アプリでも視聴可能(無料)

【肉グルメ】名古屋市南区民が大絶賛!「まるはち」の溶岩焼きステーキが超美味! & 知多牛の名店「黒牛の里」で頂く予約必須な超稀少部位&意外な大人気メニューとは!?【愛知県おすすめ】

愛知は肉グルメ王国だった!?愛知県民2万人のアンケートにより選ばれた「最強肉グルメ店」を大発表! 名古屋市南区で絶大な支持を誇る絶品の溶岩焼きステーキで10位に選ばれたのが「まるはち」。そして9位に選ばれたのは超新鮮な絶品知多牛を焼肉で楽しめる「黒牛の里 本店」。大人気過ぎて予約必須の超稀少部位&意外な大人気メニューとは!?

【番組を見る】地元の人も知らない!愛知のあたりまえを大公開!

名古屋市南区で絶大な支持!「まるはち」の溶岩焼きステーキが超美味な理由とは!?

愛知県民2万人のアンケートにより選出された「愛知最強肉グルメ店」。その一つに選ばれたのが、名古屋市南区で46年の歴史を誇る「まるはち」です。


鹿児島県産の牝牛を中心とした高級牛肉をすき焼きやしゃぶしゃぶなど様々な美味しい料理で頂ける「まるはち」。その中で、長年通い続けるお客さんもたくさんいるほどの看板メニューとなっているのが「溶岩焼きステーキ」です。


「まるはち」の溶岩焼きステーキは、焼肉のように自分で焼いて食べるスタイル。メニュー名の通り、鉄板ではなく溶岩を加工したプレートで焼きます。


普通の鉄板との違いは脂がちょうど良く落ちること。プレートの表面には溶岩が固まるときに出来る気泡が無数の穴となっており、その穴が肉から出た余分な脂が落ちてくれます。さらに溶岩を熱したときに発生する遠赤外線の効果でお肉の仕上がりもふっくらジューシーに。自分好みに焼き上げられる、まさに良いことづくめな「溶岩焼き」なんです。


「まるはち」が絶大に支持されているもう一つの理由が「肉のプロ」が営んでいるお店であること。実は「まるはち」は昭和33年から続く老舗精肉店が始めたお店であり、脂のきめが細かく柔らかな九州産の牝牛にこだわって販売しています。

さらに「まるはち」精肉店とレストランの他にも焼肉専門店を経営。一頭買いした牛肉を無駄なく捌くことでお客さんにとってはありがたい高コスパを実現しています。


そして「まるはち」が手がける肉のプロならではの技が「熟成」。温度管理された専用の熟成庫で牛肉を1ヶ月間熟成させることで、旨味をギュッと凝縮しています。この旨味を高める熟成庫があるのはなんとお店の地下!夏場は高温になる名古屋でも温度を安定してキープ出来るようあえて地下に熟成庫を作ったそうです。


「温度が安定すればコストが下がり、よりお値打ちにお肉を提供できる」とお客さんへの思いから先代が地下に設置した熟成庫。看板メニューの溶岩焼きも、「お客さんに美味しくお肉を食べて欲しい」との思いで、まだ世の中に溶岩焼きがなかった40年前に試行錯誤の末プレートを開発したんだそうです。

お客さんへの思いがギュッとつまった「まるはち」の溶岩焼きステーキ、名古屋市南区で長く愛されているのもあたりまえです。


鮮度はお墨付き!究極の焼肉店「黒牛の里」の予約必須な超稀少部位&意外な大人気メニューとは!?【半田市】

知多半島から「愛知最強肉グルメ店」の一つに選ばれたのが半田市にある「溶岩焼き 黒牛の里 本店」。知多牛を専門とし、いつも大行列ができる人気の焼肉店です。


生産農家自らが立ち上げた「黒牛の里」には1頭の牛からわずかしか取れない稀少部位の宝庫!中でも予約をしないと食べられないというのが500kgの牛からわずか300gしか取れない超稀少部位「眼鏡」です。

骨盤周りにある眼鏡のような形の骨から切り出されることからその名が付いた「眼鏡」は柔らかさと旨味を兼ね備えた極上の美味しさ。一頭買いだからこそ味わえる、幻の味です。


そんな知多牛の絶品稀少部位をお値打ちに食べられるチャンスがあるのが数量限定で提供される「知多牛おまかせ盛りランチ」。5種類の極上知多牛をたっぷりと堪能できる超お値打ちランチに日によっては稀少部位が登場すること。運が良ければ超稀少部位もお値打ちに食べられるかも!?


そんな大人気焼肉店を仕掛けたのが人呼んで「鮮度おじさん」こと黒牛の里代表取締役の榊原一智さん。生産農家でもある榊原さんが自分の所で育てた牛を市場からすぐに買い戻して提供するので、黒牛の里ではとびっきり新鮮なお肉を味わうことができます。


そんな「黒牛の里」意外な一番人気となっているのが「知多牛肉々ハンバーグ」。焼肉店には珍しいハンバーグですが、自分で焼いて食べれば口の中でとろけるような柔らかさです。濃い目の味付けはご飯にもピッタリ!


美味しさの秘密は「牛1頭からハンバーグに最適な部位を厳選して調合」していること。様々な部位を合わせるのは手間がかかるためい専門店でも敬遠されがちですが、美味しい知多牛を味わって欲しいと牛1頭丸ごとハンバーグに詰め込んでいるそうです。知多牛の味わいを生かすためつなぎもほとんど使わずに作られたハンバーグ、その美味しさのトリコになる人が続出するのもあたりまえです。


「鮮度ならどこにも負けない!」と鮮度おじさんが営むこだわりの知多牛専門焼肉店。稀少部位からハンバーグまで、知多牛の魅力を味わい尽くせる超絶品肉グルメ店です。

※記事の情報は放送日時点のものです。

[前編はこちら]

[後編はこちら]

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド★ ~あなたの街に新仰天~

愛知県民のほとんどが知らない! 絶対得する&行きたくなる “地元のあたりまえ”が続々! 有名&チェーン店の裏メニュー&お得サービス特別公開! 愛知あたりまえチェーン店の“超お得サービス“3連発! よく通っている店なのに…そんなお得があったとは! 「そば食べ放題」「ピザLサイズ半額」「激盛り寿司」 明日行きたくなること間違いナシ!新仰天が一杯!

【放送局】テレビ愛知 
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/atarimaeAICHI/

※記事の内容は放送当時のものです。

▼取材先情報
まるはち
HP:https://www.e0829.com/


黒牛の里
HP:http://www.kuroushi.net/





千原ジュニアの愛知あたりまえワールド☆

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃソンする新仰天まちがいナシの県民特化型バラエティ番組!

動画を見る!