源流水でコーヒーをつくる旅!極厚コスパサンドイッチ&はちみつかけ放題シフォンケーキ『PS純金(ゴールド)』
『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。
2021年4月30日放送分は「源流水でコーヒーをつくる旅」特集!今回は豊川の源流を目指しながら、コーヒーのお供を探す旅企画!豊川沿いにある絶品グルメを、『PS純金(ゴールド)』でもおなじみのゲストの方々と、徹底調査していきます。
愛知県豊橋市『hana・yasai(豊橋本店)』コスパ最強!春野菜とローストポークサンド440円
花屋を併設するおしゃれな雰囲気のカフェ『hana・yasai(豊橋本店)』。分厚すぎて食べ方に悩むとウワサの、サンドイッチが自慢のお店です。
「春野菜とローストポークサンド440円」
野菜や肉など、具材をたっぷりはさんだサンドイッチ。色鮮やかで美しい断面は、写真映えもするのだとか。
お店に訪れたのは、『PS純金(ゴールド)』でもおなじみの、あんかけスパを知り尽くした「チャ王」こと鈴木雅善さんと永田誠二さん。食レポに定評のある2人の登場に、藤森は「おじさん2人でおしゃれサンドっていうのが…」と少し心配なようです。
「たっぷりキャベツ&ソースカツサンド390円」
実家がパン屋を営んでいるという鈴木さんは、サンドイッチが大好きなのだとか。鈴木さんは、「野菜が多い方が、胃が楽じゃん?」とヘルシーさをアピールしますが、一方で永田さんは、「チャオは揚げ物が多い」と続け、次第にあんかけスパの名店「スパゲッ亭チャオ」の話に。これには藤森も、「結局、チャオの話になっちゃってる!お店の話してよ」とツッコミを入れます。
話を戻そうと番組スタッフは、チャ王の2人にサンドイッチとコーヒーの相性について質問。すると、鈴木さんは「サンドイッチとコーヒー、俺じゃねえな」とまだ物足りないようで、追加でフレンチトーストを注文します。
「フレンチトースト リッチマンゴーパイン/ジューシーミックスベリー各880円」
フレンチトーストを食べた鈴木さんは、「外はカリカリ、中はふわっと」と言い、慣れた様子で食レポ。それを見た藤森は「急に流暢になった!」と驚きます。
ところが、「チャオもスイーツいっぱいあるんだよ」と、また話がそれてしまい、「チャオの話を本気ですると、おなかが減ってくる。これが豊橋のDNA」「振り向けば、チャオがある生活」と、チャオの話が止まりません。これには藤森も「キャスティングミスだよ!」と言いつつ、微笑むのでした。
愛知県豊川市『さんぽ道』贅沢!はちみつシフォンケーキセット1,485円
洋風でかわいらしい外観のはちみつ専門店「さんぽ道」。オーナーの市川洋至さんが、好きな映画『ベイブ』をモチーフにして作られたそうで、インスタ映えスポットとしても人気を集めています。
「二代目の蜂蜜量り売り100g260円」
チャ王に代わってお店を調査するのは、『PS純金(ゴールド)』の“めし友”でおなじみの内山信二さんです。さんぽ道では、全国各地のはちみつを販売しており、めずらしい量り売りも行われているのだとか。
「これ(はちみつ)、直飲みはやってない?」(内山さん)
「できれば避けていただきたいです」(市川さん)
無茶な要望をする内山さんでしたが、市川さんに丁寧に断られてしまいます。
「はちみつシフォンケーキセット1,485円」※ドリンク付き
さんぽ道では、はちみつ専門店ならではのサービス、「はちみつかけ放題」も楽しめます。チーズケーキやガトーショコラなど、すべてのメニューに好きなだけはちみつをかけて食べられる、まさに夢のようなサービスです。
はちみつをかけ続ける内山さんは、嬉しさのあまり笑いが止まりません。シフォンケーキを食べた内山さんは、「うま山!ブンブン!」と叫び、決めゼリフ「うま山(うまい+内山)」の“はちみつバージョン”が炸裂!新しいパターンの「うま山」が飛び出し、藤森は「ハチが飛んだ!」と驚きます。
シフォンケーキを試食したスタジオの高田も、「琴線に触れるね!」と話し、そのおいしさに感動した様子。そして、「どこまでいっていいか分からない」と、“追いミツ”が止まらないのでした。
愛知県新城市『もっくる新城』まるでマツタケ?鳳来松きのこ540円
平日でも多くの人が訪れるという、道の駅『もっくる新城』。ご当地の食材や、一風変わった五平餅も食べられます。
「特大五平餅2,800円」
「鳳来松きのこ540円」※直売価格
試食販売をすると、ほとんどの人が購入していくという松きのこ。食感や風味がマツタケに似ていると、新城市民のあいだで話題になっているそうです。松きのこを販売する、「鳳来寺山麓きのこ園」代表の中田靖人さんは、マツタケにも勝さると胸を張ります。
中田さんによると、松きのこはシイタケの突然変異によってうまれたのだとか。それを聞いた藤森は、「シイタケのうま味とマツタケの食感と、両方のいいところだ!」とその味が気になるようです。
生でも食べられる松きのこですが、きのこご飯やお吸い物、パスタなど、和食から洋食までさまざまな調理で楽しめます。スタジオではバター醤油炒めを試食し、藤森は「きのこ味の香りと深みがすごい!」と感心。高田も、そのおいしさに箸が止まらない様子です。
愛知県設楽町『マルツ田口店』焼くだけ簡単!田口塩鶏300g646円
設楽町民から愛される食料品店「マルツ田口店」。店長の近藤友樹さんによると、タレに付け込んだ鶏肉を冷凍した商品が人気で、冷蔵庫に常備している家庭が多いのだとか。
「栄屋の味付け肉(鶏肉・しょうゆ味)646円」
設楽町では、地域によってさまざまな味付けの肉が販売されており、マルツ田口店の精肉コーナーにも数多くの商品が揃います。焼くだけの簡単調理で、地元の主婦からは「めっちゃ楽」と大絶賛!
地元で愛される肉グルメを調査するべく、さっそく内山さんが来店します。店内でさまざまな肉を見ていると、内山さんは気になるポスターを発見!おいしそうにごはんを食べる男の子・なごむくんを見て、内山さんは「僕の子どものとき?」と親近感が湧いたようです。続けて、「ここ(口もと)にお米付けて許されるの、僕と石塚(英彦)さんと彼だけですよ」と笑いを誘います。
「田口塩鶏300g646円」
設楽町の味付き肉のなかでも、子どもから大人まで愛されているという田口塩鶏。その味を確かめるため、近所に住む原田さんご一家のBBQに、内山さんが参加させていただくことに。さっそく原田家へ向かうと、そこにはポスターに載っていた、なごむくんの姿が!内山さんは、子どもの頃の自分に似た坊主頭のなごむくんに、「いい頭してるね~」と笑みがこぼれます。
田口塩鶏を食べた内山さんは、大声で「うま山!」と叫び、ご飯が止まりません。内山さんの決めゼリフは原田家の笑いのツボだったようで、一同大爆笑。なごむくんも田口塩鶏が大好物とのことで、味の感想を聞かれると「イエーイ!」と元気に答え、内山さんも嬉しそうです。
スタジオで田口塩鶏を試食した藤森は、「これは米だね!」とご飯がほしくなった様子。高田は「サンドイッチのなかに、塩鶏でも合うね」と、新しいメニューを思いつくほどお気に入りとなったのでした。
やっぱり地元はオモシロイ!
『PS純金(ゴールド)』
中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【リポート】内山信二
※記事の内容は放送当時のものです。