老若男女に愛される「思い出すとまた食べたくなるいつものパン」で人気のパン屋さんの秘密とは? ~ パンを訪ねて三千里「Boulangerie ぱんのいえ」前編
愛知県内にある様々なパン屋を訪ね歩き、そのお店の特徴や人気商品を紹介する「パンを訪ねて三千里」。
今回は暖かい雰囲気で地元の人に愛されているパン屋さん、名古屋市千種区にある「Boulangerie ぱんのいえ」をご紹介します。
「毎日の暮らしのためのいつも変わらないパン」が並ぶ、地元に愛されるパン屋さん
「Boulangerie ぱんのいえ」は、昔ながらの優しく暖かい雰囲気で地元の人に愛されているパン屋さん。
豊富な種類のお惣菜パンや菓子パンが店内に並ぶ、老若男女問わず多くの人から愛されているお店です。
お店のオーナーは加藤祐次さん。お店を構えて10年、日々実直にパンを作り続けています。
お店のコンセプトは「特別だけど、特別じゃないパンを作る」というもの。
「どこかに旅行に行った後でもやっぱり家が一番いいよねとなるように、いろんなパン屋さんのパンを食べたいけど、やっぱりここのパンが一番いいよねみたいに思ってもらえるようなパン作りをしていきたい」という加藤さんの想いが込められています。
「基本に忠実に、いつも同じパンを作り続ける」を一番大事にしながら、今日もパンを作り続けています。
一番人気はカスタードたっぷりな「とろ~りクリームパン」
お店の一番人気は、生地から溢れ出すクリームがたまらない「とろ~りクリームパン」。ふんわりとした優しい食感の生地にしっとりとしたカスタードクリームがたっぷり入った、子供から大人まで楽しめる大人気商品です。
「見た目も普通のクリームパンなんですけど、一口食べた時に違うなというものを感じてもらえるように」と話す加藤さん。
ちょっと強く持ってしまうと潰れてしまうほど柔らかく焼き上げっており、取る時には注意が必要なほどです。
カスタードクリームには豊田市小原の卵という味の濃厚な卵を使い、バニラビーンズもたっぷりと入った濃厚な味わいのクリームパンです。
番組スタッフが見つけたお店の一押しポイント
スタッフが見つけた最初の一押しポイントは「手作りジャム」
パン以外にもあんずにりんごラズベリーや注意など様々なジャム自家製ジャムを販売しています。
2つ目のポイントは「子供も楽しいお店」
至るところに子供が大好きなキャラクターがズラリ。子供連れでも入りやすい優しく楽しい雰囲気です。
3つ目のポイントは「お値打ち価格」
お店のパンはどれもお値打ちなお値段になっています。毎日食べるパンだからこそ、お値打ち価格が嬉しいですね。
「小さいお子さんが大きくなった時もやっぱりここのパンがいいよねっていうパンを作り続けたい」と話す加藤さん。
思い出したらまた食べたくなる“いつものパン”が「Boulangerie ぱんのいえ」の人気の秘訣です。ぜひ一度足を運んでみてください。
Boulangerie ぱんのいえ
名古屋市千種区星が丘元町1-4
番組では最寄駅からの詳しい行き方もご紹介しています。
パン好きの皆さん、ぜひ足を運んでみてください。
『パンを訪ねて三千里』
【放送局】テレビ愛知
※記事の内容は放送当時のものです。