アプリでも視聴可能(無料)

のり子さんと行く!紅葉の秋 湯の山ドライブ!桑名市の進化系お好み焼きランチ&四日市市のソースたっぷりパスタなど美食三昧!『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2023年11月17日の放送分は、「のり子さんと行く!紅葉の秋 湯の山ドライブ」特集。番組でおなじみのローカルスター・大盛のり子さんが内山信二さんと秋のドライブに出かけ、道中にある大人気グルメを食べ尽くします。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開は予告なく終了する場合がございます。


三重県桑名市『魔女のかまど』ズバッと的中!?“桑名の母”の占いカフェ 開運モーニング500円

湯の山温泉に向けて、のり子さんの愛車・レクサスでドライブ開始。車中では番組ADと女子トークを繰り広げます。

道中、まず立ち寄ったのが桑名市三ツ矢橋にある『魔女のかまど』。


こちらでは土・日曜、祝日限定の「開運モーニング(500円、16食限定)」が人気です。

お店の名物は、「桑名の母」と呼ばれる店長・インデン尚美さんの占い。ここからゲストの内山信二さんが合流し、のり子さんとの相性を占ってもらうことになりましたが、果たして、その結果は…?

三重県桑名市『鉄板 上ちゃん』進化系お好み焼き!?豪華前菜付きランチ1,600円

次の目的地は、桑名市長島町の『鉄板 上ちゃん』。今年7月にオープンした鉄板焼き店で、ドーム型の超立体お好み焼きが話題です。


「見て楽しめるように」とライブキッチンで焼き上げるお好み焼きは、具材と麺を包み込む広島風。定番の「豚玉焼き(1,180円)」などのほか、創作メニューも多いようです。



夜限定のメニューで、カマンベールチーズを丸ごと藁焼きにし、はちみつを添えた「カマンベールチーズの藁焼き(1,380円)」、「カツオの藁焼き(1,780円)」、「至高のペッパーライス(1,180円)」なども人気!


豪華前菜が付く「お好み焼きランチ(1,600円)」。麺の上に100gの粗挽きボロネーゼが乗った「ボロネーゼお好み焼き」は、仕上げにたっぷりとチーズをかけます。ほかにも「エビと明太子クリームのお好み焼き」、「台湾ミンチお好み焼き」など進化系のお好み焼きが楽しめます!

名古屋市中村区『柳橋 和nico』名駅モーニング!超お得な朝ラーセット500円

実はのり子さん、ドライブ開始直後にボリューム満点のモーニングを完食していました。そのお店は、名古屋市中村区の煮干し系ラーメン専門店『柳橋 和nico』。


「淡麗煮干ラーメン(800円)」、「出汁煮干まぜそば(800円)」など、こだわりの煮干しラーメンが堪能できて、連日大賑わいです。さらに、朝は超お得な「朝ラーメンセット(500円、サービスは日によって異なります)」があります。


この日のモーニングは、煮干し5種類を14時間以上煮込んだ濃厚煮干しラーメン半玉に、ご飯500gの山盛り特製チャーシュー丼。これで500円という衝撃価格に、「えーっ!」とスタジオメンバー全員が驚きの声を上げるのでした。

三重県菰野町『自然著料理 茶茶』今が旬のとろろ&麦めしを飲む!?すうとろ540円

四日市市で陶芸体験をしたあと、内山さんとのり子さんは三重県菰野町の『自然薯料理 茶茶』に到着しました。秋が旬で、山芋のキングともいわれる自然薯の専門店です。


「とろろめし(1,155円)」は、「麦めし1:とろろ3」でかけるのがおすすめとのこと。なんと、とろろがなくなるまでご飯食べ放題です。


専門店ならではの珍しい自然薯メニューも!「長焼きとろろ(1,430円)」は、うなぎのかば焼き風の一品です。数々の自然薯料理に、ゲストのニッチェ・近藤くみこさんは「おいしそー!」と大興奮!



1番人気は「とろろ御膳 竹(2,090円)」。モチトロ食感のとろろ揚げをはじめ、自然薯そば、自然薯豆腐など、自然薯のおいしさを存分に堪能できます。


そんな自然薯メニューが、ドライブのお供に!太ストローで飲むとろろめしの「すうとろ(540円)」は、 たくあんのトッピングがアクセントになっています。その美味しさに、「タピオカの次、これくるなぁ」とコメントする内山さんなのでした。

三重県四日市市『元祖パスタ食堂 四日市本店』飲み干すウマさ!トマトソースの漁師風1,880円

ドライブの締めくくりは、四日市市川島町の『元祖パスタ食堂 四日市本店』でディナー。パスタにはソースがあふれるほど入っており、その美味しさについ飲み干してしまうお客さんが続出なのだとか。


「トマトソースの漁師風(1,880円)」のソースは、エビ、ムール貝など5種類の海鮮とたっぷりのトマトソースを合わせています。



パスタメニューは全60種類以上で、ソースだけでもトマトソース、和風など6種類以上があるとのこと。豊富なトッピングでカスタマイズできるのも魅力です!



さらに、パスタを頼むと無料でバゲットの食べ放題が付いてきます。のり子さんは、女子人気No.1の「帆立貝柱と明太子(1,680円)」のクリームソースパスタに「カキ(350円)」をトッピング!

大量ソースvsのり子さんの勝負は、衝撃的な結末に!その闘いに、スタジオメンバーも釘付けになるのでした。

番組HPや配信動画では、今回登場したスポットのお得情報などを詳しく紹介しています。のり子さんが萬古焼の工房で陶芸を体験する様子や、紅葉スポットの情報なども、ぜひチェックしてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】江上敬子(ニッチェ)、近藤くみこ(ニッチェ)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!