安い&ウマい名港線にあるグルメ特集!チヂミ無料サービスの韓国料理店&赤字覚悟の山盛り海鮮丼『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年1月7日放送分は、安い&ウマい名港線にあるグルメ特集!地下鉄・名港線沿線の知られざる名店を、次々と発掘していきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

名古屋市港区『丸三本店』手作り総菜が勢ぞろい!自家製ハンバーグカツ130円

名港線築地口駅の近くに店を構える精肉店『丸三本店』。


ハムカツ(60円)や近江牛コロッケ(150円)など、手作りのお惣菜を販売しています。


イカフライ(140円)を購入したというお客さんも、「本当においしいよ」と連呼!地域の人々にも愛されているようです。


タマネギとミンチを塩コショウで味付けした、自家製ミンチカツ(100円)。


ナツメグや赤ワインで味付けした手作りのハンバーグを揚げた「ハンバーグカツ(130円)」は店のオリジナルメニューです。高田さんは、「酒のつまみにいいな!」とお酒との相性に期待を寄せるのでした。

名古屋市港区『韓国料理 オッパ』平日限定!チヂミを無料サービス!? ※ランチを注文した方のみ

『丸三本店』と同じく、名港線築地口駅近くにある『韓国料理 オッパ』。


石焼カルビ ビビンパ(1,210円 ※ランチ限定)やサムギョプサル(1,320円)など、ランチメニューが充実しているようです。



甘辛いタレが特徴のヤンニョムチキン(1,078円)や、韓国風の茶碗蒸しとして知られるケランチム(1,298円)など、本場の韓国料理も味わえます。

唐辛子などの香辛料や食材の多くを韓国から輸入するなど、多くのこだわりが。リンゴやナシなど、4種類のフルーツを使って作る特製のタレも味のポイントです。


この店では、平日限定で海鮮チヂミ(1,100円)などが無料サービスされるのも人気の秘訣!(※ランチを注文した方のみ)チヂミは4種類あり、ランダムで提供してくれるそうです。

赤字にならないか心配の声が上がりますが、店員の金美英(キム・ミヨン)さんは、「会計のときに料理をほめてもらうと、やってよかったと思います」と話します。

しかし、本当はお金を取りたくならないのかとスタッフが尋ねると、「正直私は取りたい」と思わず本音を漏らしてしまうのでした。

名古屋市中川区『KANIE ベーカリー』台湾ラーメンの名店とコラボ!味仙の自家製台湾ミンチドッグ400円

名港線六番町駅から徒歩12分ほどの場所にある『KANIE ベーカリー』。


1.5斤のKANIE食パン もっちり(330円)は、「とにかく柔らかい」と常連客も太鼓判を押します。


エビフライ、みそカツ、あんこをサンドした、名古屋名物 3種のロールサンド(380円)。

パンの卸業として20年以上営業しているこの店は、全国の高級ホテルや結婚式場にもパンを卸しているのだとか。自社工場で大量生産するため、価格を抑えられるのが低価格の秘密のようです。


数あるパンのなかでも、連日即完売してしまう「味仙の自家製台湾ミンチドッグ(400円)」。名古屋名物としても知られる台湾ラーメンの名店とコラボした商品です。

試食した藤森さんは、「結構しっかり辛い!肉の味しっかりしてるわ」と大絶賛します。


コラボ商品はほかにもたくさん!名古屋を代表する肉の専門店『スギモト』とコラボした「スギモトの自家製ローストビーフバーガー(450円)」も登場します。

これを試食したボーイズグループ「BE:FIRST」のRYOKIさんは、「たまねぎが最初に来るんです。そのあとにローストビーフの歯ごたえがしっかり来るので、めちゃめちゃおいしいです!」と気に入った様子。


明太子メーカー『かねふく』とコラボした「かねふくの明太バゲット(290円)」。これを試食したゲストの青木さやかさんは、「普段食べている明太フランスパンとはまったく違う!」と食レポします。オリジナリティあふれるコラボパンが目白押しなのでした。

名古屋市港区『枡 Sara』今にもこぼれそう!海鮮丼マウンテン1,500円

名港線名古屋港駅の近くに店を構える『枡 Sara』。ここではスタジオメンバーが実際に店を訪れて食レポをしていきます。


「シイタケゴルゴンゾーラ(418円)」や牛肉とフォアグラの「築港ロッシーニ(638円)」など、一味違った天ぷら料理がおしゃれな空間で味わえます。


「サーモンオレンジ(385円)」や「ホタテキウイ(418円)」といった創作性豊かな天ぷらメニューが多いのもポイントです。


店主の岡田直行さんが「完全に赤字」と話すメニューが、「海鮮丼マウンテン(1,500円 ※ランチの場合)」。しらすや中トロ、スズキ、タイなど、さまざまなネタが盛られ、こぼれるほどボリューム満点です。

試食した藤森さんは、「すっげ~新鮮でうまい!」とあまりのおいしさに頬が緩みます。このボリュームで1,500円という価格設定にも驚いたようです。

食べ進めると、あまりの多さにイクラがポロポロとこぼれ落ちてしまいます。これには藤森さんも、「丼が小っちゃいんじゃないですかね?」とツッコミを入れます。青木さやかさんも、海鮮丼のおいしさに満足したようですが、「食べづらい以外は」と本音をもらすのでした。

番組HPや配信動画では、名港線にあるお店の情報をさらに詳しく紹介しています。ぜひ名港線の電車に乗って、グルメを堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】青木さやか、RYOKI(BE:FIRST)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!