くりぃむ・上田、生まれた日の出来事に嘆く!?「もっとハッピーな日に生まれたかったな…」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年5月10日の放送は、5月生まれの太田と上田のために、『生まれた日の新聞を見てみよう!』という誕生日記念企画を開催。2人が生まれた日のスポーツ面を見比べると...!?

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

爆問・太田、悲しいことがあると卒業文集を開く

太田が生まれた1965年5月13日の新聞と、上田が生まれた1970年5月7日の新聞をチェックすることに。上田は自分が生まれた年の出来事を意識したことがない様子。


太田「卒業文集のうしろの方に、生まれた年の事件とか出てなかった?」
上田「あんまり記憶にないな」
太田「俺、悲しい事があるとたまに開く」

太田の発言にスタジオ一同大爆笑!


まずは太田が生まれた日のスポーツ面を見てみることに。新聞配達員に扮した番組スタッフが太田と上田のもとに新聞を渡しに行く演出に、太田は「出るならもうちょっと声張ろうよ!」とダメ出し。

太田「心から役に入らないと」
上田「今のトーンだと赤紙を持ってきてる感じだよね」

太田と上田の厳しい演技指導に、スタッフもたじたじの様子なのであった。

くりぃむ・上田、生まれた日にまさかの出来事が!?

太田が生まれたの日のスポーツ面には、「王貞治と長嶋茂雄がそろってホームランを打った」という内容の記事が大きく載っていた。これには太田も、「最高の日に生まれてんね!」と上機嫌の様子。


太田「王が打った瞬間に俺が生まれてるんだよ」
上田「知らんけど。そうかもしれないけれど」
太田「おふくろも打ったんだよ」
上田「上手くないよ?なんだよ『おふくろが打った』っていうのは」

2人のやりとりにスタジオでは笑い声が上がった。続けて、上田が生まれた日のスポーツ面をチェックすることに。


上田の生まれた日は、八百長が相次いで発覚したプロ野球史に残る「黒い霧事件」について大きく報じられていた。「逮捕」「永久追放」など、重々しいワードが紙面を埋めており、これには上田も「なんじゃこの日!」と絶句。

上田「もっとハッピーな日に生まれたかったな…」
太田「物騒だね、確かに」


話は変わり、老眼で新聞の文字が読みにくいという上田。首にかけられるタイプの眼鏡を装着する様子に、笑う太田だった。

太田と上田が生まれた日の出来事が明かされ、思わぬ盛り上がりを見せた番組前半。後半も新聞トークが続き、20代の番組スタッフを交えた会話で発生したジェネレーションギャップに、驚きが隠せない太田と上田であった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!