アプリでも視聴可能(無料)

しおり流「切れ端で簡単レシピ」!マグチリ丼&チーズいももち入りあん春巻き『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年9月10日放送分は「しおり流!切れ端で簡単レシピ」特集!今回は、『PS純金(ゴールド)』でおなじみのしおりさんが、地元名古屋で手に入る食材の切れ端を使った簡単レシピを紹介します。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

名古屋市中村区『柳橋中央市場』味が濃い!?マグロの中落ち(約200g)1,000円

新鮮な魚が集まる「柳橋中央市場」。しおりさんと『PS純金(ゴールド)』が出会った、思い出の場所でもあります。


「キンメダイなどの頭・骨1,000円」※3~5匹入り※画像は3つ入り


「鮭のカマ(1㎏)500円」

柳橋中央市場では贅沢な魚の切れ端がお得に手に入ることもあります。魚の骨からはダシが出るので、下処理で臭みをとり、じっくり加熱するのがおすすめなのだとか!


「マグロの中落ち(約200g)1,000円」※土曜のみ販売・数に限りあり

形の崩れたマグロの中落ちは、骨のそばにあることで味が濃く、旨みもたっぷり。しおりさんはマグロの中落ちとチリソースを合わせ、ヘルシーメニュー「マグチリ丼」を作ります。



冷凍した魚は、熱伝導のいい金属トレーに氷水を入れ、袋のままじっくり解凍するのがしおり流。30分~45分ほどで解凍できるので時短になり、魚の鮮度も保てるそうです。

袋の中で材料を混ぜ合わせ、マグロに衣をつけたら揚げ焼きにしていきます。仕上げにチリソースを絡めてご飯の上に盛り付けたら、「マグチリ丼」の出来上がりです!


「マグチリ丼」

スタジオゲストのいとうあさこさんは、そのおいしさに箸が止まらない様子。「私は米の上じゃなくて酒だな!」とお酒との相性にも期待を寄せ、笑いを誘うのでした。

名古屋市千種区『メゾン デュ フロマージュ』超絶値引き!パルミジャーノレッジャーノの切れ端220円

本場スイスの味が楽しめるチーズ専門店「メゾン デュ フロマージュ」。ラクレットやチーズフォンデュなど、さまざまなチーズ料理が楽しめます。


「マルゲリータモーニング500円」

1番人気の「マルゲリータモーニング」はドリンク付きで税込み500円!お得な値段にスタジオの高田、藤森、いとうさんの3人は驚きの声を上げます。


「パルミジャーノレッジャーノの切れ端220円」

店ではスイス産チーズの量り売りも行っているのだとか。そのなかでも、「パルミジャーノレッジャーノ」「ラクレット」「ゴーダ」の3種類のチーズは、切れ端も販売されています。

以前はイタリアンのお店で働いていたと言うしおりさん。今回はパルミジャーノレッジャーノを使って、チーズいももち入りのあん春巻きを作ります。


しおりさん曰く、ジャガイモをおいしくするには下処理が重要とのこと。切ったジャガイモを袋に入れて真空にし、お湯が沸騰したら火を止めて、一晩つけておくと甘みがさらに増すそうです。粉状にしたパルミジャーノレッジャーノと、潰したジャガイモを混ぜ合わせていももちを作ります。

バターを塗った春巻きの皮でいももちとあんを巻き、オーブンで焼いたら出来上がり!


「チーズいももちあん春巻き」

試食したいとうさんは、チーズとあんの組み合わせに「甘じょっぱい!」と病みつきの様子。続けて高田も「外側がクロワッサンみたい」と、サクッと香ばしい春巻きの皮を絶賛するのでした。

愛知県碧南市『九重味淋』隠れ名物!やわらかペーストみりん粕540円

市内に5か所のみりん工場があり、“みりんの街”とも呼ばれる碧南市。「九重味淋」にはみりん料理が食べられるカフェが併設され、さまざまな種類のみりんが購入できます。


「九重櫻(500㎖)999円」


「やわらかペーストみりん粕540円」

店には代表作「九重櫻」のほか、みりんの切れ端とも言えるめずらしい商品もあります。みりんを絞った後に残る「みりん粕」は、甘くておいしい隠れ名物。ペースト状のみりん粕を使って、野菜や魚を粕漬けにするのもおすすめです。



しおりさんが作るのはみりん粕を使ったグラタンです。みりん粕と具材を袋に入れて低温調理すると、食材の甘みがより引き立つのだとか。

ホワイトソースは冷たい温度のまま材料を混ぜ合わせ、後から熱をかけるのがポイント!ルーがダマにならず、滑らかなホワイトソースになります。ソースと具材を絡め、チーズをのせて230℃のオーブンで5分焼けばグラタンの完成です。


「みりん粕グラタン」

今回、グラタンにはほとんど味付けをしていないしおりさん。「味付けをしなければ料理はおいしい」と素材の味を大切にしていると話します。試食した藤森も、「素材の味をこんなに感じることない!」としおりさんの言葉に納得するのでした。

『PS純金(ゴールド)』ムック本発売!しおりさん特集で半生に迫る

2021年9月30日に発売が決定となった、『PS純金(ゴールド)』公式ムック本。これまでに取材した店やグルメの紹介のほか、MC2人のスペシャルインタビューなど、番組がさらに楽しめる一冊です。


ムック本には番組おなじみのローカルスターも登場!8ページにわたる「しおりさん特集」では、知られざる半生についての独占インタビューも公開します。

番組ではしおりさんが考案した「切れ端で簡単レシピ」や、ムック本の詳しい内容をたっぷり紹介しています。配信動画や番組HPをぜひチェックしてみてくださいね!

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/56929d20-0aeb-429d-b314-2f5b12c6cc88
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/c/psgold/

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】いとうあさこ

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!