アプリでも視聴可能(無料)

アニメの舞台にもなった飛行機が身近な街・常滑市を大調査!!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。2月6日の放送ではアニメの舞台にもなった空港の街・常滑市を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


デラメチャ気になる タイトル

【卵愛が深過ぎる親子が作った『卵のテーマパーク』があるってホント!?】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

170年以上の歴史ある酒蔵を受け継いだ6代目の女社長。しかしその旦那さんに驚き!?

全国屈指の歴史ある酒処として知られる常滑市で170年以上愛され続けてきた酒蔵・澤田酒造にやってきたはるなと村上。「おもしろい」とウワサされる真相について6代目を継いだ社長の澤田薫さんに話を聞いてみると……。


ウチの旦那かもしれません

と何やら意味深な言葉が。そして続けて薫さんから衝撃の言葉が飛び出します。


ヘビーメタル・パンクロック

なんと旦那さんは「超がつくほど」のヘビーメタル・パンクロック好き! これは詳しく話を聞かなければと早速旦那さんにお話を伺います。


旦那さんの澤田英敏さん

「13歳の頃からずーっと好き」「音楽のために生きている」と話す旦那さんの澤田英敏さん。今でも好きな音楽のレコードやCD,カセットテープなどを4000本以上のコレクションされているんだそうです。


レコード4000枚 バンドTシャツ400枚以上

醸造関係の業界の懇親会で出会った薫さんと英敏さんは、わずか2ヶ月で結婚を決意。婿養子となって薫さんを支えようと誓った英敏さんですが、趣味は趣味としてヘビメタのライブ活動も頻繁に続けられているそうです。音楽イベントでも日本酒をアピールする活動を精力的に行う英敏さん。しかし、それが行きすぎる余り、174年続く伝統を覆す行動を起こしてしまいます。それがこちら。


日本酒のラベルがジャケ写風

なんと日本酒のラベルをジャケ写風に! 英敏さんの好きなバンドのジャケ写をモチーフにしつつ、酒蔵や田んぼなど常滑の風景を織り込んだラベルを作りました。


常滑の風景を確実に入れて作る

オシャレで素敵なラベルですが、なんとこのラベルを作ったことを「先代は知らない」のだそう。ということで、この場で先代に説明することに。ガチガチに緊張しながらプレゼンする英敏さんでしたが、先代からは「いいんじゃないかなと思います」とうれしい評価!


先代から「いいんじゃないかなと思います」

「守るべきモノを守って、どんどん新しい方向に進んで欲しい」と話す先代の言葉に、英敏さんもホッとした様子。そんな二人の要すし、村上は思わずもらい泣きしそうになっていました。


守るべきモノを守って、どんどん新しい方向に進んで欲しい

思いつきでカフェを立ち上げるも個性強めで失敗だらけ!? 七転び八起きの夫婦!

常滑で最後に検証するウワサは「七転び八起きを繰り返すカフェがあるらしい」。早速ウワサのカフェへと向かってみると、アンティーク雑貨がたくさんの素敵なお店を発見します。


アンティーク雑貨 多い

そっと扉を開けてみると店内もとても素敵な空間! ウワサのカフェこと『ケディバシュカン』は9年前にこの場所でオープンしました。


ケディバシュカン 店内

この店を営むのは福濱克己さんと奥様の由紀子さんご夫妻。念願のお店と言うこともあり、内装は自分達で一からリノベーションされたんだそうです。


福濱克己さんと奥様の由紀子さんご夫妻

今でこそすっかり人気店となったケディバシュカンですが、マイワールド全開の独創的なお店であるがゆえ、最初は失敗も多かったんだとか。最初の頃は自分たちが好きなものを前面に出しすぎてお客様に伝わらず、コーヒーもこだわりが強すぎたが故に受け入れてもらえなかったそうです。こだわりが強すぎてお客さんが来なくなったコーヒー、はるなと村上も早速頂いて見ることに。


オープン当初に出していてコーヒー

素敵なカップに注がれているのはオープン当初に出していたコーヒー。丁寧にハンドドリップして淹れられたコーヒーのお味は……。


苦っ!!!

思わずはるなが太い声を出してしまうほどの苦さ。通常の3倍の豆を使って抽出した『濃すぎるコーヒー』が最初の看板メニューだったそうです。こだわりの強いご主人、当時は「アメリカンお断り」という徹底ぶりだったとのこと。お客さんに寄り添う気持ちが足りず、お客さんの足が遠のいて行ってしまったそうです。


「いや ウチはこれです」

ちなみに現在はコーヒー豆の量を20gにおさえ、好みの量に調節いただけるとのこと。ぜひ安心してこだわりのコーヒーを味わってください。


現在のコーヒーを注いでいる

ご夫婦の失敗エピソードは他にもたくさん。創業当時は窓を全て塞いで薄暗い店内にしていたそうなのですがこれも不評。さらに、メニューの文字を超小さくしてしまって、これまた失敗してしまったそうです。


文字が小さすぎるメニュー表

しかし、そんな夫婦にも希望の光があたります。ご主人が作るタルト台に奥様が盛り付けるケーキがSNSで話題に。これをきっかけに再びお客さんが来るようになり、V字回復を達成されたそうです。そのV字回復のきっかけとなったケーキがこちら。


オレンジのほうじ茶焼きチョコタルト キウイのしっとりチーズタルト

独創的な夫婦が生み出すケーキは、やはりかなり独創的な見た目。しかしこれが「映える!」と話題になり多くのお客さんがやってくるようになったんだそうです。


盛り付けは毎回奥様のアドリブ

見た目は独創的ながら、お味の方も抜群!バランスの整った味にはるな大絶賛です。


めっちゃおいしい

SNSから注目を集めた独創的なケーキは、時にはまとめて8個買っていくお客さんもいるほどの人気メニューに。起死回生のケーキには、ちょっと濃い目のコーヒーがよく似合っていました。

取材先

澤田酒造

住所:〒479-0818 常滑市古場町4丁目10
お問い合わせ:0569-35-4003
コメント:174年続く老舗酒造。代表銘柄は「白老」。

ケディバシュカン

住所:〒479-0004 常滑市青海町1-30
紹介した商品など:オレンジのほうじ茶焼きチョコタルト…650円 キウイのしっとりチーズタルト…650円
コメント:9年前にオープン。手作りケーキがSNSで「映える」と話題に。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!