アプリでも視聴可能(無料)

沖縄県初上陸!大宜味村・わんこ天ぷらそば「江洲の花」&豊見城市・チーズハンバーグ丼「ちゃつぼ」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年7月26日の放送分は、沖縄県へ番組初上陸!天ぷらが無限におかわりできるそばの店など、地元で愛される絶品グルメを紹介します。

ゲスト:大橋和也(なにわ男子)、小池美波(櫻坂46)、小林由依(櫻坂46)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


沖縄県大宜味村『江洲の花』天ぷらがおかわり無限!?ざるそばセット1,000円

沖縄県国頭郡大宜味村にある『江洲の花』。地元産のそば粉を使った打ちたての二八そばが名物の店です。


ざるそばセットを注文すると、地元でとれたアオサやもずくなど、揚げたての天ぷらが提供されます。次々と天ぷらが運ばれ続ける様子に、ヒロミさんは「わんこ天ぷらみたい」と笑いを誘います。


お客さんが「もういいです」と言うまで、天ぷらが盛られ続けるとのこと。番組スタッフも「大丈夫です」とストップしますが、店員さんは「持ち帰っていいですよ」と天ぷらを盛ります。このやりとりが繰り返され、櫻坂46の小林由依さんも「ループしてる!?」と笑います。


「ざるそばセット」は、天ぷらのおかわりが無限に付いて1,000円という安さ!これにはスタジオメンバーからも驚きの声が上がります。


「うどんセット」は、中サイズでなんと700円!先ほどのそばと同じように天ぷらが付いて、さらに安い値段に、スタジオメンバーは驚愕します。


うどんのサイズは3種類。小サイズで500円というお得さに、なにわ男子の大橋和也さんは「安い!めっちゃいい」と興味津々のようです。


天ぷらをたくさんサービスする理由について、店主は「おそばが来ない間に満足してもらうため」と話します。


何か一つだけでも満足してもらいたいという女将。「満足しない人からお金はもらえません」と笑います。


お客さんは「満足ですよ」と言いますが、強引気味に天ぷらを運ぶ様子に、スタジオでは笑いが起こります。


現在85歳の女将は、終戦後に石垣島で過ごしていたそう。たくさんの戦災孤児がいたため、「庭にあるものを全部天ぷらにしても、食べさせられない痛みがずっとあった」と語ってくれました。


「あの時のもっと食べさせたかったなぁという思いを、ずーっと引きずってました」という女将の思いに、ヒロミさんも真剣な表情で頷きます。女将の優しさに、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

初上陸の沖縄県で30日間の取材旅!

今回、番組初上陸となる沖縄県で番組Dたちは周辺の観光やリサーチへ出かけました。


AD松原は『江洲の花』で働くみっちゃんのご厚意で、家に泊めさせてもらうことに。これまで男性ADが店主の自宅に泊めてもらうことがありましたが、ヒロミさんは「女子版もあるんだ」と驚きます。


店の定休日には、みっちゃんが沖縄観光へ連れていってくれました。

また、番組スタッフは他の店にもリサーチへ出かけ、豊見城市にある『ちゃつぼ』を訪れました。


ボリューム満点の「チーズハンバーグ丼(400円)」が登場すると、スタジオメンバーは「すごい!」と盛り上がります。


「オム豚(550円)」も、小峠さんは「良いね!」と惹かれたようです。

続いて、那覇市の『あやぐ食堂』へ。


沖縄そば・チキンカツ・マグロのお刺身が楽しめる「そば定食(690円)」。スタジオメンバーも「美味しそう!」と食欲をそそられたようです。

30日間の取材中、沖縄の天気はほとんど雨。番組スタッフが東京へ戻ると、梅雨入りしたような空模様に。これに小峠さんは、「梅雨前線と共にやって来た」とつぶやくのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。沖縄観光やリサーチの様子もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】大橋和也(なにわ男子)、小池美波(櫻坂46)、小林由依(櫻坂46)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!