アプリでも視聴可能(無料)

農家直営!岡崎市でとれたてイチゴの絶品スイーツを発見!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年3月11日放送)は『ぐっさん!ウドさんと岡崎市Jeep旅』。


ゲストはキャイ~ンのウド鈴木さん。徳川家康生誕の地で、大河ドラマで盛り上がる愛知県・岡崎市を愛車のJeepで巡ります。岡崎市はウドさんの相方・天野ひろゆきさんの出身地でもあり「岡崎は僕の第二の心のふるさとといっても過言ではない」と意気込み十分。


岡崎で愛される町中華の創作チャーハン!『中国料理 三国志』

はじめにやってきたのは『中国料理 三国志』。創業40年、地元で愛され続ける町中華のお店です。ウドさんの相方・天野さんおすすめの店ということで、ぐっさんも「グルメな天野さんがおすすめのお店!」と期待が高まります。


看板メニューは“創作チャーハン”。『エビチリ土鍋チャーハン』や『明太子チャーハン』などオリジナルのチャーハンが豊富に揃います。


2人が選んだのは『炙り角煮チャーハン』(1243円)。甘辛い自家製ダレで3時間煮込んだトロトロの角煮を、仕上げ直前に炙り、表面を香ばしく仕上げた看板メニューです。


「うわ~!うまい」と驚くウドさんに、ぐっさんも「ホロホロ。うまいですね!この角煮。チャーハンのベース自体は結構さっぱりしてるんで、めっちゃ合うんですよ」と絶賛!


続いては、海老のすり身と大葉を混ぜ合わせた餡にチーズを挟んで揚げた『パリパリ春巻』(715円)。ぐっさん「うまいこれ!すごいおいしい。ひと癖ありますね。いい意味でね」と箸が止まりません。


さらにぐっさんの大好物の砂肝を使ったおつまみ『砂肝ゆず風味』(693円)もいただき「さっぱり!チャーハン食べた後にすごい合いますよ」とウドさんに勧めます。


地元で愛され続ける絶品町中華をお腹いっぱいいただいた2人、大満足のランチタイムを過ごしました。


とれたてイチゴのスイーツが大人気!『苺の伊藤園』

続いてやってきたのはイチゴ農家直営のカフェ『苺の伊藤園』。ウドさんが以前に番組の撮影で訪れたお店で、店主の伊藤さんが育てた『紅ほっぺ』を使ったスイーツが評判です。



まずは、とれたてのイチゴをそのままいただき、ぐっさん「ううん!このイチゴうんまい」と感激!ウドさんも「最高ですね」とフレッシュな味を堪能。



さらに、ぐっさんが注文したのは『コロリッチ』(1100円)。 甘~い完熟イチゴを使った一番人気のメニューです。


「うまリッチ!ケーキもそうなんですけど、生クリームの甘さにイチゴの甘味が取られたりする。だからイチゴがすっぱく感じるんですけど、ずっと甘い!よっぽどイチゴが上質なんですね」とイチゴのおいしさに驚きます。


ウドさんが注文したのは『たっぷリッチ』(980円)。大玉のイチゴをスライスし、たっぷりの生クリームと一緒にいただきます。


ウドさん豪快にガブリ!「イチゴに溺れる感じ。これイチゴ好きはたまらん店だと思います」 と2人とも満面の笑み。旬のイチゴを堪能して幸せいっぱいです。



往年の名車を見ながらカフェタイムを満喫!『Rocky Cafe』

続いてやってきたのは『Rocky Cafe』。旧車専門店の『Rocky Auto』 が「もっと気軽に旧車を楽しんで欲しい」とオープンしたカフェで、旧車が大好きな2人は到着前からワクワクが止まりません。


カフェのすぐ隣にカーミュージアムがあり、おいしいコーヒーを飲みながら、往年の名車を心ゆくまで眺められます。


まず2人が見つけたのは“ケンメリ”の愛称で親しまれる『NISSANスカイライン』。生産台数わずか197台の貴重な車を目の当たりにし、ウドさんも「信じられない!」と驚き。


続いては『Rocky3000GT』。日本が誇るスーパーカー『TOYOTA2000GT』を忠実に再現し、3000ccのエンジンを搭載した『Rocky Auto』オリジナルの名車です。


「リトラクタブル・ヘッドライト」と言われる格納式のヘッドライトがピョコっと飛び出る様子を見たウドさん。「うわ~!出方がいいな、やっぱり!今のなめらかな動き!」と大興奮!


ぐっさんは車の後ろにまわり「後ろめっちゃカッコイイ。後ろの窓から見る計器!本当に芸術」と旧車好きならではのマニアックな視点で大盛り上がり。


「今度『Rocky Cafe』 の横に『Rocky Hotel』 作ってもらっていいですか?今度は泊まりで来させていただいて」と言うぐっさんに「ときめきが止まらないですからね」と名残惜しい様子のウドさん。次の機会を楽しみにしつつ、岡崎市で大満足の1日を過ごしたウドさんとぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!