アプリでも視聴可能(無料)

[Alexandros]川上が爆問・太田の本当にウケてる顔を暴露!「長老のような顔」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年9月7日の放送で登場した、[Alexandros]のボーカル・川上洋平。『太田上田』ファンであることを公言し、以前にもゲスト出演を果たすなど番組愛が深いことで知られるが、今回の放送では更なるマニアぶりが浮き彫りとなった。

『太田上田』の動画を見る

[Alexandros]川上洋平が選ぶ『太田上田』神回トップ5

2015年に放送をスタートした『太田上田』も、今年で7年目に突入。「『太田上田』友の会」と題してスタジオに集まったのは、川上のほか、ウエストランド・井口浩之、そして浜ロン。今回の収録前にも『太田上田』を観ていたという川上に対し、「川上さんのファンさは異常で」と浜ロンも驚きを隠せない様子だ。

川上「本当に見逃してるやつないかなと思って」

すべての放送回を見ていると話す川上。打ち合わせの際には、シーンについて一つひとつ説明するほどの熱の入りよう。スタッフよりも番組について詳しく、誰も話についていけなくなってしまったのだとか。


井口「川上さんのファンの方とかが、この間『太田上田』に出られたのを見て、どういう反応になったんですか?」
川上「『良かったね』って祝福のメールとかメッセージとかいただいて」

ライブのMCで必要なトークのスキルを、『太田上田』で勉強しているのだと川上は話す。そんな熱狂的ファンである川上がセレクトした『太田上田』の神回トップ5。マニアならではの通な楽しみ方もあわせて発表された。


まずは、即興で出されたお題に対して、あたかも知っていたかのようにプレゼンするゲームに太田上田が挑戦した「超一流の話術炸裂!パワポカラオケ」。川上は、まさにこの放送回を観て『太田上田』のファンになったと明かした。当時の放送を見返しながら、上田の即興とは思えないトーク力に「完璧なプレゼン」だと称賛。さらに、上田のトークとスタッフのカメラワークの連携技に感動したと太鼓判を押す。

すると、同じく友の会メンバーとして登場した井口がおもむろに口を開く。
「ちょっと待ってください。これが1つ目ですよね?あと4つあるんですよね?ちょっとしんどいかもしれないっすね」

そんな声を聞きながらも、川上は続いて2つ目の神回を紹介することに。

[Alexandros]川上洋平が太田の笑顔に胸キュン?


2つ目に発表された神回は、「まるで長老!?太田光の笑顔」。

普段、若手芸人のコントを見て厳しくアドバイスをする太田。本当にウケてるときは、長老のような笑い方をするのだと川上が暴露。太田の笑顔を見て、喜びを分かち合うのが通な楽しみ方なのだとか。

何回も繰り返し観ていると、「これが太田さんの本当のウケてる顔なんだ!」と気づく瞬間があると話す川上。マニアだからこそ分かる楽しみ方を見つけると、ファンランクが上がるのだと熱弁する。


「好きな番組は?」と聞かれると、太田は必ず『太田上田』と答えるのだと明かした井口。「(太田は)上田さんのことをとにかく信用してるし、上田さんにツッコまれることが大好きなので、確かにこの番組が一番(太田の)笑顔は出してます」と、川上に共感した様子を見せた。


『太田上田』へのラブコールが止まないスタジオ。後半では、番組の進行を何度も務める浜ロンが、おすすめの番組の楽しみ方をプレゼンする。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】井口浩之(ウエストランド) 浜ロン 川上洋平([Alexandros])

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!