仰天!!2階からジュースが降ってくる?新瑞橋エリアの愛されスポットおさんぽ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年1月22日放送)は『ぐっさん!新瑞橋!愛されスポットを巡る旅!!』住宅地としても人気の新瑞橋エリアを散策し、地域で愛される楽しいスポットを巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

まるで旅館!?品数豊富で超お得な海鮮ランチを発見!『磯料理 志ヅ重』

まずやってきたのは地下鉄『新瑞橋駅』近くにある『磯料理 志ヅ重』。開店は約40年前。元々は喫茶店でしたが、魚が大好きだった先代が一念発起で魚介料理の店に転向しました。『柳橋中央市場』で仕入れた食材を使った料理が評判で、地元のお客さんに長~く愛されています。



ぐっさんが注文したのは店主の笠原さんおすすめの『さざなみ膳』(1100円)。魚の煮つけに、天ぷらの盛り合わせ、野菜のせいろ蒸しなど超盛りだくさん!お盆にのりきらないほどの品数にぐっさんも「ええ?これ1100円!?なんかちょっとお宿に来た感じ」とテンションが上がります。


まずはメインの魚の煮つけをいただきます。この日の魚はカンパチが成長する前の“シオ”。醤油・砂糖・酒・しょうがで味付けしています。


「すごくさっぱりした美味しい白身。品のあるきめ細やかな…煮つけに本当に向いているお魚ですね。煮つけ旨いわー」と思わずうなる美味しさ。


続いてはシラスのかき揚げ。「うわ旨い!衣ばかりじゃなくてちゃんとサクサクしてるんですけど、このシラスの分量が多い。シラス濃度が高いからすごく美味しい」と感激!


さらに木のせいろで蒸しあげられた野菜も!彩りもきれいでバランスよく色々な野菜をいただけます。


「ちょっと待って。このつけダレ抜群やな。蒸し野菜が本当に美味しい!」とタレの美味しさにビックリ!


「野菜屋さんの野菜、煮つけ屋さんの煮つけ、天ぷら屋さんの天ぷらみたいな、全部がすごく美味しい!」と品数豊富なランチでお腹いっぱい!大満足でお店を後にします。


2階からジュースが降ってくる!?元気な3姉妹が営む果物店『新米澤屋』

続いてやってきたのは『新瑞橋交差点』から歩いてすぐのフルーツ店『新米澤屋』。昭和20年創業の老舗で、贈答用から家庭用まで全国から仕入れた新鮮なフルーツが揃います。



お店に入ると元気な3人の女性がお出迎え。4代目に当たる三姉妹がお店を切り盛りしているんです。「三姉妹!?すごいな。カッコいい―!めっちゃ仲いいやん」とぐっさんもほっこり。


フルーツの他にもいま話題になっているのがお店の一角にある『YONE's Cafe』。


三姉妹がアイデアを出し合ってプロデュースするお店で、旬のフルーツを使ったジュースやスムージー、家族の名前がついたパンも販売しています。



ぐっさんが注文したのは一番人気の『ミックススムージー』(200円)と『かっちゃんのりんごのクリームパン』(280円)。


ジュースやスムージーは店舗の2階にいるお父さんが作っているそうで、注文する時はトランシーバーで。ぐっさんも「無線でやるのオモロイな」と大ウケ!せっかくなのでトランシーバーでお父さんにご挨拶。


さらに、ここで三姉妹に促され店の外に出てみると…なんと2階の窓からスムージーが入ったカゴがおりてきました!ぐっさんも「ワハハハハ!すごい!すごい」と大興奮!



ミックススムージーには通常4種類以上のフルーツがブレンドされていて内容は日替わり。ぐっさん何のフルーツが入っているのか考えながらいただきます。「めっちゃ美味しいわ。りんごは絶対に入っています。りんご、バナナ、みかん、柿?」と回答したぐっさん。果たして正解は…?


2階にいるお父さんにトランシーバーで正解を聞くと、答えは「バナナ、りんご、梨、オレンジです!」とのことで、ぐっさん2種類正解!


お次は『かっちゃんのりんごのクリームパン』をいただきます。「手にずっしりくるんですよ。だから相当りんご入っていると思う。ほらほらゴロゴロ入ってる!」と驚くぐっさん。手作りのカスタードクリームにざく切りのりんごがたっぷり入った贅沢なクリームパンです。


芳醇なりんごの香りがパンの中にギュッと閉じ込められていて、ぐっさんも「うん!うまい」と絶賛!明るい三姉妹とのおしゃべりも弾み、楽しいひと時を過ごしました。



170kmの剛速球に挑戦!地元で愛される名物スポット『あらたまバッティングセンター』

「こんだけ食ったし、ちょっと体を動かしとかんと」とやってきたのは『あらたまバッティングセンター』。昭和41年創業で、子どもから大人まで地元の皆さんに愛され続ける名物スポットです。


ここでいま話題なのが最新のピッチングマシン!プロ野球選手よりも速い剛速球170kmが体験できるということで、ぐっさんも挑戦します!


「ちょっと一回見るよ」と言いつつ初球は様子見…しかしあまりの速さに「ウォー!ヤバいヤバい。速っ!」と仰天!最初は空振りが続くも、次第に目が慣れ、球がバットに触れるようになり「一球は当てたいね!」と気合を入れます。


そして、ついにナイススイングでヒット!「ウォーーーーー!いったで!」と大喜び!最後にお店のご主人に「ぐっさんが170km打ったってこと広めて下さい」とちゃっかりお願いし、新瑞橋を大満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!