アプリでも視聴可能(無料)

太田上田が「野球知識検定」に挑戦!まさかの答えにくりぃむ・上田「嘘だろ!?」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年2月21日の放送では、世の中にあふれる検定問題に太田上田が挑戦!「野球知識検定」の問題では、まさかの答えに2人も驚愕する展開となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


クレー射撃資格試験のエピソードを語る

お笑い芸人以外の能力を再発見してもらう今回の企画。上田は親友・えなりかずきとクレー射撃の資格試験を受けた時のエピソードを話し始めた。


試験は50問の〇×式で行われたが、その最中にブツブツと独り言を言う70代くらいのおじいさんがいたそう。

試験が終わり、えなりと答え合わせをした上田。自信満々に答えていくえなりの回答と違っていて、不安な気持ちになったと語る。続けて上田は「隣のじいさんうるさかったよな」と言うと、えなりも「あれはダメでしょ、あれは絶対落とされるでしょ」と共感していたとのこと。


上田「俺は(合格の賞状が)配られてよっしゃー!と思って、えなり見たら配られてないんだよ『落ちたのかよ!』って。で、そのじいさん配られているわけ」

まさかの結果に太田は手を叩いて大笑い。上田は「えなりダサかったよ~、あいつ酷かった」と振り返るのであった。

野球知識検定にチャンレンジ!

いくつか用意したジャンルの中から、「野球知識検定」にチャレンジすることに。上田はスポーツ番組のMCをしており、太田も野球に詳しいという。

1問目は、「ゲーム中、平凡な内野フライのため、茶目っ気のある野手がかぶっていた帽子を脱ぎ、グラブの代わりにボールを捕ったとする。この場合、記録は次のうちどれ?」という問題。


上田は「三塁打」と即答。太田は「内野ゴロ扱い」と回答するが、正解は「三塁打」。

太田「えー!?」
上田「さほど意外じゃないよ」

上田にとっては簡単な問題だったようだ。

2問目は、「打者Aが初球を空振り。わき腹を痛め交代。打者Bは自打球を膝に当てて交代。打者Cはボールを空振りして三振。この打席の三振は、誰に記録されるか?」という問題。


上田「打者Bだったら『え!俺?』ってなるよね」
太田「空振りはしてないからね、打者Bは」

2人は「打者B」ではないと考え、上田は「打者C」、太田は「打者A」と答えるが、正解は「打者B」。


上田「嘘だろ!?」
太田「ありえないよ!打者B何の責任もないじゃん!」

まさかの答えに驚愕する2人。公認野球規則によると、「一打席に三人の打者が代わって出場し、三人目の打者が三振に終わったときには、ツーストライクが宣言されたときに打撃についていた打者に、三振と打数を記録する」とある。納得がいかない2人の様子に、スタジオは笑いに包まれた。

太田上田の検定チャレンジはまだまだ続く。後半は妖怪検定に挑戦し、太田の才能が開花する展開に!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】 浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!