アプリでも視聴可能(無料)

名古屋から日帰りできる人気の観光地・伊勢志摩でウワサを大調査!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。3月6日の放送では今年で結婚35周年を迎えた女優・榊原郁恵をゲストに迎え、名古屋から日帰りで行ける人気の観光地・伊勢志摩を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


デラメチャ 伊勢志摩 タイトル

SNSで人気爆発!ラッコと並ぶ人気アイドルのスゴ技とは!?】のデラメチャ気になるウワサは前編にて。
[前編はこちら]

薪ストーブで豪快に!キャリア60年の浦村おばあちゃんが焼く『焼きがき』が絶品!

牡蠣養殖がさかんな浦村を訪れた三人。この地でカキを育て続けて60年の大ベテラン、川西マサ子さんの牡蠣剥きを見せてもらいます。


5秒

1つ剥くのにわずか5秒!目にも止まらぬ早業とはこのことです。はるなもカキ剥きに挑戦してみますが……。


開いた!

カキの殻に貝柱が残ってしまいました。これでは商品にならないとのこと。熟練の技の凄さ、身をもって体感しました。そしてもう一つ三人が驚いていたのが『浦村ガキ』の大きさ。この大きなカキ、何と1年で育つんだそうです。


育ちが早く1年で出荷 甘みとうま味が強い

そのヒミツは目の前に広がる生浦湾。入り組んだ生浦湾はいつも穏やかでエサも豊富。この恵まれた環境のおかげで、『浦村ガキ』は1年で出荷できる大きさに育つんだそうです。ミネラルや亜鉛も多く含まれ甘みが強いのが特徴の浦村ガキ。次男の勝明さんのご厚意で採れたてのカキを頂くことになりました。


薪ストーブで直焼き

採れたての浦村ガキを薪ストーブで直焼き!そして焼き上がってみると……。


焼きガキ

身が極厚のぷりっぷり! 海の味をぎゅっと濃縮した、ここでしか食べられない味わいに三人揃って大興奮です。さらにおばあちゃんが振る舞ってくれたのが『カキのみそ煮』。たっぷりのカキが入った、カキの産地ならではの味わいです。


カキのみそ煮

こちらもカキの味がぎゅっと詰まった美味しさ。ほっと温まるおばあちゃんの味にほっこり笑顔となりました。

舟で行く!海に浮かぶ絶景孤島レストランで頂く新バスク料理が極上!

伊勢志摩で最後に三人が検証するウワサは『海に浮かぶ孤島のようなレストランがあるらしい』。志摩市にあるというそのお店へ行くための手段はなんと海上タクシー。三人は船に乗り込み早速ウワサのレストランへと向かいます。


レストランへは海上タクシー

「真珠のゆりかご」とも呼ばれる英虞湾の穏やかな海を渡ることおよそ10分、桟橋を渡って階段を渡るとそこは素敵なリゾートが待っていました。


ステキ~!

この日はあいにくの空模様でしたが、晴れた日には英虞湾の絶景、そして地中海さながらのホテル群『志摩地中海村』が一望できます。


志摩地中海村

この岬の先端にあるのがウワサのレストラン『リアス バイ ココチャ』。海から眺めるとまるで孤島にうかんでいるかのようです。


今回の目的地

出迎えてくれたのは料理長の太田裕さん。


太田裕さん

太田さんによると、このお店で頂けるのはスペインのバスク地方の料理をベースとした「新バスク料理」。ミシュラン1つ星レストランのオーナーシェフであるダニエル・ロペスさんが監修しています。


ダニエル・ロペスさんが監修

本場・スペインから調度品を取り揃えた豪華な店内に、窓から広がる最高の景色。これらを時間をたっぷり使って堪能しながら、優雅にランチコースをいただくのが大人気です。


最高の眺望でのランチ


3周年フェアランチ

今回はその中でも特に人気な新バスク料理2品をいただきます。一品目は『私達の鱈のトルティージャ』。


私達の鱈のトルティージャ

スペイン料理の『トルティージャ』とはオムレツのようにしっかりと火を通すのが一般的。しかしこの料理は、エスプーマで泡状にした卵をたっぷりと使いバーナーで表面を焼き上げて仕上げています。


新感覚スペインオムレツ

新感覚のスペインオムレツはふわっふわにとろける卵の食感が超ソフト!榊原郁恵も言葉に出来ないほどの美味しさです。


榊原郁恵 微笑む

2品目は『伊勢海老のソカラ 黒ニンニクソース』。


伊勢海老のソカラ 黒ニンニクソース

ソカラとはスペイン語で『おこげ』のこと。伊勢海老の出汁をふんだんに使ったリゾットを煎餅状に焼き上げ、ボイルした伊勢海老とともに頂きます。


伊勢海老の出汁をふんだんに使ったリゾット

日本人がホッとするお焦げの味わいとパリパリとした食感、それにプリップリの伊勢海老の美味しさが加わり味わったことがない美味しさに。大人の味わいに郁恵も思わず「ワインないのー!?」とご満悦でした。

取材先

川初水産

住所:〒517-0025 三重県鳥羽市浦村町1225-3
お問い合わせ:0599-32-5509
コメント:カキの養殖を行っている水産会社。ここでとれる「浦村かき」は、ミネラルや亜鉛も多く含まれ、甘みが強いのが特徴。

リアス・バイ・ココチャ

住所:〒517-0403 三重県志摩市浜島町迫子2619-1
お問い合わせ:0599-52-1336
紹介した商品など:3周年フェアランチ…8,250円 ※要予約
コメント:志摩地中海村の中にあるレストラン。スペイン・バスク地方の新バスク料理が食べられる。豪華な店内と最高の景色を眺めながらいただくランチコースが人気。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!