紅白歌合戦の司会者に磯山さやかを起用!?爆問・太田「あえて冒険!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年11月9日放送の番組前半では、太田上田が紅白歌合戦の出演メンバーを選び思わぬ盛り上がりを見せた。後半はトリや司会者選びでさらにヒートアップし、番組の最後には対決結果も発表された。

『太田上田』の動画を見る

くりぃむ・上田も熱望!大御所が競演する理想の紅白

太田上田が考える紅白歌合戦の4組目。紅組の太田はDREAMS COME TRUEを、白組の上田はサザンオールスターズを選んだ。2人の選択にスタジオは大いに盛り上がった。


続いて2人目の応援ゲストを決めることになり、上田は「応援ゲスト多いよ。100m走なのに給水所設けてるみたいな」と例えツッコミを入れた。

応援ゲストに上田が選んだのは俳優の松田優作。一方の太田は女優の山岡久乃をチョイス。これには上田も、「豪華だけど、どういう理由で山岡久乃さんを?」と問いかけると、太田は「好きなんです」とシンプルに回答してみせた。


紅白のメンバー選びに乗り気ではなかった上田だが、番組が進むにつれて「楽しいな」とこぼす場面も。

5組目には紅組にMISIA、白組がたのきんトリオが選ばれたが、上田は「新御三家でもいい?そっちに替えていい?」と話し、真剣にメンバーを選び始めているようだ。

大御所アーティストの名が連なり、太田は「(NHKホールは)大御所も楽屋は同じだから。優作いたら揉めるぞ!」と笑いを誘った。


トリ前の6組目は、越路吹雪と石原裕次郎の豪華な組み合わせ。ドラマ『太陽にほえろ!』以来となる共演に、太田も「話題になるよ」と妄想をふくらませ、上田も「優作と裕次郎が来てる時点で話題になるよ!」と同年代の太田上田は大興奮の様子であった。

爆問・太田が紅白司会者に選んだのは・・・!?

太田上田による紅白メンバー選びも、いよいよトリの発表へ。紅組に美空ひばり、白組に長渕剛の名があがると、スタジオには「おー!」と歓声が上がった。相手となる紅組の選択に「ひばりさんだわな」と納得する上田。続けて長渕剛には「『ろくなもんじゃねえ』を歌ってもらいたい」と曲まで選んでいるようだ。


上田の選曲に浜ロンは、「『ろくなもんじゃねえ』は、(紅白メンバー)全体に対するじゃないですよね?」と問いかける。それに対して上田は、「後味悪いな!」とツッコミを入れた。

最後に紅白の司会者を決めることに。「女性司会者は広瀬すず、綾瀬はるかと(最近は)若手起用が多い」という浜ロンからのアドバイスに、悩みはじめる太田上田。

2人が考えた結果、上田は白組司会者にSMAP、対する太田は紅組司会者にタレントの磯山さやかを挙げるのだった。


太田「あえて冒険」
上田「やっちゃったよ、井森ライン!」

2人のやりとりに笑いが起きるなか、番組スタッフはどちらが最強の紅白歌合戦に相応しいかを判定。なんと、スタッフ全員が満場一致で白組をあげるという結果に。


思わぬ結果に太田は、「それは磯山がかわいそう」とコメントした。一目瞭然で結果がわかる光景に、上田は「(票を集計する)野鳥の会がはじめてこうした(双眼鏡を顔から外す動作)だろうな」と笑いを誘った。

紅組の惨敗ぶりに、上田は「磯山に謝りなよ」と太田に迫るが、「俺は推したんだから」と引かない太田。今回選ばれたメンバーを、「石原裕次郎、松田優作、磯山さやか、信長、秀吉、猫ひろし」と上田はおどけた様子で振り返るのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)、浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!