アプリでも視聴可能(無料)

ぐっさんが視聴者の元へ!願いを叶える『お招き!ぐっさん家!リぐエスト旅』

東海テレビ『イッチー祭り2021』の特別番組『お招き!ぐっさん家!リぐエスト旅~ぐっさんもみんなに会いたいぞSP~』(2021年10月23日放送)。番組で募集した「ぐっさんに会いたい人」の元へぐっさんが会いに行き、皆さんがぐっさんにお願いしたい『リぐエスト』にこたえます。


『お招き!ぐっさん家!リぐエスト旅 ~ぐっさんもみんなに会いたいぞSP~』の動画を見る

「ぐっさんと一緒に旅がしたい!」サプライズゲストは浜口京子!

まずは1つ目の”リぐエスト”。「ぐっさんと一緒に旅がしたいです。どうしてもぐっさんにお会いしたいので、今から“気合い”でぐっさん家にお邪魔します。待ってて下さい」というメールを見て、「え?来るパターン!?大丈夫なの?一応アジトなんですけど、ここ」と動揺するぐっさん。


すると、ドアのすりガラスに人影が!「怖い、怖い!これ誰や?」とおそるおそるドアを開けてみると…


現れたのは元レスリング日本代表でオリンピックメダリストの浜口京子さん!ぐっさんとはプライベートでも仲良しだそうで、ぐっさんも一転笑顔に!グータッチでお出迎えします。



「まずはお引っ越しのお祝いに」と浜口さんから贈られたのは可愛いマトリョーシカ!



“幸せを呼ぶ人形”といわれるロシア民芸品で、中から次々にマトリョーシカが現れます。ドンドン小さくなる人形に「ちょっと待って!どこまでいくの?もうないよね?ウソやん!マジで?」と言いながらマトリョーシカを開け続けるぐっさん。



最終的には小指の爪よりも小さいマトリョーシカが出てきて、その数は全部で10個!『ぐっさん家』の新居に素敵なインテリア小物が加わりました。



「ぐっさんに畑の野菜を食べて欲しい!」農家の採れたて新鮮野菜で青空クッキング!

ぐっさん、まずは浜口さんと愛車のJeepに乗り込み、一人目の依頼者の元へ向かいます。


やってきたのは愛知県安城市。幼少期から『ぐっさん家』のファンだという平岩香菜さんのお宅は三代続く農家。 “リぐエスト”は「家族で育てた野菜を収穫して食べて欲しい!」ということで、ご家族と一緒に自慢の畑へお邪魔します。



年間約70種類の野菜を育てている平岩家の畑ですが、今の時季は秋ナスや秋キュウリが美味しいということで、まずはナスの収穫をお手伝い!初めてナスを収穫した浜口さん、立派なナスを手に「採れましたよ!ずっしり重い!」と感激!さらにキュウリや白ゴーヤ、わさび菜など沢山の野菜を収穫しました。



収穫後は平岩さんのご自宅で採れたて野菜を食べさせていただくことに。すっきり晴れた秋空の下でクッキングスタート!


完成したのがこちらの料理の数々!『焼きナス』に『そうめんカボチャの中華風サラダ』などどれも平岩さんの畑で採れた野菜がたっぷり使われています。



自分で収穫して、自分で調理した料理の味は格別!「改めて農家さんが野菜を作っているところを見させてもらったら食に対する気持ちが変わりますね」と感激するぐっさんに、「丹精込めて作られた野菜が生き生きと育っていて、大地の恵みというか。素敵なファミリーにも出会えてすごく嬉しいです」と感謝を伝えた浜口さん。おいしい野菜と温かいご家族のもてなしに、心がほっこり温まりました。


「Jeepを並べてぐっさんと写真が撮りたい!」愛車のJeepにまさかのエピソードが!

続いてやってきたのは愛知県豊川市。2人目の依頼者は井手昌史さん。高校時代からぐっさんに憧れていたという井手さんの“リぐエスト”とは…?


井手さんは一年ほど前に長年憧れていたJeepを購入したのですが、実はこのJeep、ぐっさんが過去に番組で乗ったことのあるJeepなんです!


ぐっさんが大好きな井手さんは友人からの情報で、ぐっさんがこのJeepに乗っていたということを知り、即決で購入!ぐっさんに「乗ってみてどうですか?」と聞かれ「乗り心地はもちろん悪いですけど…楽しいっていう、その一言です」と答える井手さん。「そう!そこです!」とぐっさんも意気投合し、Jeepの魅力を分かち合います。


そんな井手さんの”リぐエスト”は「ジープを並べてぐっさんと写真を撮りたい!」。ぐっさんも「もちろんですよ!」と快諾します。


「私が気合い入れてカメラマンになりますから!」と浜口さんが写真を撮ってくれることに!憧れのぐっさんと一緒に素敵な一枚が撮影できました。



続いて、ぐっさんと井手さん、2台のJeepを連ねてドライブ! Jeepを通して最高の思い出ができました。



魂揺さぶる和太鼓の演奏に感動!愛知・東栄町の創作和太鼓集団『志多ら』

続いてやってきたのは愛知県東栄町。『ぐっさん家』では初めて訪れる場所、ということで依頼者を訪ねる前に、地元の料理旅館『大崎屋』にお邪魔し、東栄町の名物・鮎料理をいただきます。


東栄町を流れる清流・振草川で獲れる天然鮎は『振草鮎』と呼ばれ、全国の利き鮎会で日本一に輝いたこともある極上品です。


2人がいただくのは『鮎御膳』(※要予約 2500円)。塩焼きに、フライ、南蛮漬けと、まさに鮎づくし!


鮎の塩焼きをいただいたぐっさん「鮎ってこの苦みも含めておいしい。食べ応えあるね~」と絶賛!東栄町が誇るおいしい鮎料理を心ゆくまで堪能しました。



お腹が満たされた後は、次の依頼内容を確認します。依頼者は名古屋市の和田美和子さん。東栄町を拠点に活動するプロ和太鼓集団『志多ら』の魅力を知ってもらいたいとの“リぐエスト”です。


『志多ら』は1989年に結成された創作和太鼓集団。全国各地で演奏活動を行っていますが、近年は新型コロナの影響で活動の場が少なくなっているそうです。


和田さんの息子・健吾さんが『志多ら』の活動を支えるスタッフをしているということで「息子が力を注ぐ『志多ら』の演奏をぐっさんにも観て欲しい」というお願いです。


『志多ら』のメンバーにはぐっさんと浜口さんが来るという事は内緒!…ということで練習をしている所にサプライズで登場!突然現れた2人に歓声をあげて驚きます。


全国から『志多ら』の和太鼓に魅せられて集まってきたメンバーの皆さん。魂のこもった演奏を聴かせてもらいます。


息の揃った迫力の演奏に聴き入るぐっさんと浜口さん。太鼓を持ったまま踊るような演舞もあり、どんどん和太鼓の魅力に引き込まれます。


演奏後は立ち上がって拍手喝采!「素晴らしい!鳥肌がもう!」と感激するぐっさん。浜口さんも「開始すぐに自分の体温があったかくなって、ポカポカしてきて、色んな背負っていたものが軽くなって…」と熱く語ります。


『志多ら』の演奏に魂を揺さぶられ、すっかり和太鼓に魅了されたぐっさんと浜口さんでした。


『お招き!ぐっさん家!リぐエスト旅~ぐっさんもみんなに会いたいぞSP~』

出演:山口智充
放送:2021年10月23日(土)
※記事の内容は放送当時のものです

お招き!ぐっさん家!リぐエスト旅 ~ぐっさんもみんなに会いたいぞSP~

動画を見る!