アプリでも視聴可能(無料)

古坂大魔王が爆問・太田にまさかの説教?「面白くいること、あきらめたんすか!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年8月24日の放送で登場したのは、昔から太田上田と交友がある古坂大魔王。最近は2児の父として、育児で忙しく過ごしているという。太田上田の2人と子育てトークを交わす中で、太田による恒例のボケがさく裂。古坂大魔王の痛烈な嘆きがスタジオに響き渡った。

『太田上田』の動画を見る

『ピコ太郎』が稼いだお金で古坂大魔王が購入したものとは!?

「本当ここにずっと来たかったんですよ!なかなかタイミング無かったですけど」と、『太田上田』への2年ぶりの再出演を喜ぶ古坂大魔王。


太田「おまえが忙しかったってことか」
古坂大魔王「自分のスタジオ作ったりだとか…子どももできたし」

ピコ太郎の『PPAP』が流行した際に、自宅の1階に音楽制作用と動画撮影用の個人スタジオを作ったという古坂大魔王。「すんごい金かかんじゃない?」と問う太田に、古坂大魔王は「ピコ太郎が一生懸命稼いだ金、全部つぎ込んで。ボン!って…」と公表。

太田「何を投げたの?」
古坂大魔王「金を。そのままドン!って」
太田「どこに?」

矢継ぎ早に質問を投げかける太田に、古坂大魔王は「拾いに行こうとしないでくださいよ。そんな」と焦った様子。収拾がつかない状態を収めようと「こういう場合どうしてるんですか?この人」と上田に助けを求める。

上田「無視です!基本無視です」


古坂大魔王は「ずっと無視されてない?いろんな人に」と太田に問いかける。すると太田は首に手をかけ、口元を緩ませながら「孤独」とひと言。

太田「いくつになった?子ども」
古坂大魔王「今、3歳、0歳」

「じゃあ、そろそろ大学行くぐらい?」と再びボケはじめる太田。それに対し、古坂大魔王は「飛び級すぎるでしょ、そんなの。すげえ飛んでるよ!ホップステップジャンプのジャ~ンプがすげえ人だ」とツッコミ。


ここで、話は再び古坂大魔王の子どもの話に移る。

太田「(子どもは)喋るの?もう」
古坂大魔王「上の子はもうペラペラ」

太田は「最初に覚えた数字とか何?」と質問。「数字に関しては『1』だと思うんだよね。やっぱ最初は『1』なんだけど、急に『79』覚えないでしょ」と古坂大魔王が答える。


古坂大魔王「最初(に発した言葉)はパパだった」
太田「あ~!嬉しかったでしょ!?」
古坂大魔王「でも子どもはね、『ぱぴぷぺぽ』は言いやすいみたいで」

続けて上田も「うちの上の子は『おっぱっぴー』だったもん。最初しゃべったの」と自身のエピソードを話し始めた。

くりぃむ・上田の長女・天才説

古坂大魔王「ここの長女は天才だから」
上田の娘とはじめて会ったとき、大いに感心したと話す古坂大魔王。上田宅を訪問したとき、上田の3歳の長女に「『やっと会えた!会いたかった!』って言われたの」と振り返る。

「え~!?ちょっとませすぎじゃないの?」と驚く太田に、「ちょっと、そういうとこあんの。なんか、芝居がかってるのよ」と上田もうなずく。

古坂大魔王「年に一回、親戚の前で漫才するんだよ。ここは」

現在、中学生になったという上田の長女。上田がネタをつくり、長女と長男がコンビを組んで自身たちで稽古をするのだという。


太田「もう中学生になったの?」
上田「そう。もう中3」
太田「さっき3歳だったのに、もう?」

太田のボケに、「違うよ!昔の話をしてんだよ!」とツッコむ上田。そこに古坂大魔王も、「なんで孤立してるかわかる?こういうとこよ」と説教。


古坂大魔王「面白くいること、あきらめたんすか!」
太田「あきらめてはないです。もう一回やり直そうと思ってます」

後輩芸人である古坂大魔王に釘を刺され、笑いつつも口角を下げる太田。「そんなことないですよ。太田さんは変わってないですよ。基本的に」という古坂大魔王の言葉で、再び和やかな笑い声が響くスタジオであった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】古坂大魔王

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!