アプリでも視聴可能(無料)

3時のヒロインが岐阜・中津川市でSNS映え!絶品モンブランを堪能!珍しいトマトのソフトクリーム&中華麺を使った新感覚パスタも!『花咲かタイムズ』

3時のヒロインの福田麻貴さんとかなでさんが、紅葉の名所“岐阜・中津川市”の絶品グルメをリポートしました。

最新の『推しタビ』動画を見る

トマトのソフトクリーム!?人気の道の駅

加子母(かしも)エリアにある『道の駅 加子母』。名産の栗をはじめ、地元の特産品や農産物をたくさん販売しています。今が旬の地元でとれたキノコ類も充実しており、希少なマツタケが入荷する日もあるそう。
また寒暖差がある加子母エリアで育った「加子母トマト」は、旨味がギュッと詰まっていてとても甘く人気です。

その加子母トマトをたっぷり使ったソフトクリームもイチオシ。『トマトソフト』(400円)や『トマトソフト(ミックス)』(400円)はミルクのコクがありながらもしっかりトマトが感じられ、クセになるおいしさです。
他にも、今の時季は栗ご飯や山菜おこわなども人気。手作り弁当や総菜がお値打ちに買えますよ。

道の駅 加子母(かしも)
住所:岐阜県中津川市加子母3900-29
電話:0573-79-3319

窯焼きピザ&新感覚パスタが絶品!森の隠れ家レストラン

昨年12月にオープンした、森の隠れ家レストラン『樹らり(きらり)』。森の中のログハウスをイメージした内装で、外には眺めがいいテラス席とブランコもあります。看板メニューは、500度の石窯で一気に焼き上げた、オーナーシェフ自信作『マルゲリータ』(1180円)。イタリア産小麦「カプート サッコロッソ」やイタリア産トマトソース、モッツァレラチーズ、新鮮なバジルをたっぷり使っており、トマトの酸味とモチモチした生地がたまりません。

また、特注の中華麺を使った秋の新作『茸たっぷりポルチーニ』(1180円)もオススメ。東京のラーメン店で10年以上修業したオーナーシェフが考案したメニューで、ソースには旬のたっぷりキノコに、豚の背脂や魚介エキスでうまみをプラス。粉チーズと卵黄をトッピングした絶品パスタです。

樹らり(きらり)
住所:岐阜県中津川市加子母1590-1
電話:0573-64-2644

行列栗カフェの極上モンブラン!

創業60年、栗きんとんが名物の老舗和菓子店『和菓子処 一茶堂(いっさどう)』。そのお店の敷地内に今年4月にオープンした『栗が好き。栗cafe ISSADO』が話題になっています。SNS映えすると人気なのが、『栗きんとんモンブラン』(1800円/ドリンク付き)。栗きんとんが入った自家製ケーキの上にカスタードクリームと生クリームをトッピング。その上に、全国から取り寄せた選りすぐりの栗を使った自家製クリームがたっぷりのっています。0.8mmの太さで絞られた栗のクリームは口どけが良く、濃厚な味わいが楽しめますよ。

また、『栗きんとんモンブラン 黄金抹茶』(2100円/ドリンク付き)もオススメ。栗と福岡八女の抹茶をふんだんに使った特製クリームがたっぷりのった逸品です。冬季は休業するため、お店の営業は11月13日(日)まで。

栗が好き。栗cafe ISSADO(イッサドウ)
住所:岐阜県中津川市付知町10201-1
電話:0573-82-4389

みなさんも、岐阜・中津川市の絶品グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。(2022年10月15日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。

オリジナルサイトで読む

週末ジャーニー 推しタビ

尼神インター・ガンバレルーヤ・3時のヒロインが旅する"観てスグ行けるガイドブック" 週末の旅にオススメのスポットを、女性芸人の"クスッ"とくる笑いのエッセンスと共にご紹介! 東海地域のグルメ・旅などの生活情報やエンタメ情報から最新ニュースまで、 週末に使える旬な情報を楽しくわかりやすくお届けする土曜日朝の生ワイド番組「花咲かタイムズ」(CBCテレビ 毎週土曜日午前9:25放送)。

動画を見る!