川上洋平作曲の番組テーマソング完成!大満足の爆問・太田「ライブツアーとかも俺ら出るし」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年8月9日の番組前半では、櫻井翔に言われたことや選挙特番の話など、太田と上田による近況報告で盛り上がった。後半では、以前レコーディングした[Alexandros]川上洋平作詞・作曲の番組テーマソングがついに完成し、太田と上田も感激する展開となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

番組テーマソングが完成!

以前の放送で川上とともにレコーディングをした番組テーマソング。完成したという報告を受けて、スタジオでは拍手が湧き起こった。楽器パートについては、「俺たちも参加したい」と[Alexandros]のメンバー全員で弾き直してくれたそうで、それを聞いた太田と上田も感激した。


さっそく完成した曲のMVを観ることに。太田と上田が歌入れをした制作風景のほか、これまでの番組映像が盛り込まれた。懐かしい映像の数々を太田と上田も楽しそうに眺める。


そして、サビに入ると太田と上田のキスシーンが映し出され、「何これ!?」と一同大笑い。

川上との3ショットとともに曲が終了すると、スタジオは拍手に包まれた。


上田「[Alexandros]としてこの曲を歌えば…」
太田「ライブツアーとかも俺ら出るし」

番組テーマソングの出来栄えに、太田と上田の妄想も広がるのだった。

くりぃむ・上田が歌声を追求!?

番組テーマソングの制作を振り返り、上田は「ミュージシャンの気分になってた」と語った。レコーディングでは完成度を高めるために、上田が太田にやり直しを指示することも多かったという。


上田「(歌詞が)ふざけた歌じゃん?だから真面目に歌ったほうが面白い。『こんなの真面目に歌ってるぜ』っていう、俺はそこを目指したかった」
太田「……」
上田「わからんかな~!」

ストイックにレコーディングに取り組んだ上田に対し、太田はその考えが理解しきれない様子。太田の歌入れが終わったあと、「ぴーちゃん(太田)の声より俺の声のほうが細い」と、上田が歌声を追求する一幕もあったのだとか。


「歌手でも何でもない」「我々にとっての全力って何なんですか?真面目に歌うことですか?」と問いかける太田は、ふざけることが正解だと考えているよう。

太田「(過去放送の)謎解きの時も、我々の全力は謎を解くことじゃないんです。ふざけることなんです!」
上田「これは謎解きとは違う!真面目に歌うことが一番のボケじゃんか。だから『一番のボケを目指すために真面目に歌おう』っていう違いよ。それは俺とぴーちゃんのアプローチの違いだな…」

それぞれのやり方を語った太田と上田。最終的に上田が、「ごめん、イマイチしっくりきてなかったんだよね。自分の歌が」と本当の理由を明かすと、スタジオは笑いに包まれるのであった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!