アプリでも視聴可能(無料)

太田上田・脱出ゲーム第2弾!番組史に残る問題企画!?爆問・太田「もうちょっと感動してよ」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年3月7日の放送は、脱出ゲーム企画第2弾!
謎解きクリエイター・松丸亮吾が全面プロデュースした謎解きに太田上田が挑む。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


松丸亮吾プロデュースの本格派脱出ゲーム

過去に行われた第1弾では、上田が本気になりすぎるあまり太田のボケを完全にスルーするなど、番組史に残る問題回となった脱出ゲーム企画。
今回はその第2弾で、今をときめく謎解きクリエイター・松丸亮吾が全面プロデュース!

2月13日に収録が行われ、その様子は太田上田公式YouTubeチャンネルで生配信された。今回の放送は、謎解きゲームに挑む太田上田の様子を松丸&浜ロンが実況するスペシャルバージョンをお届けする。


謎解きゲームがスタートするも、テレビカメラの前でふざける太田。上田は「来いよ!」と一喝し、さっそく不穏な空気が流れる。


上田「セットが本格的だよ!」
太田「ここが殺人現場か!?」
上田「違う違う、脱出ゲームってそういうのじゃないの」

そこに「扉がロックされました。皆さんの前にある箱をお開けください」と松丸からのアナウンスが入る。



2人に示された脱出方法は、
「4色のカードのうち1つは扉を開くが、3つは永遠に扉を閉ざす。
8つの鍵のかかった箱を開き『台座の』謎を解き明かせば、正しいカードキーの色がわかる」

というもの。

どうやら、台座に何かのピースをはめ、星印の色を導くことが脱出のカギとなるようだ。

太田の嫌な予感が的中!?

まず、8つの鍵のかかった箱を探すことに。部屋には『太田上田』でおなじみのアイテムが置かれている。


上田はモニターで『太田上田』の過去回の動画が流れているのを発見。2人で見るものの、この段階では特にヒントに繋がらなかったようだ。

その後、部屋中から8つの鍵のかかった箱を探し出した太田上田。


さらに、2人は3枚の問題用紙を発見。それぞれ何を意味しているのか…?

「川上洋平が長谷川雅紀に勝つとき、決勝でぶつかる2人の数の合計が答え」いう問題を解こうと考える上田。

ここで、部屋中に散りばめられた番組ゆかりの有名人イラストから、太田がある重要な法則に気づく!


しかし、上田は冷静な態度で、太田は思わず「もうちょっと感動してよ…」と訴える。この様子を実況ルームから見守る浜ロンは、「前回のトラウマ出ちゃうよ!?」と、太田を心配するのだった。

その後も太田のファインプレーが続き、ついに鍵を開ける暗証番号をゲット!

しかし、上田は「松丸くん!老眼鏡がないと見えない」と叫ぶ。ダイヤル式の鍵の数字が小さくて見えなかったようだ。


何とか箱を開くことに成功。ピンクのピースを入手するのだった。

謎解きゲームの第2弾がスタートした前半。太田の嫌な予感が的中し、前回に続いて上田が太田を置いてきぼりにする展開となった。
後半では太田が重要なヒントを見つけるも、相変わらず上田はマイペースに謎解きを続けるのだった!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】
太田光(爆笑問題)、上田晋也(くりぃむしちゅー)
松丸亮吾、 浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!