アプリでも視聴可能(無料)

山口智充 春のみよし市Jeep旅で発見! 「つぶつぶだけ赤くて白いイチゴ、かわいいね!」 『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ「ぐっさん家」(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年2月20日放送)は、「傑作選 春のみよし市を巡る旅!」
名古屋からのアクセスも良好!愛車のJeepで春のおでかけにぴったりの場所を巡りました。


地元で大人気!湯気までおいしい!?洋食店の絶品ハンバーグ

まず立ち寄ったのは地元で大人気の老舗洋食店「ハンバーグのみき」。

「雰囲気いいですね!柱一本一本に味が染み込んでいる感じ。いいところだな~」と、ログハウス調で温かみのあるお店にさっそく期待が高まります。



ぐっさんがオーダーしたのは看板メニューの「ハンバーグランチ Wサイズ」(1550円) 

ハンバーグは豚肉と牛肉の合いびき肉に玉ねぎをたっぷり混ぜ込み、パン粉でうま味を閉じ込めて焼き上げています。
先代から受け継いだ、野菜のうま味が効いたデミグラスソースをたっぷり!

鉄板でジュージューと音を立ててテーブルに運ばれてきます。



「ちょっと湯気を楽しませていただいていいですか ウワハ!いい香り! この香りでデミグラスが美味しいのが分かりますよね」と食べる前から満面の笑み。

熱々を頬張ると…
「肉々しい!肉のうまさが口いっぱいに広がります。デミグラスソースがさっぱりしているから肉のうま味がしっかりと出てくるんですね~」と大満足!

みよし市で長――く愛され続ける名店の味を堪能しました。


“天使のいちご”に出会えるかも!? 旬のいちご狩りを満喫

続いては「ぐっさん家」でも毎年のお楽しみになっている“いちご狩り”へ!
やってきたのは「みよしぱくぱくファーム」。
名古屋から車で30分ほどの場所でいちご狩りが楽しめるとあって、ファミリーに大人気のスポット。

40分の時間制限で「あきひめ」「とちおとめ」「かおりの」の3種類のいちごが食べ比べができます。



「あきひめ」は女性に人気で、果実が柔らかく果汁が豊富
「とちおとめ」はケーキなどによく使われ、味が濃く、果実がしっかりしているのが特徴
「かおりの」は三重県で開発された品種で甘みが強く、男性に人気

3種類を食べ比べ、ぐっさんが「これだ!」と選んだのが…
男性に人気の「かおりの」。

「甘みがたちますね!おいしい」と、お気に入り!



さらに「特別ないちごがある」と案内されたところで発見したのが白い果実の「天使のいちご」!

ぐっさん「つぶつぶだけが赤くて、白いイチゴ、かわいいね」と興味津々。
いちご狩りでは食べられませんが、食べごろのものがある時は試食サービスを行っているということで、特別に試食させていただきます。

「イメージで『赤くないと甘くない』という概念になってしまっているけど、白くても甘いからなんか不思議!」

栽培に手間がかかり、なかなか目にすることのない貴重な高級品種を堪能しました。


「これ全部LED?」最新の照明に驚き! 

最後に訪れたのは「Car‐Den(カーデン)」。
LED照明やカー用品を製造する会社が運営する複合施設で、カフェギャラリーのほか、フルーツティー専門店や、LED照明・カー用品のショールームが集まっています。

館長の近藤さんに案内され、まずは最新のLED照明が展示されたショールームギャラリーへ。


暖かい光を放つ電球色やアンティークな形のインテリア照明に「えっ、これ全部LEDなんですか?すごいなー!」と驚くぐっさん。

ちなみに“エジソン”という名のついたアンティーク型のLED電球は大ヒット商品となっています。


続いて、おしゃれなLED照明で彩られたカフェでティータイム。
テイクアウト用の「フルーツティージンジャー」(580円)を特別にいただき、ホッとひといき。

「ここに入ってみないと分からなかったLEDの世界観もあって、照明の演出を身近に感じることができるのはいいですね!」

初めてみよし市を巡ったぐっさん、新たな出会いや発見がいっぱいのJeep旅でした。



『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作をご覧いただけます。

動画を見る!