アプリでも視聴可能(無料)

秋田県の500円定食「お食事処 かあちゃん」&茨城県の刺身食べ放題居酒屋「うまい門横丁」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年6月7日の放送分は、38種類のメニューを500円で提供する食堂や刺身おかわり自由の居酒屋が登場!人気メニューや個性豊かな店主について紹介します。

ゲスト: 玉木宏、高山一実

『オモウマい店』の最新動画はこちら!

Locipoで動画を見る


秋田県能代市『お食事処 かあちゃん』大体20個の熱ウマッ!から揚げ定食500円

秋田県能代市にある『お食事処 かあちゃん』。こちらの店では、すべてのメニューを500円で提供しているそうです。


から揚げ約20個が盛られた「から揚げ定食」は食べ応えがありながらも、500円という安さ!これにはスタジオメンバーからも驚きの声が上がります。


店主にから揚げの量を尋ねると、「何ℊか分からない。適当だもん」と明るく笑います。


鶏モモ肉を約300gを使った「チキンカツ定食(500円)」もボリューム満点の一品。揚げたてのチキンカツを見たゲストの玉木宏さんは、「うまそう!」と食欲をそそられたようです。


「鳥皮定食(500円)」が登場すると、スタジオメンバーは「皮だけ?」「珍しいですね!」とツッコミを入れます。


『オモウマい店』の大ファンだという店主。今回のテレビ出演について、「一生のうちにあるかないか。嬉しい!」と喜んでくれました。「秋田県初の店、すごく名誉なこと」と話す店主に、ヒロミさんは「かあちゃん、いいな~」と微笑みます。


現在73歳の店主は、あと10年店を続けるのが目標なのだとか。店主の恩人から贈られた言葉を人生の指針にしているそうで、毎朝その言葉を見ながら頑張っていると語ります。


「良い言葉をかけられたら『頑張らなきゃ』って思うし、人生って毎日それの繰り返しかな」と話す店主に、ゲストの高山一実さんも頷きます。お客さんにも優しい言葉をかける店主の人柄に、スタジオメンバーは心温まるのでした。

茨城県筑西市『うまい門横丁』高級魚がおかわり自由!?刺身定食700円

茨城県筑西市にある『うまい門横丁』は、刺身おかわり自由の定食が人気の店です。


「刺身定食」を注文すると、キンメダイやホウボウといった高級魚の刺身盛り合わせが運ばれてきます。これにはスタジオからも、「すごい量」「最高!」と歓声が上がります。


「刺身定食」は、刺身・ごはん・みそ汁・総菜がおかわり自由(※惣菜は平日のみ)で700円という安さ!2,000円と予想したスタジオメンバーも、あまりのお得さに驚愕します。


店主は値段設定について、「やれるうちは挑戦」と話します。「挑戦」が口癖の店主に、ヒロミさんも「何と戦ってる?」とツッコミを入れます。


毎日片道約60㎞の距離を移動して魚の仕入れをする店主。毎月のガソリン代は7万5,000円もかかるようで、小峠さんは「電気自動車に変えるのも挑戦ですね」と笑いを誘います。

いろんなメニューが手頃な価格で味わえるため、常連客も「食べるものに関してはすごく挑戦してる」「常にチャレンジャー」と店主の人柄を語ります。


『うまい門横丁』は朝早くから営業しているそう。朝のみ提供している「釜揚げシラス丼」は、シラスがたっぷりで300円!あまりの安さに、スタジオからは驚きの声が上がります。


店主は「チェーン店に負けない挑戦」と安さの理由を語ります。これにはヒロミさんも、「そこと戦ってたんだね」と納得したようです。


朝定食をきっかけに、昼と夜にも来店してくれるお客さんもいるのだとか。こうしたお客さんとのつながりが嬉しい店主は、「そこに挑戦する価値がある」と思いを語ります。


取材後半では、番組スタッフのことを「マブタチ!」と呼ぶようになった店主。「挑戦はタダ!誰にも迷惑かけない。しなきゃ損だよ!」と番組スタッフを激励する姿に、小峠さんも「挑戦っていい言葉だな」と感銘を受けた様子でした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『お食事処 かあちゃん』の優しい店主とのやりとりや、『うまい門横丁』挑戦店主との会話シーンもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】玉木宏、高山一実

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!