アプリでも視聴可能(無料)

【公式】オモウマい店で紹介!大阪府のお店まとめ

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
これまで番組に登場した大阪のお店の中から、7店舗をご紹介します!

※記事の内容は放送当時のものです。

大阪府守口市『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』

大阪府守口市にある『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』。店内に入るとすぐに駄菓子コーナーがあり、奥のスペースでは多くのお客さんが食事を楽しんでいます。


こちらのお店では、日替わり定食を注文すると小鉢が付いてくるそう。しかも、その小鉢はなんと20種類以上の中から取り放題とのこと。



「日替わり定食 からあげ」も小鉢が取り放題で690円!加えて、メインのおかずもおかわり可能なのだとか。「全体的におかわりしていい」という店主の言葉に、ヒロミさんは「そんなのないから!」とツッコミを入れるのでした。

『たこ焼き 駄菓子 ぷるぷる』
住所:大阪府守口市寺方錦通3-7-11

堺市堺区『天ぷら大吉 堺東店』

大阪府堺市にある『天ぷら大吉 堺東店』は、独自のルールがあることで話題です。


「スペシャルランチ(1,200円)※平日ランチのみ」は、マグロや大エビなどの天ぷらが日替わりで提供されます。


そして、名物は定食に付いてくる「あさりのみそ汁」。注文したお客さんの様子を見ていると、あさりの殻を床にポイポイ捨てる姿が…!なんとこちらの店は、殻を床に捨てるのがルールだそうです。


店主は、「うちはこれが売りなんで」「これをなくしてしまうと、何の意味もなくなる」と話しますが、スタジオメンバーは「そんなことない」とフォローするのでした。

『天ぷら大吉 堺東店』
住所:大阪府堺市堺区中瓦町1ー3ー5 堺東銀座商店街

門真市『母の味 アゲイン』

家庭的な料理を味わえる『母の味 アゲイン』は、お客さんから「何を食ってもウマいわ」と好評です。


国産牛と国産豚の合いびき肉を使用したハンバーグをトマトソースで煮込んだ「煮込みハンバーグ定食」。日替わり小鉢が3品付くのに500円という安さ!


店主に話を聞くと、「ポリシーは孫に食べさせるように」と衛生面に気をつかったり、食材は国産のものにこだわったりしていると話します。実は店主の孫が大学に進学するため、食事ができるよう大学の近くに店をオープンしたそう。

番組スタッフが孫の優也さんに「おばあちゃんのどこが好き?」と尋ねると、「全部っすね。あの雰囲気が好き」と回答。「誰もを元気にする」とおばあちゃんのことを話す優也さんに、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

『母の味 アゲイン』
住所:大阪府門真市常盤町9-15

堺市堺区『銀シャリ屋 ゲコ亭』

子どもから大人までさまざまな世代に愛される食堂『銀シャリ屋 ゲコ亭』。自慢のごはんは甘くて柔らかいそうで、お客さんから「米で米が食える」と声が上がるほどのおいしさです。


炊きたてアツアツの状態で握る「塩むすび(75円 ※2023年から100円)」


「煮飯仙人」という異名を持つ店主の村嶋孟さんは92歳!雑誌の「世界が尊敬する日本人100選」に選ばれたことがあり、以前中国政府に呼ばれ米を炊く技術を教えていたのだとか。

米炊きのキャリアは60年以上という店主。今も熱心に研究しており、「自分自身との闘い」と語り真剣に米と向き合っています。

『銀シャリ屋 ゲコ亭』
住所:大阪府堺市堺区新在家町西1丁1-30

大阪市中央区『三代目 木村屋』

創業から102年続くうどん割烹『三代目 木村屋』。店内では、うどんではなくブリづくしの定食を楽しむお客さんで賑わっています。


「ブリのドキドキセット」は、天然ブリのカルパッチョ・お造り・天ぷらなどが楽しめる定食。盛りだくさんな内容なのに990円という安さに、スタジオメンバーは信じられない様子です。


実は店主自ら釣った魚で料理を提供しているのだとか。週末に最低でも10本は釣らないと店のメニューに影響するため、プレッシャーを感じながら釣りに行くそうです。「絶対釣らんとあかんって、どんだけしんどいと思います?」と苦悩を語る店主に、スタジオメンバーは大爆笑するのでした。

『三代目 木村屋』
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町2丁目1-2

大阪市中央区『Giro(ジロー)』

番組スタッフが初訪問の際に、店に入った途端、「来たことある?」と尋ねる店主の藤田二郎さん。

さっそく店主は、「ステックアッシェがハンバーグ。グラタンと鶏モモ肉コンフィ。お菓子も全部自分で作ってっからおいしいよ!」と矢継ぎ早に料理説明。これには小峠さんも、「フランス料理の接客じゃない!」とツッコミを入れます。


店の名物料理「鶏モモ肉のコンフィ」が付いた限定10食のランチコースは、なんと1,100円という安さ!スタジオメンバーは驚きのあまり言葉を失います。


コース料理の仕込みから調理まで、すべて一人で行っているという店主は、あまりの仕事量に「鬼やろ?」と同意を求めます。これにはスタジオも大爆笑!

なんでも赤裸々に話してくれる店主に、小峠さんも「あんな人間むき出しのフレンチシェフいるんですね」と思わず笑みがこぼれるのでした。

『Giro(ジロー)』
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3

大阪市生野区『食事処 アッパ』

大阪府大阪市にある『食事処 アッパ』は2020年にオープンしたお店。30種類以上のおかずを楽しめるランチバイキングが人気です。

ランチバイキングは、500円という衝撃の価格!通常700円するチゲ鍋も、バイキング料金に含まれているのだとか。ほかにも多くのメニューが追加料金なしで楽しめるようです。


店主は、大阪で店を構えているだけあり、何かにつけて「ツッコんでくれへんの?」と声をかけます。慌ててツッコミを入れる番組スタッフとのやり取りに、スタジオでは笑いが起きるのでした。

『食事処 アッパ』
住所:大阪府大阪市生野区勝山北1ー3ー16

「オモウマい店」最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!