アプリでも視聴可能(無料)

地元民しか知らない!? トロ~リ卵が黄金に輝く絶品の半熟卵カツ丼! 人気観光地・犬山城下町の穴場とは?『チャント!』

愛知県犬山市にある国宝「犬山城」やその城下町は、国内外からの観光客が年間約60万人以上も訪れる、県内屈指の観光地。歴史情緒のみならず、見ても楽しい食べ歩きグルメなどが、若者からの支持を集めています。松本道弥アナウンサー(以下、松本アナ)が、地元の人に聞き込み、地元の人だからこそ知っている、“とっておき”の穴場を探しました。


最新の『チャント!特集』動画を見る

地元の人に愛される老舗の名物!トロリとした黄身が絡む絶品カツ丼

CBCテレビ:画像『チャント!』

旅のルールは、出会った方にとっておきの写真を見せてもらい、その土地の穴場を探すこと。松本アナがまず向かったのは、観光客で賑わう犬山城下町です。人力車を引いていた男性を発見、地元ならではの情報を持っているのではと、さっそく話しかけました。お笑い芸人としても活動している車夫の小鈴木さんは、生まれも育ちも犬山市です。


(犬山お笑い人力車・小鈴木さん)
「『開進亭』のカツ丼は、半熟の卵でとじているのが特徴。市民、市役所の人の昼ごはん(の出前)はココ」


地元民に愛される穴場「和洋レストラン開進亭」は、大正時代に創業し100年以上続く老舗レストランです。王道の味噌カツや大ボリュームのエビフライだけでなく、昔ながらのハヤシライスやハンバーグなど、創業当初からの味も地元の人に愛されています。


CBCテレビ:画像『チャント!』

(三代目・佐橋渉さん)
「ウチはずっとこれで。70、80年くらいずっとこれでやっている」


半熟の卵を割り、一緒に食べた松本アナの感想は…。


(松本アナ)
「黄身が半熟なのはもちろん、白身もトロットロなのでお肉にもご飯にもよく絡む。ベストマッチです」


誕生のきっかけは謎ということですが、地元の人に親しまれる味で人気です。


伝統工芸士にも認定!塗師の工房で開催する漆塗り体験

CBCテレビ:画像『チャント!』

松本アナは城下町へ戻り、以前取材したことのある郷土菓子のげんこつ飴、「藤澤製菓」の女将さんに、“とっておき”を尋ねました。


(藤澤製菓店主・林知津衣さん)
「漆塗りの仕事をしている方がいる。急にはできないが、予約すればお箸作りや漆塗りの体験ができる。名古屋城の本丸御殿の仕事にも関ってみえた方」


さっそく取材許可を取り、「漆工よこい」を訪ねました。


(塗師・横井且央さん)
「尾張仏具の塗師(ぬし)屋という職業。派手ではありませんけど」


横井さんは、国の伝統的工芸品に指定されている「尾張仏具」の製作において、漆塗りの工程を手掛ける職人。その熟練の技術により、伝統工芸士に認定されています。その仕事を特別に見学。下地塗りの後、本番の漆塗りは、漆を丁寧に何度も何度も塗り重ねます。息を呑むような鮮やかな職人技ですが…。


(塗師・横井且央さん)
「漆塗りの仕事は、引き立て役。目立たないけど、漆塗りが本物でやってあれば、全てが引き立てられる」


そんな漆塗りの仕事を少しでも知ってもらおうと、横井さんは昨年から不定期で体験型ワークショップを行っています。インバウンドの外国人客などに好評だそうです。


夕日が絶景!桃太郎神社の向かいにあるデイキャンプ場

CBCテレビ:画像『チャント!』

再び城下町に戻り、見つけたのはコーヒースタンド「GOAT」。2年前にオープンしたそうで、店長さんオススメの“とっておき”を尋ねました。


(店長・岩井真之介さん)
「僕、デイキャンプが好きなんです。一番好きなのは『桃太郎神社』のキャンプエリア。川沿いのすごくキレイな公園。仕事終わりに夕日見に行ったり。水面にオレンジ色が光って、山が見えて。すごくきれいですよ」


犬山城から車で10分、桃太郎神社の向かい側にある、デイキャンプができる夕日が絶景だという穴場スポットへ。あまりに夕日がきれいだったので、“いいね写真”を撮影しました。


超貴重!?100年前に撮影された写真も残る写真館

CBCテレビ:画像『チャント!』

続いては、いかにも歴史がありそうな地元の写真館「ミツワ写真館」にお邪魔し、御年92歳のご主人に、貴重な100年前の写真を見せてもらいました。すると、ご主人が“とっておき”の一枚を発見。


(ミツワ写真館・二代目・近藤薫さん)
「これ『開進亭』だ」


先ほどカツ丼をいただいた「開進亭」が写った約90年前の写真が見つかりました。さっそく「開進亭」の方に見てもらうと…。


(開進亭・二代目・佐橋義一さん)
「こんなのどこにあった?(『ミツワ写真館』さんで見つけた)こんな時分のことは分からんな、おれ」


歴史ある町に息づくお店と地元の方たちに出会った、歴史と穴場発見の旅となりました。


CBCテレビ「チャント!」3月8日放送より

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!