耳掃除は家でやってはダメ!正しい耳の中のケアと耳垢の知識『くらしニュース』

「子どもの耳掃除がしづらい」「耳掃除をしてもかゆい」など、耳掃除に悩んでいませんか? 正しい耳の中のケアと、意外と知らない耳垢のことを、日本耳鼻咽喉科の専門医・三好先生が教えてくれました。CBCテレビ「チャント!」4月28日放送から

CBC動画一覧

耳掃除は家でやってはダメ!


日本耳鼻咽喉科の学会のホームページによると、耳掃除は“医学的には不必要かつ危険な行為”とされています。耳掃除をすると、耳の中を傷つけてしまう恐れがあるため、手前にある耳垢も無理に取ってはいけません。

また、耳掃除が原因で耳垢を逆に押し込んでしまうことも。「耳掃除をしないと耳垢が溜まってしまう」と思いがちですが、耳垢を自然に押し出す“自浄作用”があるので、本来は耳掃除をする必要がありません。ただし、鼓膜付近に耳垢があると聞こえが悪くなることもあるので、心配な方は耳鼻科を受診して取ってもらうとよいそうです。

耳垢ってそもそも何?


耳垢は、ほこりやゴミではなく、耳の入り口から鼓膜までの外耳道の皮膚や鼓膜が剥がれたもの。皮膚が再生し、古くなった皮膚が数か月かけて耳の穴の入り口まで移動します。また、耳垢には細菌やカビ、虫などから耳を保護する役割が。耳垢の成分や味などは、虫や細菌の侵入を防いでくれます。

耳がかゆいのは耳掃除が原因!?


耳がかゆいのは、耳垢のせいではなく、耳の掃除のしすぎが原因かもしれません。耳掃除をすると耳の通り道を傷つけてしまい、そこからかゆみや痛みを引き起こすことがあります。また、耳掃除のしすぎで外耳炎(がいじえん)などの病気になってしまうこともあるので注意が必要です。

意外と知られていない耳の中のケアと耳垢のこと。耳掃除だけで耳鼻科を受診するのも良いとされているので、気になる方は診てもらってはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!