3時のヒロインも大満足!苺とプリンの絶品映えスイーツ&旬の食材満載の創作割烹! 愛知・岡崎市を巡る旅『推しタビ』

3時のヒロインの福田麻貴さんとかなでさんが、“愛知・岡崎市”のおすすめスポットや絶品グルメをリポートしました。

うなずキングの動画を見る

開運スポットあり!桜の名所でも知られる岡崎公園


今からおよそ450年前に徳川家康公が誕生した岡崎城を中心とした『岡崎公園』。春には桜が咲き誇り、「日本さくら名所100選」にも選ばれているほど美しい景色が広がります。敷地内には『東照公産湯の井戸(とうしょうこううぶゆのいど)』があり、家康公の産湯にこちらの水が使われたと伝わることから、開運スポットとして知られています。

他にも広大な敷地内には、日本の歴史や情緒を感じられる見どころがたくさんあり、散策するにはピッタリです。

岡崎公園
住所:愛知県岡崎市康生町561-1

“ちょいモテおやじ"がコンセプトの珍しいセレクトショップ


昨年12月、岡崎公園すぐそばにオープンしたセレクトショップ『厳選屋(げんせんや)』。好感度の高い“ちょいモテおやじ"をコンセプトにしたお店で、ボディミストや日傘など清潔感を演出できる大人のアイテムがそろいます。

こちらのオーナーは、有名革靴ブランド『リーガル』の岡崎店店長として、お客さんからの評価で10年連続日本一になったという驚きの経歴の持ち主。その身だしなみへのセンスを活かし、リーガル店長と二足のわらじでこちらのお店も始めたそう。


カフェスペースでは、お店自慢のグルメもいただけます。地元素材にこだわった特製のちょいモテグルメ『ホットドッグ』(800円)がオススメ。抗生物質などを使わず、健康に自然の旨味を蓄えて育てた渥美半島のブランド豚「保美豚(ほうびとん)」の極太ソーセージが使われています。肉汁たっぷりで食べ応えがありますよ。

厳選屋
住所:愛知県岡崎市康生通西4-32
電話:0564-73-8868

旬の食材たっぷりの創作和食&地元ブランド卵の限定プリン


旬の食材を使った創作割烹が人気のお店『Nippon食の森 あざれあ』。イチオシメニューの『あざれあ御膳』(3,280円)は、ダシでいただくお店の名物「ブリしゃぶ」をはじめ、季節ごとの旬の食材を使った逸品料理がいただけます。


また、こちらのオーナーは手作りプリン専門店『Sumikko-すみっコ。-』も手掛けており、岡崎のブランド鶏「岡崎おうはん」の卵を使った『岡崎おうはんプリン 極卵-GOKURAN』(500円)もオススメ。 ※4月30日(土)まで期間限定販売
本来プリンの下にあるカラメルを、棒状のゼリーにしてトッピングした独創的なオリジナルのプリンです。卵の濃厚な旨味とコクが味わえます。

Nippon食の森 あざれあ
住所:愛知県岡崎市欠町栗宿1-1
電話:0564-73-1588

“ブランコテラス"が人気のカフェでいただく絶品スイーツ


昨年5月、岡崎市の郊外にオープンした『Oniwa De...(おにわで)』。“お庭"がテーマの開放的なカフェです。おしゃれな店内でいただけるのはもちろんのこと、テイクアウトメニューをいただく外の専用スペースの椅子がブランコになっている“ブランコテラス"が珍しいと話題に。開放的なテラスでブランコに揺られながらスイーツがいただけます。


生地に桜のパウダーが使われている『桜シフォン』(1,300円)は、季節限定の春らしいシフォンケーキ。寒天ゼリーに桜の花びらを入れて丸く固めた「九龍球(クーロンキュウ)」に、たっぷりの生クリーム、ゼリーとゼリーの間には桜の葉っぱのパウダーが散らされた、見た目が華やかでかわいいスイーツです。

また、『どうも「苺とプリンの最強コンビ」です。』(950円)もオススメ。コーヒーゼリーで作った土台の上に、レトロな硬めのプリンと旬の苺が盛り付けられたパフェは、クリームの甘み・苺の酸味・コーヒーのほろ苦さのバランスが絶妙で絶品ですよ。

Oniwa De...
住所:愛知県岡崎市洞町長沼5-27
電話:070-1710-1716

みなさんも、愛知・岡崎市を満喫してみてはいかがでしょうか。

(2022年4月9日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

オリジナルサイトで読む

花咲かタイムズ うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!