アプリでも視聴可能(無料)

三重をバカにするな特集!四日市市の山盛り鮨にぎり&鈴鹿市の40種から選ぶモチモチコルネ『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年10月21日放送分は、「名古屋よ!三重をバカにするな」特集!食材の宝庫として知られる三重県の絶品グルメを紹介していきます。
ゲスト:ニューヨーク・屋敷裕政

『PS純金(ゴールド)』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


三重県四日市市『ゑびすセンター』新鮮な魚が山盛り!鮨にぎり20貫1,200円

鮮度と安さにこだわる海鮮食堂『ゑびすセンター』。


イワシフライが7枚も楽しめる「イワシフライ定食」に、ゲストのニューヨーク・屋敷裕政さんは「すごい量だ!」と驚きます。大満足のボリュームで550円という衝撃の安さ!捌きたての生イワシを使うため鮮度も抜群です。


「ミックスフライ定食(800円)」は、アジ・エビ・アナゴなど11種のフライが味わえる一品です。


どんぶりからはみ出るほど大きなうなぎを使用した「三河産うなぎ丼」もインパクト抜群!1,400円というリーズナブルな価格に、スタジオからは驚きの声が上がります。

「コンビニに勝ちたい」という大将は、少しでも安く提供できるよう自ら競りに参加しているそうです。食材のおいしさを引き出すために湧き水を山奥へ汲みに行くほど、クオリティにもこだわっています。


お店を訪れたスタジオメンバーは、トロやブリなど豪華なネタが味わえる「鮨にぎり20貫(1,200円)」を試食。脂がたっぷりのった三重県産イワシに、藤森さんは「イワシのお寿司はなかなか食べられない!」と感動した様子。高田さんも、「ココはお客さん喜ぶね!」と大満足のようでした。


三重県鈴鹿市『ルポッシュ』クリーム詰めたて!モチモチコルネ200円

『ルポッシュ』の店内には、柔らかい生地が特徴のパンが並びます。


常連客がもちもち食感を絶賛する「さつまいもロールパン(300円)」。
水分量多めの生地を乾燥させないように短時間で焼くことで、モチモチ食感に仕上がるそうです。



この店で注目を集めているのが「モチモチコルネ(200円)」。
5種のコルネ生地と8種のクリームから選べて、注文を受けてからクリームを詰めてくれます。組み合わせが40種類もあるため、大量買いするお客さんも多いようです。


スタジオでモチモチコルネを試食した屋敷さんは、「生地柔らかいですね、おいしい!」と食レポします。高田さんもあまりの柔らかさに、「赤ん坊のお尻を触ってるみたい」と笑いを誘うのでした。

三重県津市『鳴門うどん』麺も肉も3倍!黒毛和牛超肉うどん990円

地元で人気の『鳴門うどん』は、関西だしのつゆとモチモチの自家製麺が味わえます。



「山かけおろしうどん(800円)」や「牛ホルかすうどん(900円)」など、具だくさんのメニューが充実!


お店の名物は「超肉うどん(990円)」。
上質な黒毛和牛を使っているにも関わらず、990円というお値打ち価格です。


うどんの量は普通・2倍・3倍の3種類。麺だけでなく、肉も3倍になる「トリプル」は、総重量1㎏の物凄いボリュームに!普通サイズに+1,000円と予想したスタジオメンバーですが、値段は普通サイズと同じ990円。これにはスタジオ一同驚きが隠せないのでした。

三重県四日市市『みそ家 川島店』三重でもココだけ!?松阪ポークばらかつ膳1,850円

豊かな自然と水源により、18種類ものブランド豚がある三重県。『みそ家 川島店』には、ここでしか味わえないトンカツがあるようです。


きれいなピンク色の肉が特徴の「さくらポーク俵ひれかつ膳(2,320円)」。
低温でじっくり火を通してから、高温の油でサッとうま味を閉じ込めて揚げるのがポイントです。さくらポークを味わうお客さんからは、「みずみずしい」と絶賛の声が上がります。


さらに、脂が濃厚な「松阪ポークばらかつ膳(1,850円)」は、三重県で飼育され関東でしか流通していない希少なブランド豚を使用。わさび醤油であっさりいただくのがおすすめです。半分以上が脂身の、輝くようなカツを見た高田さんは「脂だけ食べてもいいぐらい」と食欲をそそられるのでした。


番組HPや配信動画では、三重県のグルメについてさらに詳しく紹介しています。ぜひチェックして足を運んでみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!


『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】屋敷裕政(ニューヨーク)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!