アプリでも視聴可能(無料)

ツイート閲覧数1300万回 日本一バズる農家オススメ!超簡単なブロッコリー激うまレシピ『くらしニュース』

栄養価が高く、ビタミンCやたんぱく質を多く含む「ブロッコリー」。そんなブロッコリーを使った激うまレシピが、SNSで話題になっているのをご存知でしょうか。日本一バズる農家『有限会社安井ファーム』が、おいしいブロッコリーの選び方や簡単に作れるレシピを紹介しました。CBCテレビ「チャント!」3月8日放送から

CBC動画一覧

おいしいブロッコリーの選び方


店頭に並ぶたくさんのブロッコリーから、よりおいしいブロッコリーを見分けるポイントは“房のつぼみ”。全体的につぼみがギュッとしまっており、黄色くなっていないものを選ぶのがオススメです。また紫色のブロッコリーを見つけたらラッキー! 冬場の寒さに耐えて糖度が上がり、一般的な緑色のブロッコリーよりも甘味が増しています。

SNSでバズった「ブロッコリーの麺つゆ漬け揚げ」


捨てられがちなブロッコリーの葉っぱを使った炒め物をはじめ、ブロッコリー入りクッキーやブロッコリーに合う激うまディップソースまで幅広いレシピを紹介している『有限会社安井ファーム』。その公式SNSで、一番反響があったというのが「ブロッコリーの麺つゆ漬け揚げ」。



一口サイズにカットしたブロッコリーをレンジなどで加熱したら、麺つゆに浸して味を染み込ませ、片栗粉を全体にまぶして170度の油で揚げるだけ!


ブロッコリーは房の上からではなく、茎の部分に切り込みを入れて手で割くのがポイントです。ブロッコリーが苦手な人でも、病みつきになること間違いなし! ブロッコリーの甘味と香りがより引き立ちます。

超簡単!「丸ごとブロッコリーの炊き込みご飯」


意外にも、ブロッコリーとご飯との相性は抜群! 「丸ごとブロッコリーの炊き込みご飯」は、“混ぜる・のせて炊く・くずして混ぜる”のたった3ステップで作れる激うまレシピです。


<作り方>
(1)    炊飯器の内釜に、洗った米2合と通常の分量の水、洋風スープの素小さじ2、塩小さじ2/3を入れて混ぜる
(2)    カットしたベーコン4枚分と、硬い皮を剥いてカットしたブロッコリーの茎、ブロッコリーの房を丸ごとお米にのせて炊く
(3)    炊きあがったらバター20gを入れて、ブロッコリーを崩しながら混ぜれば完成!
ブロッコリーは柔らかく仕上がるので、しゃもじで簡単に崩れます。ブロッコリーを1株丸ごと使った衝撃レシピ。栄養価を逃さず、炊飯器だけで手軽に作れるのでオススメです。

みなさんも、ブロッコリーの激うまレシピを試してみてはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!