アプリでも視聴可能(無料)

川床で堪能する鮎のフルコース&ヘルシーうどんを堪能!さらに高橋尚子が愛した“神水"をがぶ飲み!?『推しタビ』

CBCテレビ/花咲かタイムズ

尼神インターの誠子さんと渚さんが、“岐阜・関市"のおすすめスポットや絶品グルメをリポートしました。

『推しタビ』の動画を見る

活き鮎が楽しめる!鮎のフルコース


CBCテレビ/花咲かタイムズ

清流板取川に面した鮎料理専門店の『鮎や』。おすすめは、絶景の川床席。板取川を見下ろしながら、絶品の鮎料理がいただけます。 ※川床席は要予約。こちらでは、鮮度の良い活き鮎を使用。ぷりっぷりの身が特徴で、塩焼きなど、超新鮮な鮎料理が楽しめます。


CBCテレビ/花咲かタイムズ

お値打ちな『日替り鮎や定食』(980円)なども人気ですが、イチオシは超豪華な『Bコース』(3200円)。定番の塩焼きから、2日間かけて仕込んだ甘露煮など、6種類の鮎料理が揃った超豪華な鮎のフルコースです。

カラッと揚げて塩胡椒で味付けした唐揚げや、鮎から出汁をとった雑炊など、他では食べられないような鮎料理が楽しめますよ。

鮎や
住所:岐阜県関市洞戸阿部1522-3
電話:0581-58-2099

珍しい食材が豊富!地元密着スーパー


CBCテレビ/花咲かタイムズ

地元密着スーパー『美代ちゃん』。地元で採れた新鮮な野菜や山菜、ご当地土産、さらにはメダカまで幅広い商品が揃います。珍しい肉類も販売しており、地元ならではのお肉を買うことができます。卵を産み尽くした親鶏『ひねどり』(100gあたり120円)は、噛めば噛むほど旨みが出るのが特徴で、『鹿肉』(100gあたり500円)は炙ってショウガ醤油でいただくのがおすすめです。


CBCテレビ/花咲かタイムズ

暑い時期におすすめなのが、たっぷりのきな粉をかけていただく『わらび餅』(1本220円)。ぷるんぷるんの食感で甘すぎず、老若男女に愛される逸品です。

美代ちゃん
住所:岐阜県関市洞戸字尾倉1
電話:090-1860-8900

全国から年間20万人が訪れる“神水"


CBCテレビ/花咲かタイムズ

“おいしいお水"として評判の『高賀神水庵(こうかしんすいあん)』。こちらの湧き水は、神社の参道ということもあり“神水"と呼ばれ、ポリタンクなどに入れて持ち帰ることができます。

金メダリスト・高橋尚子さんが、こちらの水を給水に使用したことで一躍有名に。今では全国から年間20万人も訪れるほど、大人気のスポットです。勝負事の願掛けに来るお客さんも多いのだとか。入庵時の初穂料は100円。土日は混み合うので、時間に余裕をもって行くのがおすすめです。


CBCテレビ/花咲かタイムズ

隣の『円空茶屋』では五平餅やみたらし団子などを販売しており、休憩することも。地元産のキウイを100%使用したシャーベット(200円)は、夏にピッタリのスイーツですよ。

高賀神水庵(こうかしんすいあん)
住所:岐阜県関市洞戸高賀658-4
電話:0581-58-8100

超ヘルシー!地元野菜を使った絶品うどん


CBCテレビ/花咲かタイムズ

今年1月にリニューアルした、つるむらさきうどん専門店『雅趣(がしゅ)つるや』。「つるむらさき」は、元々インドで薬草として使われていたこともある緑黄色野菜で、関市でもさかんに生産されることで、地元の名物に。栄養価が高く、カルシウムやビタミンも豊富に含まれるため、ヘルシーな食材として注目を浴びています。

そんなつるむらさきを粉末状にして麺に練りこむことで、つるむらさきのネバネバがつなぎとなり、もちもち食感ながらツルンとした喉ごしに。


CBCテレビ/花咲かタイムズ

あなご天が一本丸々のったインパクト抜群の『あなご天うどん』(1150円)や、ネバネバ野菜をトッピングした『ネバネバ野菜うどん』(1050円)などがいただけます。中でも夏にピッタリなのが、新しくメニューに登場した『つるむらさき ザルうどん』(950円)。もちもちでツルツルの麺をダイレクトに味わえる、ヘルシーな冷やしうどんです。

雅趣(がしゅ)つるや
住所:岐阜県関市武芸川町谷口1223
電話:0575-46-1391

みなさんも、自然豊かな“岐阜・関市"を満喫してみてはいかがでしょうか。透明度の高い水でまるで絵画のように美しいと話題の『モネの池』もおすすめですよ。
(2022年5月28日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※商品が売り切れの場合もあります。
※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※消毒など新型コロナウィルス感染症対策をして営業されています。
※新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

オリジナルサイトで読む

週末ジャーニー 推しタビ

尼神インター・ガンバレルーヤ・3時のヒロインが旅する"観てスグ行けるガイドブック" 週末の旅にオススメのスポットを、女性芸人の"クスッ"とくる笑いのエッセンスと共にご紹介! 東海地域のグルメ・旅などの生活情報やエンタメ情報から最新ニュースまで、 週末に使える旬な情報を楽しくわかりやすくお届けする土曜日朝の生ワイド番組「花咲かタイムズ」(CBCテレビ 毎週土曜日午前9:25放送)。

動画を見る!