アプリでも視聴可能(無料)

太田上田が主催の賞レースを作るなら?大物歌手を集めた大会を開催!?そのラインナップは…『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年4月25日放送分の前半では、今話題のAI「ChatGPT(チャットジーピーティー)」に質問をぶつけるも太田上田が困惑してしまう回答が続出。後半は「太田上田主催の賞レースを作るなら?」の質問に、2人の妄想が止まらない展開となった。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


アンミカに関する質問にChatGPTが超正論回答!?

前半に続き、「ChatGPT」に質問する太田上田の2人。今度は「上田晋也に新たな例えツッコミを教えて」と訊ねてみる。


果たして、AIが導き出した上田の例えツッコミとは…?

その回答に、「大丈夫だわ。まだ(AIに)勝てるわ。こいつらがどのくらいの速度で抜いてくるかはわからないけれど」と上田は自信満々にコメントするのだった。

続いて、太田が「アンミカに喧嘩で勝てる人は?」とAIに質問すると…


「喧嘩に勝つことは決して良いことではありません。また、アンミカさんが喧嘩をするような人物でもないため、そもそもアンミカさんと喧嘩をする必要性はありません。何か問題がある場合は、話し合いや相談を行い、お互いに理解し合うことが必要です」

と、まさかのド直球な正論が返ってくる。

上田「おっしゃるとおりだよ!」
太田「こっちの質問が悪かったね。何かっていうと、アンミカに喧嘩させようとしてる」

太田は「一発芸はもうちょっと成熟してほしいよね」と、ChatGPTに対する感想を述べるのであった。

太田上田主催の新たな賞レース開催!?

続いてのお便りは「結成16年以上が参加条件となる『THE SECOND』が開催されました。『M-1』『R-1』などさまざまな賞レースが存在しますが、お2人が新たな賞レースを主催するとしたら、どんな参加条件を設定しますか?」というもの。


太田は、実は爆笑問題として『THE SECOND』に出場したかったと明かす。『THE SECOND』の開催が発表されてすぐ、司会を務めた東野幸治に会い、「俺らは出ていいの?」と訊ねたのだとか。番組の担当プロデューサーにも訊ねたが、「ちょっと1年、様子を見てもらえませんか」という反応だったそう。

太田「聞いたら、予選を5回くらい勝ち抜かなきゃいけないの。まずスケジュール的に無理なのと、5本ネタ作るのしんどいじゃん?」

太田は「決勝からじゃダメなの?」とシード権を要求したそうだが、厳正に審査しているという理由で断られたとのこと。

太田は「やけに真面目なんだよ。いいじゃん、『爆笑問題』だよ?」とコメントし、笑いを誘った。


太田は新たな賞レースとして、歌が上手い人を決定する大会を提案。日本を代表するアーティストに点数をつけて、No.1を決定するというものだ。

出場候補者として、MISIA、井上陽水、May J.、Superfly、DREAMS COME TRUEなどの名を勝手に挙げる太田上田。

上田「今、交渉中なのがアッコさん(和田アキ子)よ。『出てもらえませんか?』と」
太田「アッコさん出たら、(大会としての)格がぐっと上がるからね」
上田「五木(ひろし)さんも交渉中です」
太田「五木さんは出るでしょ!」
上田「なんでだよ!なんでそんな出たがりの設定なんだよ」


それぞれのアーティストが持ち歌を歌唱するだけでは審査が難しいため、「課題曲」を設けることに。

上田「みんなが知ってるような…。じゃあ、課題曲は童謡」


すると、太田上田は某大物歌手が独特の節を交えながら熱唱する『めだかの学校』を想像で物真似!?妄想トークに花を咲かせるのであった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!