アプリでも視聴可能(無料)

富士山すべり台 完全制覇の旅!肉汁爆発ギョーザ&しおりさんウッドデッキ製作完結編『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2023年2月10日放送分は、「富士山すべり台 完全制覇の旅」特集!東海地方で多く見られる富士山すべり台の山頂で食べたい、おいしいテイクアウトグルメを探します。さらに、しおりさんのウッドデッキ製作の全貌をお届けします。

『PS純金(ゴールド)』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


名古屋市緑区『情熱ギョーザ 鳴海店』あふれる肉汁!焼ギョーザ528円

富士山すべり台がある松風公園から徒歩20分。『情熱ギョーザ 鳴海店』は、肉汁あふれる新感覚のギョーザが名物です。


「焼きギョーザ(8個入り・528円)」は、蒸し焼きにしたギョーザを大量のラードで半分だけ揚げ焼きにしているため、上はカリカリ下はもちもち食感。蒸し大豆を具材に入れることで、甘みが増すのだとか。噛んだ瞬間、細びきのひき肉と背脂が溶けた、大量の肉汁があふれ出てきます!


「水ギョーザ(8個入り・528円)」も肉汁たっぷり。皮は国産小麦とアルカリイオン水のみで作っており、もちもち食感を楽しめます。


キムチやネギマヨなどでアレンジした「平日ディナー限定ギョーザ(1個 132円)」。番組スタッフが、お客さんに「チーズとギョーザは合いますか?」と質問。お客さんによると、もちもちの皮とチーズでピザのような食感になるのだとか。


トロトロ卵とじの「スープギョーザ(4個入り・528円)」は、シメにオススメ。常連さんから「ギョーザの中にスープも放り込むとまた2度おいしい」と好評です。さらに、白米と合わせた「スープギョーザ雑炊」のアレンジに、スタジオからは歓声が上がるのでした。

名古屋市中川区『ハローキッド 太平通店』超あらびき黒毛和牛!焦がしとろとろチーズの荒びきハンバーグ1,639円

肉肉しいあらびきハンバーグが味わえる『ハローキッド 太平通店』は、中川区と東海市に店舗を構えるローカルチェーン店です。


「焦がしとろとろチーズの荒びきハンバーグ(1,639円)」は、お客さんの目の前でたっぷりのチーズとソースをかけて完成です。通常の3倍ある12.5mmのカットプレートでひき肉にした、超あらびきの黒毛和牛ミンチを使用。肉肉しさ強調のため、脂身は少なめなのが特徴です。


「わさびマヨネーズ醤油 切り落としハンバーグ(1,089円)」も人気の一品。ゲストの大久保佳代子さんは「美味しそう!」と食欲をそそられたようです。


ハンバーグとステーキの両方が楽しめる「ごち盛り(わさびマヨハンバーグ+ハラミステーキ・1,639円)」。ステーキはうま味を最大限引きだせるよう、40日間熟成した肉を使用しています。


常連さんのイチオシメニューは、「アヒージョサラダ(979円)」。こちらはアツアツのアヒージョをサラダにかけて仕上げます。オイルたっぷりのサラダに、藤森さんは「これはヘルシー?」と困惑している様子。


「ハンバーグ弁当(わさびマヨ・990円)」をテイクアウトし、吉良第二公園にある富士山すべり台の上で味わう番組スタッフ。すると、そのまわりに地元の子どもたちが群がり賑わいます。無表情で食べ続けるスタッフに、藤森さんは「もうちょっと楽しそうに食べろよ!」とツッコミを入れるのでした。

しおりさんのウッドデッキ製作完結編!

『PS純金(ゴールド)』ではおなじみ、スーパーヒューマン・しおりさん。以前放送された「しおりが行く!出張お悩み解決」の企画で、ウッドデッキの基礎工事が完了。今回は、完成までの様子に密着しました。


木材約100本に加工を施すため、電動のノコギリを操作するしおりさん。数日かけて作業する様子に、藤森さんは「加工にまず時間がかかるんだね」とコメントします。


作業中のランチに、1人前にネギ1本を使った「ネギのパスタ」を振る舞ってくれました。味付けは顆粒だしと日本酒のみ。ニンニクと青唐辛子で味にパンチを加えたパスタです。


塾講師やレストランのシェフなど多彩な顔を持つしおりさんは、過密スケジュールの合間に作業を進めていきます。当初3週間の予定だったところ、なんと約1週間で加工が完了しました。


約100本の木材を積み込み、依頼者の兼山さん宅へ。最大20㎏の束柱(土台になる柱)を計9本基礎に取り付け、組み立てていきます。作業開始から2時間半、枠組みが完成しました。


次は、耐震性を高める部材で補強し、床張りをしていきます。しおりさんの作業する姿に、高田さんは「最終的にしおりさん、富士山登るって言いそう」と笑いを誘います。


手すりを作る作業中、切り口の角度の違いでほんの少しずれが発生。再度カットして角度を合わせることに。ミリ単位以下の調整を何度も繰り返し…。そして、10回目でようやく成功!最後にフェンスを設置していきます。


作業開始から9時間、ウッドデッキが完成しました!兼山さんファミリーも、その出来栄えに大喜びです。製作期間は約2か月、70代のしおりさんにとってハードな企画でしたが「わからないこと程、面白い」と笑顔で話します。それを聞いた大久保さんは「70(歳)でスゴイな」と感心します。


後日、再び兼山さん宅を訪れるしおりさん。木材を加工した後の端材で積み木をプレゼント!嬉しいサプライズに、スタジオから「スゴイ!」と驚きの声が上がるのでした。

配信動画や番組HPでは、ウッドデッキ作りの全貌を詳しく紹介しています。しおりさんのまかない「ネギのパスタ」のレシピも、ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】大久保佳代子

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!