アプリでも視聴可能(無料)

紅葉が見ごろの香嵐渓で食べたい! 味噌ときな粉が楽しめる郷土料理“五平餅”

2020年11月14日(土)にCBCテレビで放送された『花咲かタイムズ』(毎週土曜あさ9時25分から)。
週末の旅に使える情報満載の人気コーナー『週末ジャーニー 推しタビ』で、紅葉の名所・香嵐渓(こうらんけい)が見ごろを迎えている“愛知・豊田市”ならではのスポットを紹介しました。


香嵐渓のすぐ近くにある『びっくりや』。観光客から地元の方まで幅広く愛されている五平餅専門店です。


おすすめは『五平餅 味噌』(イートイン 440円)。
お客さんがびっくりするような大きさの五平餅を出したいと、お店の名前の由来にもなっているメニューです。
もち米ではなくうるち米を使っており、お米の食感が残るよう粗目にすりつぶしてあるのが特徴。
ネギが入った甘めのお味噌が香ばしく、食べ応えがありますよ。


一方、こちらはきな粉をたっぷりまぶした『五平餅 きな粉』(イートイン440円)。
味噌ではない五平餅は珍しく、粒が感じられるお米の食感ときな粉との相性は抜群! まるでおはぎのような五平餅です。


五平餅と並んでお店の名物なのが、一年中提供している『おでん』(イートイン 1本176円)。
トマトやロールキャベツといったものから定番の練りものまで、毎日およそ10種類のタネがそろっています。


タコのおでんはやわらかく、味が染み込んでいて絶品ですよ。
五平餅はテイクアウトも可能。ぜひみなさんも味わってみてくださいね。

<店舗情報>
びっくりや
住所:愛知県豊田市足助町成瀬31-1
電話:0565-62-1397

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

週末ジャーニー 推しタビ

はるか&ゆりやん・尼神インター・ガンバレルーヤが旅する"観てスグ行けるガイドブック" 週末の旅にオススメのスポットを、女性芸人の"クスッ"とくる笑いのエッセンスと共にご紹介! 東海地域のグルメ・旅などの生活情報やエンタメ情報から最新ニュースまで、 週末に使える旬な情報を楽しくわかりやすくお届けする土曜日朝の生ワイド番組「花咲かタイムズ」(CBCテレビ 毎週土曜日午前9:25放送)。

動画を見る!