まるで本場フランスのパン屋さん! テレビ番組でもたびたび紹介される大人気のパン屋さんの秘密とは? ~ パンを訪ねて三千里「Blanc Pain 東山本店」前編
愛知県内にある様々なパン屋を訪ね歩き、そのお店の特徴や人気商品を紹介する「パンを訪ねて三千里」。
今回は本場フランス風のスタイルでパンやケーキ、焼き菓子が並ぶ、テレビ番組でもたびたび紹介される大人気のお店、名古屋市天白区にある「Blanc Pain 東山本店」をご紹介します。
まるでおしゃれなレストラン!本場フランスの味を受け継ぐ「Blanc Pain 東山本店」
ピンク色が印象的なお店「Blanc Pain 東山本店」。
階段を上がって店内へと入るアプローチはまるでおしゃれなレストランのようです。
広々とした店内には多くのパンや焼き菓子、本格的なケーキが並び、本場フランスのパン屋さんを彷彿とさせる雰囲気です。
パンを焼き上げるのはこの店で10年以上製造を担っている大橋厚之さん 。
「日本人がフランスの食文化について興味を持ってもらえるような場をつくりたい」という初代シェフの想いを受け継ぎ、技術と真心を込めたパン作りを続けています。
オープン当初から20年以上にわたり継ぎ足して使い続けている天然酵母の独特の風味を持ったパンがこだわりです。
初代シェフであるサラー・ディディエさんがフランスで作り続けてきたパンの味を受け継ぎ、小麦の味を楽しめる本物のパンが並んでいます。
おしゃれさだけではない味へのこだわりの人気の理由です。
日本一美味しいと絶賛された「クロワッサン」にフランスの味が楽しめる「バケット」
「クロワッサン」は日本で一番美味しいと絶賛されたこともあるお店の看板商品。
今ではよく耳にする「発酵バター」をオープン当初から使い続けている大人気商品。「本場のクロワッサンと同じ大きさのクロワッサンを作りたい」という初代シェフの想いにこだわって作っています。
表面のサクッと軽い食感と中のふわふわ感のバランスが絶妙。一口食べると発酵バターの濃厚な香りが口の中に広がる、絶品クロワッサンです。
そしてもう一つの看板商品が「バゲット」。
小麦、塩、水、イーストというシンプルな食材だけを使い、素朴な味に仕上げたバゲットは、有名なレストランにも卸している自慢の商品です。
料理のソースとも合うようにクセがなく、小麦の味を感じながら食事を楽しむことができます 。
番組スタッフが見つけたお店の一押しポイント
スタッフが見つけた最初の一押しポイントは「本格的なケーキ」
フランスのパン屋さんにはケーキも置いてあることがスタンダード。「Blanc Pain 東山本店」にもパティシエが作る本格的なケーキが並んでいます。
2つ目のポイントは「充実のランチ」
食事が楽しめるイートインスペースが用意されています。
ランチは焼きたてのパンやサンドイッチにドリンクや選べるスイーツなどがついて、とってもお得。メニューの種類も豊富で、まるでレストランのようです。
朝食やアフタヌーンティーなどの利用もオススメです。
3つ目のポイントは「メッセージパン」
好きな言葉を入れた「世界にひとつだけのメッセージ入りのパン」を焼き上げてもらえます。
感謝の気持ちやお祝いの気持ちが書かれたパンは、記念日や誕生日の贈り物にぴったりですね。
「流行りに流されずフランスにあるパンを置くような店にしていきたいと思います」と話す大橋さん。
初代シェフが伝えた本場フランスのパンを守り、長く愛され続けている「Blanc Pain 東山本店」。パン好きならぜひ一度は訪れたいお店のひとつです。
Blanc Pain 東山本店
名古屋市天白区植田山1-140
番組では最寄駅からの詳しい行き方もご紹介しています。
パン好きの皆さん、ぜひ足を運んでみてください。
『パンを訪ねて三千里』
【放送局】テレビ愛知
※記事の内容は放送当時のものです。