アプリでも視聴可能(無料)

大阪府守口市『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』無限小鉢付き定食&大阪市『Giro(ジロー)』鬼赤字フレンチの春爛漫ディナーコース『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2024年3月12日の放送分は、日替わり定食を注文すると小鉢が取り放題のお店が登場!さらに、以前取材した鬼赤字のフランス料理店『Giro』を再訪します。

ゲスト:夏菜、中島颯太(FANTASTICS)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


大阪府守口市『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』無限小鉢付き!日替わり定食 からあげ690円

大阪府守口市にある『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』。店内に入るとすぐに駄菓子コーナーがあり、奥のスペースでは多くのお客さんが食事を楽しんでいます。



一見ふつうの駄菓子屋さんかと思いきや、厨房で定食を盛り付ける様子に、ヒロミさんは「本格的だな!駄菓子屋さんなんだよね?」と驚きの声を上げます。


こちらのお店では、日替わり定食を注文すると小鉢が付いてくるそう。しかも、その小鉢は20種類以上の中から取り放題とのこと。エビフライやすき焼き、カレイの煮付け、スペアリブなど、豪華な小鉢の数々にゲストの夏菜さんとFANTASTICS・中島颯太さんは「(メインのおかずではなく)小鉢なの!?」と信じられない様子です。


「日替わり定食 ハンバーグ」の手ごねハンバーグは350gあり、ボリューム満点の一品です。メインのおかずだけでも十分な量なのに、小鉢も取り放題で690円という安さにスタジオメンバーは驚きを隠せません。



「日替わり定食 からあげ」も同じように小鉢が付いて690円!加えて、メインのおかずもおかわり可能なのだとか。「全体的におかわりしていい」という店主の言葉に、ヒロミさんは「そんなのないから!」とツッコミを入れます。



日替わり定食のほかにも、「たこ焼き(12個・450円)」や「焼きうどん3玉(600円)」もそろいます。ボリュームたっぷりのメガ盛り焼うどんに、スタジオメンバーは「スゴイね」と大盛り上がり!

もともとは、駄菓子だけを販売していた『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』。店主は、「子どもたちが、自分でも食べられるであろう金額で設定している」と言います。


うなぎと卵をご飯の上にのせて、仕上げに自家製甘ダレをかけた「日替わり定食 鰻玉丼」も常連客から好評のよう。こちらも、もちろん取り放題の小鉢が付いて690円です。


「あんまり儲けなんて考えてない」という店主は、「こっちが『ありがとうございました』と言っているのに、お客さんが『ありがとう』と言ってくれる。そんな仕事ある?なんていい仕事」と話します。お客さんに対する店主の想いに、スタジオメンバーは心打たれるのでした。

大阪府大阪市『Giro(ジロー)』春爛漫!ディナーコース6,200円

『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』から車で約20分。以前の放送でも登場した、大阪府大阪市の本格フランス料理店『Giro』を再訪しました。


前回の放送では、食材の価格が高騰しているため利益が出ないと嘆いていましたが、今回も「テレビ出てさぁ…、こんなんだで」とお店の利益を明かします。これには、スタジオメンバーも「値上げしたほうがいいって!」と不安な様子です。


若い頃は、パリの三ツ星レストランで働いていた店主。独学で習得したというフランス語で書かれた、20代の頃のレシピノートを見せてくれました。

本場仕込みの本格的なフランス料理は、どれも手間をかけて作られているようで…。


ディナーコースのメインである「牛フィレ肉のグリエ」は、肉汁を閉じ込めるため焼く前に紐で縛るのがポイント。3日かけて仕込むブイヨンと、ワインで作るマデラソースをかけて完成です。


コースの魚料理として提供される「ホタテ貝のムースリーヌ」は、ホタテ貝のムースと世界最高レベルの“天使の海老”にアメリケーヌソースを添えた贅沢な一品です。オマール海老の卵巣を乾燥させたパウダーを繊細に盛り付ける様子に、スタジオから歓声が上がります。


季節のスープは、カレー風味の「カリフラワーとリンゴのポタージュ」。こちらは、創業約450年の歴史を持つ老舗『トゥールダルジャン』のNo.2シェフから学んだという自慢の一品です。

料理の腕前もさることながら、お菓子作りも常連客から「神の手」と言われるほど絶品なのだとか!


デザートの「季節の4種盛り」は、洋梨のタルト、シュークリーム、ガトーショコラ、クレーム・キャラメルを味わえます。こだわり素材を使っており、一つひとつ丁寧に手作りしているそうです。


これらの料理とデザートを含めた全7品を堪能できる「ディナーコース(要予約)」。手間や材料費がかかって豪華な内容なのに、6,200円という安さです。衝撃価格に、スタジオメンバーは「安い!」と驚きの声を上げます。


取材終盤、店主は「(『オモウマい店』は)どこを目指してるのよ?」とスタッフに尋ねます。その後の店主と番組スタッフのやりとりに、スタジオは笑いに包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『Giro』店主が作る春爛漫な料理も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】夏菜、中島颯太(FANTASTICS)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!