリアに行くことに。ご主人はイタリアンの修業。奥様は語学留学で半年、そして半年はレストランで一緒に働いたそうです。

途中で奥様の資金が足りなくなったため、ご主人が結婚指輪の代わりとして、滞在費用を出したエピソードも披露してくれました。すかさず、「おしゃれ!ロマンチック!いい女性と結婚しましたね!」と感動する副島くんに「見る目がありました!」と笑うシェフでした。

(11月12日(金)「チャント!」より)

オリジナルサイトで読む

なりゆきアフロ~どこに行けばいいですか?~

アフロヘアーがトレードマークの副島くん。出会った人に「この街のおいしいもの教えてください」と聞き、その場所へ行って頂く、なりゆきぶっつけグルメ旅!東海地方125市町村を巡ります。

動画を見る!