[Alexandros]川上洋平の差し入れをめぐって、爆問・太田とくりぃむ・上田が一触即発!『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年11月2日の放送で、番組冒頭から太田と上田のバトルが勃発。[Alexandros]のボーカル・川上洋平からの差し入れをめぐり、“きんつば論争”が巻き起こる事態となった。

『太田上田』の動画を見る

くりぃむ・上田、きんつばをめぐって爆問・太田に苦情!?

上田から「ぴーちゃん(太田)に文句あるわ」と切り出され、きょとんとする太田。上田のみならず、番組スタッフからも太田に苦情があると明かす。


太田によれば、[Alexandros]の川上が差し入れに用意したのは、上田が好きだという「きんつば」。そのきんつばに、上田が文句をつけたと主張する太田。
太田「『甘いものって何が好きですか?』って誰かが言って、(上田は)『どら焼き』って言ったんだよね」
上田「うん、一番はどら焼き。って(ラジオで)言ったんだよね?ごめんなさい川上さん、ラジオのリスナーの皆さん。これ全部嘘ですから!」

「嘘じゃないですよ!」と太田が返し、互いに一歩も譲らない様子の太田と上田の2人。太田のラジオでの発言に対して、太田上田の番組プロデューサーも「あの人(太田)の目的が分からない」と言っていたそう。


上田「そしたら川上さんが、これ見よがしにどら焼きを…(笑)」
太田「また食わないんだ、こいつ(上田)が!それでまた菅さん(太田上田の番組プロデューサー)が、『こんな食うやついないでしょ?』って…」
上田「言ってねえっつーの!」

川上から新たに届いた「どら焼き」の差し入れについても、言った言わないの論争がヒートアップ。

ところがラジオの放送後、番組スタッフが川上のマネージャーへ連絡すると、意外にも川上は喜んでいたのだとか。これには上田も、「あいつ(川上)バカだな!」と言い放ち、スタジオは大爆笑。


上田「俺は今度、ライブにちょっとご挨拶に行かせてもらおうと思ってんのよ」
太田「何持ってくの?きんつば持ってくの?」
上田「でも、きんつばマズいからな!」

太田にのせられた上田は、「怒られるわ!」とすかさずツッコミ。最後に上田は、「お気遣いいただかなくて大丈夫ですからね!次回はいちご大福でいいっすわ!」と川上にメッセージを送り、太田は手を叩いて笑うのだった。

後日、これらの出来事について再びラジオの話題にした太田。きんつば論争はまだまだ終わりそうにないのだった。

くりぃむ・上田が明かす、『おしゃれイズム』の裏話

話は変わり、上田がMCを務めたトークバラエティ番組『おしゃれイズム』の話題に。最終回にはくりぃむしちゅー・有田哲平を迎え、番組は16年半の歴史に幕を閉じた。


番組が始まる際、上田と当時の総合演出スタッフとの間で「15年続ける」という目標を掲げたそう。これは前番組『オシャレ30・30』『おしゃれカンケイ』でMCを務めた古舘伊知郎よりも長く続けたいからという理由によるもの。

めでたく目標を達成したかと思われたが、番組終了時にまさかの事実が判明。
上田が別の演出スタッフとの会話で「番組が終わるのは残念だけど、目標の15年以上続けられた達成感があった」と語っていると...


上田「スタッフが携帯いじり始めたわけよ。連絡来たのかなと思ったら、『古舘さん18年やってますね』って…」

それを聞いた太田も、「最初に間違ってたの!?」と大笑い。目標達成には一歩届かず、上田は「俺のなかでは悔いが残ってる!」と本音をこぼすのだった。

会話の弾む2ショットトークはまだまだ続く。番組後半では、『太田上田』が北海道での放送が決定し、STV(札幌テレビ放送)からのお便りトークを繰り広げる。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!