食べられる芸術!?美しすぎるおはぎに感動!名古屋・北区で秋を感じるJeep旅 『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年10月2日放送)は『ぐっさん!名古屋市北区の秋を楽しむ旅!』。愛車のJeepで名古屋市北区エリアをドライブ!「食欲の秋」・「芸術の秋」・「スポーツの秋」を満喫します。


『ぐっさん家』の動画を見る

食欲の秋!旬の魚介がてんこ盛りの超お得な海鮮丼にビックリ!『居酒屋 やっとる?』

まずは“食欲の秋”!ということでやって来たのは『居酒屋 やっとる?』。店主の佐藤さんが夫婦で営むアットホームなお店で、近くの北部市場から仕入れた新鮮な魚介類を使った料理が評判です。


1日限定30人のお得なランチの中でも、旬の魚が味わえると人気の海鮮丼をいただくことに。ご主人に「いまは本当にカツオがうまいです。サワラも入っています」と言われ「うわ!好きなやつばっかり!」とテンションの上がるぐっさん。丼のごはんはセルフサービス!自分の好きな分量を盛り付けられます。


丼にご飯を盛りつけ厨房のご主人に渡すと、瞬く間にどんぶりを埋め尽くす海の幸が盛られた海鮮丼が登場!「いーーーや!やりすぎやって。まじでこれ!?」とあまりのボリュームにビックリのぐっさん。


一番人気のランチメニュー『特製海鮮丼』(1290円)。丼を埋めつくすようにのせられたお刺身は旬のカツオやサワラに加え、本マグロやクエなどの高級魚も!全部で20種類以上がのった採算度外視、圧巻の海鮮丼です。



「すごい海鮮丼に出会ったな。どう食おうかな?」とまずは大好物のカツオからいただきます。「大好きなカツオ。これうっまい!」と感動するぐっさん。ご主人も「もう少し経つと脂がのりすぎてきちゃう。今ぐらいのほどよい脂で一番うまい」と太鼓判を押します。


続いて高級魚として知られるクエをいただき「ああーおいしい!淡泊の中にも噛んでいくとクエ独特の旨味がフワッと来ますよね」と唸るぐっさん。さらにサワラや本マグロもいただき“食欲の秋”を心ゆくまで堪能します。


さらにこちらでは『特製海鮮丼』を注文したお客さんにラッキーチャンスが!食後におみくじを引いて当たりが出たら、1290円の海鮮丼がなんと990円になるんです。…ということでぐっさんも挑戦!


しかし結果は…ハズレ。「残念~」と手を叩いて喜ぶ奥様に「夫婦揃ってめっちゃ喜んでるやん」と笑うぐっさん。「でもどこか残念感はないというか。満足しているから」と心もお腹も満たされお店を後にします。


芸術の秋!SNS映えで話題の美しすぎるおはぎ作りを体験『アンデフラワー』

お次は“芸術の秋”を楽しもうと、やってきたのは去年オープンした『アンデフラワー』。店主の真城さんは韓国で流行している『あんフラワー』に魅せられ、現地に通って技術を習得。その『あんフラワー』を和菓子のおはぎにアレンジした『華おはぎ』がSNS映えすると話題に!



白あんで作った繊細な『華おはぎ』の実物を見たぐっさん「えっ?これあんなんですか?言われなわからへん!」とその美しさにビックリ。


店内ではあんフラワー作りもできるということで早速体験させていただきます。作るのはぐっさんが大好きなひまわりの花。


まずはお手本を見せていただきます。持ち手がついた金属の丸い土台に、色付けした白あんを絞ります。花びらは一枚一枚、花弁を囲むように絞る根気のいる繊細な作業です。


土台を少しずつ回しながらバランスよく花びらを絞るのが難しいのですが、初挑戦ながら上々の出来!真城さんも「回しながらやるのが難しくて…でも、できてますね!」とぐっさんの器用さに感心!



見事に白あんで作ったひまわりのできあがり!仕上げに先生がおはぎと合わせてお皿に綺麗に盛りつけ。世界に一つだけの『ぐっさんオリジナル華おはぎ』が完成です。


「えっ?これになりました?僕が今作ったひまわり。おしゃれ~!」と大満足のぐっさん。「おはぎにあんこがついていて、その上に白あんのお花がついているんですけど、でも甘すぎず、すごいおいしい!嬉しいな~」と美しい華おはぎ作りで“芸術の秋”を満喫しました。


スポーツの秋!新感覚エクササイズのバンジーフィットネスを体験!『Fit Studio Noah』

続いては“スポーツの秋”!やってきたのは『Fit Studio Noah』。こちらで体験できるのが名古屋でも珍しい『バンジーフィットネス』というエクササイズ。ドイツの医師が考案した『4DPRO』というゴム状の器具を使い、子どもから大人まで楽しみながらトレーニングができます。



代表の野並さんに指導していただき、さっそく体験スタート!天井から吊り下げられたゴムバンドに足をかけ、腰を浮かせた状態で足を上下にパタパタさせると…「あーーー!ケツ!ここくる!」と悶絶。腹筋やお尻の筋肉に効いているようです。


ゴムの弾力で体が宙に浮く感覚で、体への負荷も少なく、楽しく体を鍛えられます。ゴムを通す場所を変えて様々な部位を鍛えることができ、ぐっさんも色々とポーズを変えてエクササイズ♪


お腹をゴムベルトで支え、大の字で床から浮くようなポーズでは「ミッションインポッシブル!ミッションインポッシブル!トムクルーズ!」とテンションUP!「相当体を使っているんですけど、嫌な負荷なく使えている感じ」と新感覚のエクササイズで燃焼しました。


食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋を1日で全部体験!名古屋市北区で充実した秋の一日を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!