爆問・太田、紅白メンバーに井森美幸を選ぶ!まさかの美川憲一と衣装対決!?『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年11月9日の放送で繰り広げられたのは、太田と上田が考える史上最強の紅白歌合戦! 出演者7組、司会者、さらには応援ゲストを2人が考えて発表することに。途中、上田が「楽しい!」と漏らすほど意外な大盛り上がりを見せた。

『太田上田』の動画を見る

紅白メンバー選びに大盛り上がり!

浜ロンが「こんにちは、お葉書が来ております」と切り出して番組はスタート。「もしお2人が紅白歌合戦の紅組、白組の出演者を決められるとしたら、どんなメンバーにしますか」という質問が寄せられた。

そこで今回は太田が紅組、上田が白組を担当。最強の紅白歌合戦を考えることになった。


上田は「ちょっとええわ~」と遠慮している様子。それに対して太田は、「(最近の歌手を)知らないからね」とフォローを入れた。

熱狂的な長渕剛ファンの上田。白組メンバーをすべて長渕剛にしようとする様子に、浜ロンは「紅渕(こうぶち)歌合戦ですか?」とツッコミを入れた。


まずはトップバッターから決めることに。太田は自分好みのメンバーを、上田は視聴者が見たいと思う歌手を中心に選んでいく。

浜ロン「結果がよければ番組を見たNHK(関係者)から『総合司会をお2人に』という話が来るかも…」
太田「わかんないよ、それ!」
上田「その気になってるやつがいるぜ!」

いざ考え始めると、楽しそうな様子の太田上田。一斉に出演者の名前を書いてボードに貼り出すと、太田は紅組トップにmiletを選び、対する上田は白組トップに北島三郎を選んだ。


太田が自信満々に「おれはmiletちゃんだね」と話す一方で、表情が固まる上田。その様子から察した太田が「知らないんだろ?」と問い詰めると、上田は「勢いあるよねー」と知ったかぶりするのだった。

続けて紅組の2組目にはAdoを、白組・上田は嵐をチョイス。若者に人気のあるアーティストを選ぶ太田に、浜ロンは「太田さん、若い!」と驚きの声を上げる。意外にも流行に詳しい太田に、スタジオからもどよめきが起きるのだった。

爆問・太田、衣装対決でまさかの人選!?

その年を代表する著名人が駆け付ける、紅白歌合戦の応援ゲスト。太田上田の意見は偶然にも一致し、選ばれたのはメジャーリーガーの大谷翔平だった。しかし、よく見ると太田の字は大谷「羽」平と書かれており、これには上田も「大谷羽平(はねへい)はものまねタレントだ!」と茶化して笑う一幕も。

ここで紅組の応援ゲストは女性が選ばれていることを知り、太田はテニス選手の大坂なおみに変更した。


3組目を発表する前に、上田から紅白歌合戦恒例対決をセッティングするよう太田に提案。上田は「察してよ」と前フリを入れ、美川憲一を選んだ。小林幸子との衣装対決を望んでいた上田だったが、太田が選んだ紅組メンバーは井森美幸。

これには上田も、「圧勝!なんで井森さんなんだよ!衣装対決したいんだよ」と選び直しを求めるが、改めて太田が選んだのは森口博子。

太田のチョイスに上田は、「一緒じゃねーか!」とツッコミを入れるが、「(自分の)ツッコミもおかしいけど」と冷静な様子。


4組目の出演者に悩む上田は、「俺も大谷『羽』平だそうかな」と蒸し返すが、浜ロンは「順番的に(ものまねタレントが)本家のあとはつらい」とコメント。

これには上田も、「ご本人登場のあとだもんな」と紅白歌合戦ではありえない展開にスタジオは笑いに包まれた。

太田上田の紅白メンバー選びはさらにヒートアップ!番組後半では4組目以降の出演者を発表し、2人が選ぶトリや司会者も発表された。番組スタッフによる「どちらを見たいか」の判定は予想を上回る結果となる。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)、浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!