「文房具屋さん大賞」 驚きの進化をした最新文房具6選!『くらしニュース』

この1年で発売された1600点の文房具から大賞が選ばれる「文房具屋さん大賞」。今までになかったアイデアの素晴らしい商品がたくさん発表されました。その中から「あっ!」と驚く文房具6選を紹介します。CBCテレビ「チャント!」3月10日放送から

CBC動画一覧

タブレットスタンド付きの筆箱


筆箱賞1位を受賞したクツワの『タツール筆入』は、イマドキの機能性付き。一見、小学校でよく使う筆箱ですが、フタを開けて立てるとタブレットスタンドに変身! タブレットで授業を受けることが多くなった今の時代にピッタリの商品です。省スペースでも使用できるよう工夫されているほか、タブレットを立てることで正しい姿勢で学習できます。

テレワークに便利なノート


誰もが知っているキャンパスノートからメモ賞3位を受賞したのが、コクヨの『キャンパスノート ハーフサイズ』。


通常サイズのノートはパソコンの手前に置くと机に収まりきらず折れてしまいますが、ハーフサイズのノートは狭いスペースを有効利用するのに便利。テレワークの普及に伴い、カフェなど限られたスペースでの作業にピッタリです。

オシャレになった懐かしの液状のり


事務用品のイメージからスタイリッシュに進化した『アラビックヤマト クリアカラー』。※数量限定
誰もが一度は使ったことのあるヤマトのロングセラー商品『アラビックヤマト』が、オシャレに生まれ変わりました。液状のりが琥珀色から透明になり、形が同じでもキャップと容器のラベルが5色に展開することでかわいいと評判です。

スリムにチェンジしたテープ


丸い芯があるのが当たり前だったテープが斬新なモデルチェンジを遂げたのが、スリーエムジャパンの『スコッチ® 透明梱包用テープ ポータブル』。芯が厚さわずか2mmの板なので、収納や持ち運びにかさばりません。また、ハサミがなくても手でまっすぐに切ることができるので便利です。

ありそうでなかった革新的な単語帳


暗記するのには便利な反面、カバンの中でばらつくなど扱いづらい単語カード。ちょっとしたアイデアでばらつきを防ぎ、メモ賞1位を受賞したのが、コクヨの『キャンパス バンドでまとまる単語カード』。


今まで金具だったリングが柔らかいシリコンになることで、金具部分のでっぱりが気になりません。また、シリコンバンドを伸ばしてカードをしっかりまとめることができるので、ばらつくストレスも解消されます。

学びと遊びが融合したハイブリット鉛筆削り

プラスの『ハシレ! エンピツケズリ!』は、遊びながら鉛筆が削れるアイデア商品。鉛筆を車の後ろにセットしたら、車を前後に走らせるだけ。小さなお子さんでも簡単に鉛筆が削れます。削り終わりを音で知らせてくれるトンガリ検知機能も搭載されているので、削り過ぎを防いでくれます。

進化してどんどん便利になった最新文房具。みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

オリジナルサイトで読む

チャント!

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

動画を見る!