アプリでも視聴可能(無料)

茨城県桜川市『徳次郎食堂』おかず3品合体!おまかせ定食&埼玉県春日部市『居酒屋 徳次郎』BIG焼き鳥『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2024年2月20日の放送分は、「おまかせ定食」を頼むと主役級のおかず3品が味わえる定食屋が登場!芸能界に憧れを抱く個性豊かな店主の想いもお届けします。

ゲスト:熊元プロレス(紅しょうが)、稲田美紀(紅しょうが)、志田彩良

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


茨城県桜川市『徳次郎食堂』とんかつ・焼き肉・カレーのBIG3!おまかせ定食980円


茨城県桜川市にある『徳次郎食堂』は、満足度の高い定食がリーズナブルに味わえると人気のお店です。


豚ロースのとんかつ、スタミナ焼き肉、手作りカレーが味わえる「おまかせ定食」。おかず一品でも食べ応えがある量なのに、3品がセットでなんと980円です!


ほかにも、コロッケ&メンチカツやシチューなど様々なメニューを日替わりで楽しめます。

また、お米のおいしさにもこだわっているようで…。


お米のために、毎朝6時からお店で仕込みを始める店主。生産者から仕入れた茨城県産のコシヒカリをほぼ毎朝精米し、20分かけて300回もとぐのだとか。加えて、ご飯をよそう際は米と米の間に空気を入れ、ふっくら盛り付けます。ゲストの志田彩良さんは、「これだけこだわっていて、あのお値段ってすごいですね」と驚いた様子です。


ご飯の量は3種類から選択可能で、普通盛りでも約600gとボリュームたっぷりです。


さらに、炒め物に使うタレ5種類を手作りしているそうです。豚肉・野菜・リンゴなどを約1時間かけて煮込む様子に、小峠さんは「手が込んでるわ」と感心します。


そんな自家製の焼き肉ダレを使った「豚丼」は、770円というリーズナブルな価格。スタジオメンバーから「安い!」と驚きの声が上がります。


店主の大貫美和さんに取材交渉した際、「画になります?」と謙遜していましたが、「テレビってものすごい興味がある」「目立ちたがり屋かも」と引き受けてくれました。


若いときは芸能界に憧れたという店主は、「小学生のときにちょっと考えた」とオリジナルサインが書かれた色紙を見せてくれました。本格的なサインに、ヒロミさんは「俺よりちゃんとしてる」と笑いを誘います。


今回、『オモウマい店』で紹介されることによって、「俺のサインが爆発的に大ブレークするかも」「サインを書くのが大変になる」と店主から飛び出す発言にスタジオから笑いが起こるのでした。

埼玉県春日部市『居酒屋 徳次郎』おもてなし親子のドデカ焼き鳥

『徳次郎食堂』の取材中、店主のお父さん・清さんが現れました。


清さんが話し始めると、スタジオメンバーは「(店主の喋り方と)一緒じゃない!?」「似てる!」と盛り上がります。


お店の創設者でもあり、会長でもある清さんは現在85歳。8年前より別の場所で焼き鳥店を営んでいるそうです。番組スタッフは『徳次郎食堂』から車で約1時間半ほどの距離にある、埼玉県春日部市『居酒屋 徳次郎』へと向かいます。


こちらの店は豚ハラミ、豚レバー、ぼんじりなど、どれもドデカサイズなのが特徴です。清さんは「今日はそんなにデカくない」と言いますが、スタジオからは「デカい!」との声が上がります。


串はすべて1本130円で、価格について「面倒くさいから一緒にしちゃった」と話す清さん。番組スタッフが「何で(具材を)大きくしたんですか?」と尋ねると、清さんは「お客さんが喜ぶ。答えは簡単」と言います。


毎週土曜日は、お父さんのお店でアルバイトをしているという美和さん。スタッフが理由を尋ねると、「おまかせ定食」を1,000円以下で提供できるよう、アルバイト代でまかなっているようです。「お客さんも喜んでくれるし、安い方がいいに決まってる」という美和さんの想いに、スタジオメンバーは心温まるのでした。

取材最終日、美和さんは番組スタッフに「ほんのお礼」とメッセージ入りのサイン色紙をプレゼントしてくれました。そして、最後にサプライズが…!?

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店について詳しく紹介しています。個性豊かな店主のキャラクターも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】熊元プロレス(紅しょうが)、稲田美紀(紅しょうが)、志田彩良

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!