アプリでも視聴可能(無料)

“おちょぼさん”の参道グルメがいっぱい!岐阜・海津市でウワサを大調査!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。3月6日の放送では中山秀征をゲストに迎え、岐阜県海津市の『おちょぼさん』の参道を巡りながらウワサのグルメを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


岐阜・おちょぼ参道

あえて“大阪流”で勝負!串カツが大好きすぎる男が作る絶品串カツ!

『おちょぼさん』こと千代保稲荷といえば、参道にズラリと並んだたくさんのお店が楽しい人気のスポット。月末には『晦日参り』としてお店をやっている人たちが夜通し参拝に訪れ、参道には縁日が開かれます。


参道があり たくさん店が並ぶ

そんなおちょぼさんの参道は初めてという中山秀征をゲストに迎えたはるなと村上。早速三人そろって参道巡りに出発です。まずはおちょぼさんでは欠かすことが出来ない人気のグルメを調査。おちょぼさんで人気のグルメと言えば……。


串カツ激戦区としても有名

もちろん『串カツ』!およそ20店がしのぎを削る激戦区です。そしてここには、人生を串カツにかけた人たちの知られざるドラマがありました。最初に訪れたのは『てっ平』。串カツ激戦区にお店を出して12年、ネットの人気ランキングでも常に上位に来る人気店です。


てっ平

店主の早川祐馬さんは、自称『串カツバカ』と言うほどの串カツ好き。


串カツ大好き 早川祐馬さん

まずは早速、自慢の串カツを頂きます。


串カツ

どての鍋に串カツをドボンとつける昔ながらの串カツスタイル。豚バラ肉を使った串カツの豊富な旨味と甘味のあるどてみそがベストマッチ!初めて食べるという味噌串カツの味わいに中山秀征も大満足です。続いて頂いたのがソースの串カツ。このソースにも店主の早川さんの強いこだわりがありました。


ソースにもこだわりが!

名古屋出身の早川さんですが、串カツの修行をしたのはなんと大阪。大阪の大学に進学した早川さんは友人に連れて行ってもらった新世界の串カツに衝撃を受け、すっかり惚れ込んでしまったそうです。そして大学卒業後、親の反対を押し切り串カツ店に弟子入り。以来「串カツバカ」な人生をまっしぐらに突き進み、7年の修行を経て30歳でおちょぼさんでこのお店をオープンしました。


7年の修行後 おちょぼさんでお店をオープン

激戦区のおちょぼさんににあえて出店したのは「おちょぼさんには大阪風の串カツがなかった」から。全部の店を食べ歩いてすべて名古屋寄りの串カツだったので「やってみたいな」と思われたそうです。しかし、当初は大阪風の串カツがなかなか受け入れてもらえず苦労したとのこと。パン粉が細かくサクッとした軽い食感が大阪風串カツの特徴なのですが、おちょぼさんの参道では「歯ごたえが足りない」と受け止められてしまったそうです。そこから試行錯誤を重ねてたどり着いたのが細かなパン粉で厚みを出す方法。サクッとしながらも歯ごたえ噛みごたえのある串カツとなり、どんどんと人気になっていきました。


大阪 パン粉細かい 衣薄い・おちょぼ パン粉荒い 衣厚い 

大阪で修行しただけあって、串カツメニューのなかにはこんなものも。


紅ショウガ揚げ

紅しょうがの串カツは大阪では定番の一本。早川さん自身、大阪で一番好きになった串カツだそうです。衣と生姜の厚さがちょうどいい塩梅でさっぱりとした味わいに中山も大満足でした。

50歳で人生再挑戦!おちょぼさんに人生をかけた串カツ夫婦の秘策とは?

大阪風の串カツを堪能した三人は再び参道巡りへ出発。すると、気になるモノを売っている八百屋さんを発見します。


八百屋さんでシカ?

新鮮な野菜と一緒に並んで居たのはなんと鹿の角!! 犬のデンタルケアに良いということで猟師さんが持ってきてくれるそうです。そんな気になるお店がいっぱいのおちょぼさんの参道。衣料品店の服も激安のものばかりです。


激安品がいっぱい

続いて三人は「おちょぼさんに人生をかけた夫婦がいるらしい」というウワサを検証しに、一軒のお店を訪ねます。ウワサを求めて三人が訪問したのは「げんき」。ピンク色がとっても元気をもらえそうなお店です。


げんき

店主の佐藤元紀さんが奥様の幸美さんとご夫婦で営まれる串カツ屋さんの「げんき」。早速自慢の串カツを頂きます。


げんきの串カツ

串カツ屋さんがひしめく激戦区のおちょぼ参道ですが、串カツの味わいもまたお店ごとに全く違うとのこと。肉、衣、ソース、そしてもちろん味噌にもお店ごとの工夫が詰まっているため、1本ずつ全部のお店を回って気に入ったところに戻って食べる人も多いそうです。実際に食べて見るとその味わいの違いに中山も納得。大きめのしっかりとした衣にどての味噌の味が絡んだ「げんき」の串カツの味わいに舌鼓を打っていました。


中山 うまいねぇ

佐藤さんご夫妻がこのお店をオープンしたのは7年前。20代の頃から愛知県小牧市で炉端焼き店を営んでいた佐藤さんですが、50歳を目前にしたある日、おちょぼ参道で人生の勝負に出たいと突然家族に告げたそうです


やると言ったらやる人

順調に経営していた炉端焼きを手放しての方向転換には、奥様もさすがに少し不安を感じていたとのこと。しかし、佐藤さんには秘策があったそうです。その秘策がこちら。


ご主人の秘策 カレーのタレ

そう、佐藤さんの秘策は串カツにつける「カレーのタレ」!オリジナルで開発したこのカレーのタレがあればおちょぼ参道でも勝てると確信したそうです。もちろんタダのカレーではなく、7年間継ぎ足してた秘伝のカレー。「これ以上旨味無理です!」というぐらい濃厚な旨味が溢れたマイルドで深みのある味わいに仕上がっています。


決してマネできない唯一無二の味

決して他ではマネできないカレー串カツの味はお客様にも大好評。仲良しご夫婦が生み出すとろけるような美味しさに三人もほっぺたが落ちそうになっていました。


カレー串カツ

おちょぼ参道にはまだまだウワサがいっぱい。何でも金運アップの御利益満点なウワサもあるとか!? デラメチャ気になるウワサの続きは後編にて!
[後編はこちら]

取材先

串カツ てっ平

住所:〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1087-1
お問い合わせ:0584-66-3332
紹介した商品など:串カツ…100円 紅ショウガ揚げ…100円
コメント:大阪風の串カツを提供するお店。サクッとしながらも噛み応えのある串カツが特徴。関西ならではの紅ショウガ揚げも味わえる。

串カツ げんき

住所:〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1132
お問い合わせ:0584-66-4580
紹介した商品など:串カツ…100円 どて…100円
コメント:店主自慢の味噌につけて食べる串カツは、衣が大きめでしっかりとしていて歯ごたえがあるのが特徴。また、この店オリジナルのカレーだれの串カツはマイルドで深みがあり、お客さんにも好評。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!