アプリでも視聴可能(無料)

太田上田・脱出ゲーム後半戦!深まる「ムチャぶりモノマネ」の謎『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年3月14日の放送は、脱出ゲーム企画第2弾の後編!謎解きクリエイター・松丸亮吾が全面プロデュースした脱出ゲームを、太田上田の2人は無事クリアできるのか!?

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


太田上田がようやく見せた協力プレイ!?

脱出ゲーム企画の第2弾は2月13日に収録が行われ、その様子は太田上田公式YouTubeチャンネルで生配信された。先週に引き続き、謎解きゲームに挑む太田上田の様子を松丸&浜ロンが実況するスペシャルバージョンでお届けする。


部屋から脱出するためには、『太田上田』でおなじみのアイテムの謎を解き、8つの宝箱の鍵をすべて開けなければならない。箱の中に隠されたピースを集め、台座の溝に正しく配置すれば正解のカードキーが明らかになる。

前半では3つの宝箱を開けており、4つ目の謎に挑む太田上田。今回もゲームに夢中になるあまり、太田のボケを無視する上田の悪い癖が発動中だ。


4つ目の問題は、「上田が定位置に座りシルクハットをかぶれ」というもの。番組では上田の「定位置」となっている、画面向かって右側の席に座った。

太田は、目の前の机に置かれた、カメラのマークと数字のついたボタンが並ぶ謎の機械を発見。2人で相談しながらスイッチを押してみることに。

浜ロン「ここは協力プレイ!いいですね」

スイッチを押すと、2人の正面に置かれたモニターに3つの数字が浮かび上がる。その数字をもとに、宝箱を開けることに成功するのだった。

「ムチャぶりモノマネ」の謎に苦戦!


次の問題を探すために再び部屋を見渡すと、「モノマネ(1) モノマネ(2) モノマネ(3)」と書かれた6マスの木製の枠が見つかった。

上田はゲーム開始直後に見つけていた、『太田上田』の過去動画を思い出したようだ。動画には、上田がかつて披露した「ムチャぶりモノマネ」が3つ収録されている。


上田「これって、何?何のモノマネか知ってる?」
太田「唐揚げ(のモノマネ)じゃないかな?」

上田は自分で披露したモノマネでありながら、何のモノマネかわからない様子。太田は「これ(モノマネの謎)が一番難しいよ!」とコメント。

上田「(2)はポップコーン(のモノマネ)じゃない?」
松丸「今、この配信を観てる方は、ほとんど覚えてるみたいですよ」

(1)(2)はわかったが、(3)が何のモノマネをしているかわからない様子の2人。ここで「乗り物」というヒントが与えられるが、依然としてわからないため一旦パスすることに。


5つ目の箱の謎は、ひらがなとイラストが書かれた問題。太田上田のひらめきにより見事解読し、3ケタの数字のヒントをゲット!

「すげー、はじめて開けたよ」と、うれしそうに宝箱を開ける太田。

松丸「ひらめいたのは同時でしたもんね。息ぴったりな感じが」
浜ロン「だんだん仲良くなってきたんじゃないですか?」
松丸「やっぱり脱出ゲームを通して仲良くなってほしいですから」

太田上田の協力プレイも徐々に見られるようになり、脱出まであと一歩のところに近づいた前半。後半はゲーム序盤で上田が引き起こした暴走行為により、ゲームが台無しになる展開に!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)、上田晋也(くりぃむしちゅー)
松丸亮吾、浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!